第58話 輝く星

 凄まじい轟音を響かせて世界樹の根が崩壊してゆく。ラタトスクの仕掛けによるものだろうか。敢えて俺達に見せつけるかのようなタイミングだ。


「あああ……も、もしかして、わわ、わ、わたしの魔法が?」

 自分の魔法が当たったのかと、ララが誤解しているようだ。


「あああ! ぼ、ボクのせいなのか」

 ヘルまで自分のせいとか言い出す。やっぱり似ていた。


「ララのせいでもヘルのせいでもないから! ラタトスクのせいだから!」


 俺の言葉で二人の顔が少しだけ安堵した表情になる。


「おい! っだよ、これは! 破壊されてるじゃねーか! コイツを倒せば解決じゃなかったのかよ!」


 ジャスティスが怒鳴る。ラタトスクを倒して英雄になる目論見が外れたようだ。



「ふふっ、ふふふっ、ははっ、はっはっはっはっは! これで世界は終焉に向かう。もう誰も引き戻すのは不可能だ」


 大ダメージを負って倒れているラタトスクが言い放つ。


「て、てめぇ!」


 ジャスティスが斬りかかろうとするが、それを遮るようにラタトスクが喋り続ける。


「くくっ、星々の黄昏ラグナロクが始まるのです! やがて星が落ち大地が揺れ世界は炎に包まれる。ありとあらゆる命が消え去り、世界を滅ぼす大災厄カタストロフィにより大地は海に沈み世界は浄化される」


「な、なぜ……なぜそんなことを。ラタトスク! させない。ボクは世界を終わらせはしない」


 ヘルがラタトスクに向かって行く。


「お、おい」

「手を出さないでくれ。ボクが決着を付ける」


 俺の静止を振り切り、ヘルがラタトスクと向かい合った。


 ザッ!

「そうです、魔王ヘル。最後は貴女と戦いたい」


 真っ二つになったはずのラタトスクが、次元接続で体を繋ぎ合わせ立ち上がる。


「魔奏曲第十二番絶望の輪廻!」

 グガッ! グガガガガガッ!


 ラタトスクの体が全身剣をかたどった獣のように変化してゆく。それと同時に魔力が急上昇し、凄まじい炎をまとった。まだこんな力を残していたのだろうか。


「冥界の王ヘルの名において命ずる。大地と大気の精霊よ古の盟約に基づき、その力で万物を貫く永久不可侵の闇となれ。絶対零度暗黒コキュートスダークネス!」


 ヘルも魔法の詠唱に入った。


「ラタトスクぅぅぅぅぅぅーっ!」

「さあ、来なさい、魔王ヘルよ!」


 ズガガガガガガガガガガァァァァーッ!!

 キィィィィィィーン――――


 勝負は一瞬で決着した。ヘルの放った魔法がラタトスクの体に突き刺さったのだ。地獄の闇よりも暗い魔法の剣だった。突き刺さったラタトスクの体が、傷口から塵のように崩壊してゆく。


「ぐっ、ガハッ! そ、そう、それで良い。ピエロは踊り退場する。はぁ、グハッ! わ、私も役目を終えたのです」


「ラタトスク! な、なぜ……」


「魔王ヘルよ……これは避けられない宿命……因果は決定づけられた歴史……私も貴女も、そして伝説の英雄までも……最後に貴女に終わらされ……良かった……」

 サァァァァーッ――


 最後にラタトスクは笑顔を見せて塵になった。魔王ヘルに対し、彼が何を言おうとしていたのか。今となっては誰も分からない。



「ラタトスク……どうして……」


 塵となり土に帰ったラタトスクの前でへたり込んだヘルが呟いた。


「ヘル……」

「ジェイド、すぐに戻ろう。星々の黄昏ラグナロクを止めないと」

「ああ……」

「ラタトスクが何をやろうとしていたのかは、もう誰も分からない。それより今はやることがあるべ」

「そうだな……」


 俺達は転移で王都グラズヘイムに戻った。


 ◆ ◇ ◆




 王宮の応接室に戻った俺達は今後のことを話し合う。原初の世界樹ユグドラシルの根が破壊されたのだ。この世界が崩壊してしまう。


「あの、ジェイド様、本当に世界樹が……」

 いつもハイテンションなエルフリーデが深刻な顔をして俺に尋ねる。


「ああ、三本の根が破壊された。このままでは……」

「そ、そんな……古の神話に描かれた世界の終焉が本当に……」


 呆然とするエルフリーデ。

 俺はヘルに向き直って訊ねた。


「ヘル、根が破壊されても、すぐ世界樹が倒れるわけじゃないよな。どのくらいもちそうだ?」


「ボクでも分からない。元神として長く生きてはいるが、実際に星々の黄昏ラグナロクを見るのは初めてなんだ。でも、急がないと。世界を貫くように生えている世界樹が倒れたら、本当に大地が転覆するべ」


 くっ、あの超巨大な世界樹だ。いくつもの国に跨るように伸び天を突き抜けるように生えている。あんなのが倒れたら本当に大陸がひっくり返りそうだぞ。

 それに、巨大魔獣のヨルムンガンドやスルトが暴れ出すとか言ってたよな。


「先ず、戦争を止めよう。争っている場合ではない。人族も魔族もエルフ族やドワーフ族も団結して対処しないと。何か全世界に声や映像を伝える魔法はないか?」


 俺の話を聞いたピリカが控え目に手を上げた。


「私の錬金術ならば可能かもしれない。ただ、全世界にとなると……膨大な量の魔力が必要になるはずだよ」


「で、できるのか。なら、後は魔力を……」


「魔力ならボクが協力しよう。これでも元は神なんだ。通信系の魔法も使えるべ」

 少しだけ自信気なヘルが言った。


「よし、それなら全世界の王都と戦争中の軍へ向け通信魔法だ。即時戦争を終結させ世界崩壊を止めるように演説をする。それには七星神と魔王ヘルが一緒のところを見せるべきだろう」


「なるほど、伝説の七星神と魔王であるボクが並んでいれば、より説得力が増すというわけだね」


 話が速い。ヘルも理解してくれているようだ。



「後は、世界の終焉に現れるという大災厄カタストロフィを倒すのみだな! 私が刀の錆にしてやろう」

 やたら長い大太刀を掴んでライデンが言う。


「俺様がいれば大災厄カタストロフィだか何だか知らねえが敵じゃねえ! 正義執行だぜ!」


 ジャスティスもやる気だが、敢えて俺は口を挟む。


「いや、その前に俺達はやることがある」

「はあ!? 俺に指図するとは良い度胸じゃねーか!」


 いちいちジャスティスが絡んできて面倒くさいが、やり直しができないのなら慎重であるべきだ。


「ゲームが得意なジャスティスなら分かるはずだろ。俺達のレベルはいくつだよ。ラスボスに挑むのなら、最低は準備としてレベルカンストでスキルは最大まで上げるべきだろう」


「お、おう、今、俺もそれを言おうと思ってたんだよ。ゲームでは常識だぜ!」


 後出しじゃんけんっぽいことをジャスティスが言っているが、ツッコむと揉めるので止めておいた。


「ヘル、この世界で最強のモンスターが出る迷宮とか知ってるか? そこでレベル上げをしたいのだけど」


 ヘルは少しだけ考えてから呟く。

原初の裂け目ギンヌンガガプだべ」


「ギンヌンガガプ?」


「世界の創造より前から存在するといわれる巨大な裂け目だよ。超強い魔獣が住み着いているという……」


「よし、レベル上げはそこでしよう。先ず、停戦と団結を呼びかける演説。そして世界樹崩壊による災害を最小限に留める対策を、エルフリーデを始めとする世界各国の指導者とヘルに任せたい。俺達は巨大魔獣や大災厄カタストロフィに対抗するためレベル上げだ」


「「「おうっ!」」」


 皆で一斉に声を上げる。ここにきてポンコツパーティーも少しは纏まってきている気がする。そして、いつの間にか俺がリーダーのように振舞っているのに驚いた。


 何物にも成れないと諦めていた現実世界。金持ちや女にモテるリア充を妬んでばかりの毎日。そんな俺が異世界で英雄となり、そのリーダーとして振舞うのは気恥ずかしい思いだ。


 ただ、あの頃の天に輝く星になれたらと願った想いは叶ったのだろうか。そんな、複雑な心境のまま、俺達は世界を救う戦いを始めようとしていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る