第3話 先輩と交際経験

「……後輩君。少し、考えを変えてみたらどうかしら?」


 その日、先輩は急にそんなことを言い出してきた。


「えっと……なんですか?」


「そもそも、アナタの質問がおかしいのよ。私が処女かどうか……それを直接的に女性に聞くべきではないと思うの」


 先輩はいつもなにか自分が思いついたことを話す時、なぜか得意げな顔で話す。


 それはとても可愛らしい行為だと、俺は思う。


「はぁ。まぁ、それはこの前も先輩に言われましたけど」


「だから、考えを……いえ。質問を変えるのよ」


「質問を変える? というと?」


「つまりね。私が処女かどうか……つまり、それは、私が今まで男性と交際経験があったかどうか、ということに近い質問よね?」


 ……確かに先輩が誰かと交際経験があるかどうかを聞くことで、先輩が処女かどうかを推測することはできるかもしれない。


 できるかもしれないが……俺が知りたいのは、あくまで事実そのものだ。


「駄目ですね。それでは」


 俺がそう言うと、先輩は面食らった顔をする。それから、少し動揺していたが、気を取り直して俺に微笑みかける。


「……なぜかしら? 私が交際経験があるかどうかを聞くことは、その……アナタの質問の答えに限りなく近い答えを、アナタに提供できると思うのだけれど?」


「そうですね。ですけど、仮に、先輩が誰かと交際経験があったとしても、そういう行為に及んでいない可能性がありますよね?」


「そ、そういう行為って……まぁ……そうね。可能性としては、あるわね」


「はい。だから、先輩の交際経験の有無を聞いても、それは意味がないことなのです」


 そう言ってから、俺は先輩の方を見る。先輩は少し怯えたように、俺のことを見返した。


「で、先輩。先輩は交際経験、あるんですか?」


「え……ちょ、ちょっと待って。アナタ、その質問では、アナタの望む答えは得られないって、アナタ自身が、今さっき言ったわよね?」


「はい。ですが、それとは別に単純に興味として聞いているんです? 先輩、誰かと付き合ったこと、あるんですか?」


 俺がそう言うと先輩は少し困ったように視線を反らす。そして、それからしばらく、視線を泳がしていたが……いきなり立ち上がった。


「……帰るわ」


「え」


 先輩はそう宣言すると、そそくさと部屋を後にした。


 結局、今日も質問の答えは聞くことができなかったし、むしろ、答えてくれない質問が増えてしまったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る