4-7
午後の授業中にも、俺は考えに没頭する。
どうして、この町がこうなったのか。
やはり、夜にあの畑に行ったのが関係しているのだろうか?
だがそうして予想は立てられても……実のところ、詳しい理由は何もわからないままだった。
……だから俺は……。
”この現状になぜ、みんなは何の疑問も持っていないのか”。
そこについて、深く考えることにした。
果たして、本当に俺の頭がおかしくなったのか……?
疑問を感じているこの気持ちのそのものが、変なことなのだろうか?
あまりに周りが気にしないものだから、その可能性が容易に浮かんでくる。考えたくはないが、ある種自然なものだった。
……だが逆に、皆がおかしくなってしまった可能性はないか?
さっきの反対というわけだが、これはこれでとても居心地が悪い可能性だ。
「じゃあ宿題集めるから、後ろから回してー」
「…………」
「……寺島君?おおーい」
「……え?」
「宿題集めるって。はい」
後ろの女子生徒からプリントの束を渡される。
「ああ、うん……」
数学の宿題は一応持ってきてはいた。
受け取ったプリントと照らし合わせてみると、全く同じものだった。
(やっぱりこういう所は、何も変わらずなんだな……)
知っている場所に居るような、知らない場所に居るような感覚だ。
「……はぁ」
そこまで考えて、一度息をついた。
もしかしたらこれは、学者が研究すれば答えの出るような、物理法則にしたがった現象なのかもしれない。
そうだとすれば、もはやどうでもよかった。俺には手の届かない領域だからな。
(……もう少し、様子を見てみてもいいだろう……)
学校が終わる頃には、俺はそういう風に結論を打っていた。
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