第23話 図書館でお昼寝?

「律貴ー、バイトはどう?」


 昼頃、大学が終わった後は立花と帰った。


「楽しいよ。仕事もやりがいあるし。優しい人多いから」


 バイトを始めてからもう3か月がすぎた。

 今は7月。あの体育祭以来、七瀬さんは少しだけ俺に心を開いてくれてる気がする。声をかけたら振り向いてくれるんだ。初めての現場スタッフの仕事でも、俺に”珈琲を買ってきてほしい”って頼んでくれた。前は完全に無視されていたから進歩してると思う。

 この調子で文化祭も行ければ、有沙さんとの約束が果たせる。


「加藤さんには会えそう?」

「あー、はは。微妙」


 体育祭で遥夏を見かけたことは立花に話してある。あれ以来、街中を歩くたびに近くにいるかもしれないと思って、周りを気にして歩くようになった。

 一切、会ってないけど。


「今日もバイト?」

「今日はないけど、駅ビルで買い物」

「俺、資格取得のスクール行くから駅までついてく」


 偉い。

 そういえば就職のこと考えてなかった。立花は会計士を目指してるからスクールと併用で勉学を頑張っている。でも俺はそんなことしてない。ただ行為を受けて、バイトをして、家事をして過ごしているだけ。


「律貴は将来、何したいんだよ」

「経理事務。楽しいから」


 今のバイトで経理の楽しさを知った。

 ただ、俺を雇ってくれる人なんているかなぁ。


「俺と道は近いな。あ、じゃあここで! またな~」

「また明日」


 駅ビルに入ると、化粧品の高級ブランドが目に留まった。女の子ってブランドもの好きなイメージ抜けない。


「静音先輩。これ欲しいです」

「ねだらないでください。買いませんよ」


 聞き覚えのある名前に反応して視線を向けると、制服姿で静音さんが後輩とここの店にいた。

 今日は学校終わるの早いんだ。


「静音先輩、テスト最終日の次の日が誕生日ですよね。欲しい物ありますか?」


 今はテスト期間だから帰りが早いのか。

 それより、誕生日近いんだ。静音さんには何かと世話になってるから何かお礼でもしたいな。


「特にありません。幸せな日々を過ごせればそれだけで十分ですよ」


 静音さんは人のことを思える人だ。人が欲しいと言ったものは与えるけど、自分の欲しい物は言わない。多分、俺が同じことを聞いても同じ答えを返される気がする。

 この場から離れて、いつものスーパーによって買い物を勧めた。今日はセール品が多くて助かる。


「リツ兄ちゃん!」


 後ろから空君の声が聞こえて振り向こうとしたら、背中から抱きつかれた。


「空君、まさか一人?」

「ううん。友達と遊びんでたんだけど、外が暑いからここで涼んでたんだ~」


 七瀬さんと二人で買い物してるのかと思った。

 会えたら、静音さんの好きなものを聞けたんだけど。


「お姉ちゃんに会いたい?」

「あ、会えるなら」

「図書館に行けば会えるよ!」


「空ー! 何してんだよー」空君の友達がやってくると、俺に手をふってすぐに行ってしまった。

 買い物した後、家に帰って冷蔵庫の中を整理した。そして財布とスマホをポケットにいれ、少し髪型を整えてから図書館に向かった。

 館内は涼しかった。二階の自習室に足を運ぶと、七瀬さんらしき人は見かけなかったから、本棚のそばにいるのかもと思ってまた1階に戻った。でもどこにも見当たらなかった。

 もう帰ったかな。


「ふぅ」


 一息つこうと思い、テラスを出た。ベンチに腰をかけようとした時、隣のベンチに視線を移した。

 いつもの黒い帽子をとり、制服姿でイヤホンをして本を読んでいた。


(声かけたら、邪魔かな)


 七瀬さんの隣が空いていたから、そこにゆっくり座った。俺のことなんか見向きもせず読書に集中していた。声をかけたら絶対に怒られるから、気づくまで待っていよう。

 何分か経過したけど、俺は周りの木々からにじみ出る自然にやられて眠くなり、途中で眠ってしまった。

 起きたのは夕方前で、もうすぐ日が沈みそうだった。


「……?」


 眠い目をこすりながら横を向くと、七瀬さんが帽子を被った状態で、腕を組んで下を向いていた。


(寝てる?)


 しばらく見ていると七瀬さんの帽子に虫が止まった。多分、蛾だ。

 少し七瀬さんに近づいて、蛾をつぶさないように軽く手ではたいてやると、元気よくどこかに飛んで行った。




「変態」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る