始まり




 翌日、顔を腫らしたウィッキーが学園に登校すると、教室内が妙にガランとしていた。

 そして、教室内にいる生徒達もどこか落ち着かないようで、居心地が悪い。

 普通ならばわかりやすく殴られた痕のあるウィッキーに、生徒の誰かが声を掛けてくるだろう。

 それが無いのだ。


 しかしよく見れば、教室内には高位貴族と呼ばれる地位の家の者が誰も居なかった。

 自分と同じ侯爵家や公爵家は勿論、伯爵家も力のある家ほど来ていない。

 自分に気軽に話しかけて来れる生徒が居ないのか、とウィッキーは深く考えずに席に着いた。



「授業が無くなった?」

 いつまでも来ない教師に生徒の不安がピークに達した頃になり、やっと学園の職員が教室に来た。

「いえ、正確には、教室ここでの授業が無くなりました。講堂に全生徒を集めての授業になります」

 職員の説明に、生徒達は近くにいた他の生徒と顔を見合わせる。


「講堂に全生徒って、そんな広い講堂ありました?」

 一人の女生徒が手をあげて質問すると、職員は顔を逸らしゴニョゴニョと何かを口にする。

「は?聞こえないぞ!」

 ウィッキーが怒鳴りつけると、職員はウィッキーを指差し睨みつけた上に、更に大声で怒鳴りつけてきた。

「お前のせいだろうが!お前のせいで!!学園の管理不行き届きだと公爵家から抗議が来た上に、オリヴィア様が退学なされたんだ!同派閥と中立派の貴族の殆どが辞めたぞ!」

 何を言われているのか理解出来ないウィッキーは、ただ目を見開いていた。



 講堂に移動すると、通常の2クラス分程の生徒数しか居なかった。

 さすがに席が少し足りなくて、職員が椅子を運び込んでいると、数人の大人が講堂内へ入って来た。

 全員が違う服装だが、どこかの家の従者であるのがわかった。


 1学年4クラスあるはずなのに、残りの生徒は何処へ消えたのか。

 その謎は、従者達に明かされた。

 それぞれが自分のつかえる家の生徒に近付き、家に帰るように促したからだ。


「とりあえず退学するかは保留ですが、暫くは登校せずに、様子見をなさるようにとの事です」

 ウィッキーの近くの女生徒に、従者が説明している声が聞こえてきた。

 女生徒はウィッキーをチラリと見ると「わかりました」と席を立ち、教室を出て行った。

 職員の運び込んだ椅子は、無駄になった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る