第18話 夫婦喧嘩は『猫』も食わない

 

 ─サクッ。


 と、誰かの爪がわっちの太腿に深く刺さって現実に戻って来た。


 「フギャー!!!」


 わっちは驚いて飛び跳ねた拍子に猫になり、あぐらの上にいた二人の息子たちも、それに驚いて猫に戻ってしまった。

 「何をするでありんすか?!」

 わっちは背中と尻尾の毛を膨らめて黒猫に言った。

 息子達も背中と尻尾の毛を膨らめながらも硬直していた。

 黒猫は我関せずで自分の爪を手入れしながら言う。

 「にゃにゃん?(爪は痛かったでありんすか?浮気者。)」

 「浮気なんてしてないじゃありんせんか!」

 わっちは黒猫に言う。

 「ニャンニャー!ニャアーーーーン!!(人間なんかにうつつ抜かして!あまつさえホストだなんて!)」

 黒猫は耳を尖らせて目を釣り上げる。

 「昔の事でありんすよ!今はお前さん一筋でありんすよ!」

 わっちは人型になって黒猫を抱き上げた。

 しかし、黒猫は虫の居所が悪いらしく顔に爪有り猫パンチが飛んでくる。

 「ニャオーーン!(信じられません!)」

 黒猫はひらりと腕からすり抜けて畳に着地した。

 そして、


 ─ポン


 と、人に変化して言う。

 「全く汚らわしい!触らんでくりゃれ!」

 腕を組んでツンっ、とそっぽを向いた。

 

 ─ちょーーーー!!!待つでありんすーー!!!


 わっちは慌てて

 「ヴィリーの前でその姿になるのはよしてくりゃれ!また何を言われるか…!」

 と、慌てて黒猫の姿がヴィリーに見えない様に立ち塞がった。

 「何ででありんすか?!わっちがヴィリー様の前で人になって何か不都合でもありんすか?」

 黒猫は「ズイッ」と怒り顔して顔を近づけて来た。


 ─…かっ…かわいい…!


 おっといけねぇ。

 そんな事言ってる場合じゃありんせん!

 「不都合はありんせんが…とにかく猫に戻るでありんす!」

 と、またチラッとヴィリーの顔を見る。

 ヴィリーは勝ち誇った顔でニヤニヤしてるありんす。

 わっちがワタワタしていると、黒猫は

 「わっちが邪魔なんでありんしょう?いなくなるでありんすよ!」

 と、猫に戻り縁側から外に出て塀をよじ登ってどこかへ行ってしまった。

 わっちは

 「ユキ!待つでありんす!」

 と、言って猫になり、黒猫の後を追いかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る