末期 (不動の焔 番外編)

桜坂詠恋

第1話

「俺の所為です」

 床に手と膝を着くと大沢が言った。

 下がった前髪で表情は分からない。だが、絞り出すような声と、カーペットを破らんばかりに掴んでいる手が白くなっている様子から、彼の後悔と懺悔が見て取れる。

 それを、大神は黙って見下ろしていた。

 彼が抱き上げている大樹はぴくりとも動かない。

 遣り切れない思いで、大神はただ唇を噛んだ。

「大樹が……大樹が可哀相だったんです」

「だからって……」

 言いかけて、大神は舌打ちした。

 ぽたぽたと、大樹のパジャマから滴る雫が、自分の裸足の足を打ったのに気付いたからだ。

 言い知れぬ苦悩に、彼の整った顔も歪んだ。

「俺がいけなかったんです」

 大沢は繰り返した。

「俺が……俺が、大樹を寝る前にトイレに連れて行かなかったから!」

「それは……いい」

 大神は頬を引き攣らせた。

 その顔は、笑っているようにも、泣いているようにも見える。

「俺が聞きたいのは……」

 そこまで言って大きく息を吸う。そして次の瞬間、大神は、それを罵声に載せて一気に腹から吐き出した。

「小便しねえで眠りこけたこいつを、何故俺の布団に入れたかだッ!」

「ぐう」

 大神に抱かれていた大樹の鼻で、提灯がひとつ揺れた。

「可愛いなあ」

「そうじゃねぇだろ」

 立ち上がり、愛しそうに大樹の寝顔を覗き込んだ大沢を、大神は下から斜に睨め付けた。

「何故、寝小便小僧を俺の布団に入れた」

「一人にするのが忍びなくて」

 だったら自分のベッドに入れりゃあいいだろうが。そんな台詞を何とか飲み下すと、大神は片足を上げ、顎をしゃくった。自分のパジャマを見ろというのだ。

 その朝。大神は、腹の上でモゾモゾと動く気配で、夢から覚めた。

 ずっしりとした重量感で、次第に意識がクリアになり、股間の異常事態に血の気が引いた。

 大樹の存在で大神の名誉は保たれたが、パジャマと、特に布団は「末期」を迎えているとしか思えない惨状だった。

 最悪の目覚めである。

「お前の所為で、俺までコイツの小便まみれだ」

「本当に」

 そう言うと、じっと大神のパジャマを見ていた大沢が、不意に顔を上げた。

「どっちがしたか、分かりませんね」

「……なんだ、その顔は」

「いえ。別に」

「俺じゃねえぞ!」

「分かってますよ。誰にも言いません」

「だから俺じゃねえ!」

「大樹を連れて、お風呂入ってください」

「俺じゃねえっつってんだろ!!」

「ぐう」

 大神の腕の中で、小便小僧が再び鼻提灯をゆらした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

末期 (不動の焔 番外編) 桜坂詠恋 @e_ousaka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ