第8話 お嬢様と挨拶

 ピピピピピピピ

 

 アラームの音が、家を駆け巡る。

 まだ、意識がはっきりしていない中、枕元に置いてあるスマホを取り、アラームを止める。

 

(昨日は、色々な事が起きたなぁ)

 

 意識がはっきりしてくると同時に、そんなことを思い浮かべてしまう。

 足首を痛めた夏凪さんを背負い、部屋まで運んだこと。

 自分の手料理を振る舞う関係になったこと。

 二日前の自分に言っても、信じてもらえなさそうな関係になっていた。

 

「はぁ……」

 

 そう、ため息をもらすと共に、意識がはっきりしてきた体を動かし、朝食の準備をする。

 今日の朝食は、ものの数分で作り上げたスクランブルエッグと、お米、味噌汁だ。

 時短で作った朝食を体の中に流し込み、学校に行く準備をする。

 

(一体、今日は平凡な一日になるのだろうか……)

 

 そんな不安を残しながら、家の扉を開けた───。

 

 

 玄関を閉め、歩きだす。

 今日は、平凡な日になるのかな? という不安が、朝の気分が優れない時間帯で、少し気鬱だった。

 そんな気鬱な気分で、マンションから出ようとしたときだった。

 

「あ、おはようございます……」

 

 最近良く聞いている声の方を向くと、夏凪さんが立っていた。

 

「おはよう」

 

 と、挨拶を返す。

 俺と夏凪さんは、同じマンションに住んでいるので、登校する時に会うことは決しておかしい話ではない。

 だが、俺と夏凪さんは、今まで登校する時だけでなく、帰宅する時にも、会ったことがない。

 そんな日が続いていたからこそ、今、夏凪さんと会い、挨拶を交わすということに、少し困惑していた。

 

「あのっ……」

 

 こういう時、何を話したらいいのか分からず、ただ黙っていることしか出来なかった俺に、夏凪さんが声をかけた。

 

「どうした?」

「これ、昨日のタッパーです。

 ほ、本当に助かりました……」

「そう言ってもらえたら嬉しいよ」

 

 そう言って、タッパーを受け取る。

 夏凪さんの反応から察するに、俺の手料理は不味くはなかったようだ。

 夏凪さんに、自分の手料理を食べてもらったことを考えると、少し顔が赤くなってしまうのが分かる。

 

「今日の分、夏凪さんの部屋まで渡しに行くから」

「……よろしくお願いします」

「「……」」

 

 再び沈黙が流れる。

 だが、この沈黙は仕方ないのかもしれない。

 俺と夏凪さんの間には『話題』がないのだ。

 人と話し続けるためには、話題が必要なことは、既に経験したことがあるから分かる。

 

「……一緒に学校行きますか?」

 

 沈黙が流れている中、夏凪さんがそんな事を言い始めた。

 きっと、気を使って話題を作ってくれたんだろう。

 話題を作ってくれたのは、本当にありがたい……が話題の内容が少し想像していたのと違った。

 もし、俺が「そうだな、一緒に行こう」と言い、一緒に登下校をしたとしよう。

 きっと、クラス、いや学校中の話題として晒されてしまうだろう。

 そんな事が起きたら、もっと平凡な学校生活が送られなくなってしまう。

 それは、本当に死守したい。

 夏凪さんには悪いが、断らせてもらおう。

 

「夏凪さん、提案はありがたいんだけど───」

 

 ここまで口にだして、ふと思った。

 ここで断ったら、夏凪さんが傷ついてしまうのではないか。と。

 流石に、自分の諸事情で夏凪さんが傷ついてしまうのは気が引ける。

 ここを乗り切るためには、俺と夏凪さん。どちらも傷つかない方法を考えなければいけない。

 頭を回転させ、乗り切る方法を考える。

 そうして、俺が導き出した乗り切る方法とは───

 

「ごめん、部屋に忘れ物したから、先に行ってて」

「あ、分かりました……」

 

 そうを付くとと共に、体の向きを変え、俺の部屋に向かって走り出す。

 俺が導き出した方法は、これしか無かった。

 夏凪さん、本当に、ごめん。

 自分勝手な嘘を許してくれ────。

 

 ◆ 

 

 罪悪感を感じながら、教室に入る。

 自分の席を見てみると、無意識で隣の席に座っている夏凪さんが目に入ってくる。

 どうやら、夏凪さんは読書中のようだ。

 本にカバーを付けて読書しているため、タイトルは分からないが、きっと俺には難しい本なのだろう。

 

 そんな事を思いながら、席に座る。

 席に、無事座ることが出来た俺は、カバンの中から持ってきた本を取り出し、読み始めようとしたときだった。

 

「……雪下くん、おはよう」

「え?」

 

 声をかけられるとは、微塵も思っていなかったため、間抜けな声が出てしまう。

 基本的に、夏凪さんは、異性と関わろうとしない。

 そんな夏凪さんが、俺に声をかけてしまうと、少し問題になることは分かっているはずなのに、俺に声をかけてしまった。

 ……よくよく考えてみれば、俺と夏凪さんは、とある関係で結ばれているため、声をかけられることは何もおかしくない……が、クラスメートの前で声をかけられてしまうと、絶対に騒ぎになることを考えると、ここで話すのは、よくないだろう。

 

(……絶対、学校の噂になるよな……)

 

 ……と、思っていたが、その心配は必要なかったようだ。

 クラスメートは、俺のことを気にしていないようだ。

 きっと、俺みたいな陰キャは、夏凪さんを惚れさせるなんて、できない。と思われているから、誰も気にしないのだろう。

 その事に安堵した俺は、

 

「お、おはようございます……」

 

 と、挨拶を返す。

 俺が、夏凪さんにあいさつを返すと、夏凪さんは、何事も無かったかのように、また本を読み始めてしまった。

 幸い、今回は騒ぎにならなかったが、今みたいなことが続いてしまうと、クラスメートも違和感を感じてしまうだろう。

 これは、後で夏凪さんと話し合う必要がありそうだ。

 

 ───そんな事を考えていて、俺の気が抜けていたときだった。

 

「……昨日の手料理、美味しかったから、今日も、できれば、作ってくれると嬉しい、です……」

 

 俺にしか聞こえない声で、夏凪さんがそうつぶやく。

 夏凪さんの身長が、俺より低いってのもあって、上目遣いでこちらを見てくる。

 そんな、らしからぬ姿で見つめてくる夏凪さんは、破壊力抜群で、そこらの男子じゃ、骨抜きにされてしまうだろう。

 そんな状態の夏凪さんを見ていたら、俺の理性がいつまで持つかわからない。

 俺は咄嗟に、夏凪さんに、

 

「……今日も、明日も、明後日も、ずっと作るから、心配しないで」

 

 と、言ってしまった。

 そう言った瞬間、夏凪さんの顔が赤く染まってるのが見て分かる。

 俺、もしかして変なこと言ったか……? と考えていた時、一つの答えにたどり着いた。

 

(これ、実質告白だよな?)

 

 という答えが出てしまった。

 思わぬ羞恥で、叫びたくなる気持ちを抑え、俺も本を読み始める。

 

 俺は、今日のこの出来事を当分、忘れない。

 そんな事に、頭を悩ませながら、一日を過ごした───。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る