第18話 虚無

               6


 シャイン、新兵衛、百斬丸の三人は、判断を迷わなかった。


 あたしが、撤退の声を上げるや振り返り、あたしの脇を駆け抜けて、階段を上っていく。


 あたしを見捨てて、逃げだしたわけではない。


 あたしに対する、全幅の信頼だ。


 瞬間、通路の前方で、キャシーが消滅した。


「あちっ!」


 あたしの体に衝撃が走る。


 無理やり、召喚の絆を引き千切られる際に受ける衝撃だった。


 光が消えた前方の通路の奥で、闇が濃くなった。


 光の精霊が消えたからというわけではない。


 暗い空間に、さらに黒い色がついたのだ。


 闇の中に、闇より黒い色の何かが発生した。


 さながら、『虚無』だ。


 見えないが、確実に暗い何かが、そこに存在し、ひたひたと寄ってくる。


 やばいやばい。


壁炎へきえん!」


 あたしは、呪文を詠唱した。


 前方の通路に向けて炎を放つ。


 壁に張り付く、粘着性の炎だ。


 その気になれば、水中でも燃え続けさせることができる。


 炎は通路の上下左右の壁に張り付き、囲まれた通路の中央に向かって炎を噴出させた。


『虚無』が通路を進んでくるというならば、炎を通らなければ進めぬように。


『虚無』には、炎が有効であるとか、そういうわけじゃない。


 野生の獣は、炎を恐れるはずだという、安直な心理だ。


 気休めである。


 あたしから見て、『虚無』は、炎の壁の向こう側にあるのに、闇が濃く、暗く、より黒くなっていくのが、なぜか見える。


 炎の明かりに、照らされて消える類の闇ではない。闇のような、暗い何かだ。


 けれども、すぐには炎を突き抜けて来ないということは、少しは足止めの役に立ったのか?


 ジェーンは、炎の壁の手前側に浮き、周囲を照らしている。


 ジェーンの真下、炎の手前の通路の石材ブロックの隙間から、何かが湧き出した。


 黒い霞のような何かが、壁面で揺れている。


『虚無』だ。


『虚無』は、直接、炎は通り抜けずに、壁の石材ブロックの隙間内を通過した。


 炎を通り過ぎてから、隙間から姿を現し、ブロックの表面伝いに、あたしに向かって、ひたひたと這いだした。


 やばいやばいやばいやばい。


 思考で、ジェーンを呼び寄せる。


 あたしは、振り返り、階段を脱兎のごとく駆けあがる。


 先に逃げた三人は、はるか先だ。


 二十一階の床から、階段を覗き込むようにして、あたしを待っていた。


 でも、まだそこじゃダメだ。


 ドミニクが、三人を照らしていた。


 ジェーンは、背後から、駆けあがるあたしを照らしている。


 ジェーンが照らす光でできたあたしの影が、あたしが上る階段の前方で揺れている。


「この白い壁の外まで逃げて!」


 あたしは叫んだ。


 理由はわからないが、直感的にそんな気がした。


 ここは、結界の中だ!


 三人は、すぐ指示に従った。


 あたしも走る。


 まったく、二十五の年寄りに全力疾走なんて、させんじゃないわよ。


 バシュ。


 二度目の衝撃。


 背後で、ジェーンが、召喚を引き千切られたのだ。


 階段を上りきる。


 明かりは、前方の三人の上にいるドミニクだけ。


 三人は結界の外に立って、歓声を上げ、手招きしている。


 あっちは、もう大丈夫だ。


 あたしも、あとちょっと。


 思った瞬間、足がもつれた。


 あっとっと、と、たたらを踏む。


 心に体がついていってない。


 畜生。昔は、韋駄天だったのに。


『虚無』が迫る。


 命じたわけでもないのに、突然、三人の上で舞っていたドミニクが飛んで来た。


 そのまま、あたしの真上を抜けて、背後の『虚無』へ突っ込んでいく。


 ごめん。


 ありがとう。


 背後から、爆発のような強烈な緑の閃光。


 バシュ、と、全身に三度目の衝撃が走った。


 暗闇。


 最後にあたしの目に映ったのは、結界内に身を乗り出すようにした百斬丸が、あたしの手をつかみ、強烈な力で引き寄せる姿だった。


 あたしの両方の足の爪先に、冷気が走った。


 冷たい氷を長くつかんでいると、冷えは痛みに変わる。


 冷気は、即座に痛みに変わって、あたしを襲った。


「ぎゃぁあぁあっ」


 あたしは、絶叫した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る