第2話 先輩と思い通り

 その日、読書室に入ると、すでに先輩がいた。


 俺が部屋に入ってくると同時に、先輩は身構えたようだった。


「どうも」


 先輩は警戒しているよようで、俺のことをいつもより鋭い視線で睨んでいる。どう見ても俺がした質問が原因であることがわかる。


「えっと……てっきり、今日は来てないと思いました」


 俺は正直な気持ちを先輩に告げる。


「……えぇ。どうしようか迷ったわ」


「でも、来てくれたんですね」


 俺がそう言うと先輩は機嫌が悪そうに俺のことを睨む。


「……そうね。アナタの思い通りになるのは、癪だったし」


「え? 俺の、思い通りって?」


 俺がそう言うと、先輩はニヤリと嗤う。


「アナタの魂胆はわかっているわ。私をこの部屋に来ないようにして、この部屋を独占するつもりなのでしょう?」


 得意げな顔でそう言われても……俺はそうです、とは答えられなかった。


「だからこそ、あんな質問をして私を困らせた……そして、私を怒らせてこの部屋に来ないようにするつもりだった……そうなのでしょう?」


「いえ。別にそういうつもりではないですね」


 俺がはっきりとそう言うと、先輩はキョトンとした顔をする。


「……フフッ。わかっていたわ。正直に言わないであろうことくらい。でも、アナタの本当の狙いをわかった以上、私はいつも通りにこの部屋にくるわよ」


「いや、だから、俺は先輩が処女かどうかを知りたいだけで、別に、先輩にこの部屋に来てもらいたくないわけじゃないんですけど」


 俺がそう言うと先輩は悲しそうに俺を見る。


「本当に……違うの?」


「はい。大体、先輩にこの部屋に来てもらいたくないなら、もっと早く行動を起すべきだったじゃないですか。それなのに、結構それなりの期間、俺と先輩、この部屋を共有してましたよね?」


 そう言うと、先輩はその通りだという感じで落ち込んでしまった。そして、ゆっくりと立ち上がる。


「……帰るわ」


「あー……えっと。先輩」


「……何?」


「明日以降も、来てくれますよね?」


 そう言うと先輩は少し困ったような顔をしたあとで、何も言わずに去っていってしまった。


 どうやら、先輩には俺の行動が明確に伝わっていなかったらしい。


 俺としては……早く質問に答えてほしいだけなのだが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る