#005 急転

 高層ビルの一角。

 それを占拠するは、三大クランの一つ〈漆黒鴉レイヴン〉、通称、鴉の者のアジトだ。

 冬美は空音と別れると、センジュと共にアジトに帰ってきた。扉を開けたと同時に、集う魔法使いたちは冬美に頭を下げた。

 センジュはその光景を未だに慣れない。あの、年端のいかなかった女の子が、今や一大クランのリーダーまでのし上がった。



「ふ〜ゆ〜み〜さぁんっっ!!」



 そこで、ドタバタと足音が聞こえてくる。冬美は一瞬にして嫌な顔を浮かべた。階段先から、一人の女が冬美へと飛び出した。

 冬美は華麗に回避した。勢いのあまり、女は地面と顔面を激突。あざとい悲鳴を上げた。

 赤、黄、緑、青――。毛先をカラフルに染め、整った顔立ちをした女。かつて、魔法使いの身分を隠し、人気アイドルだった経歴を持つ。

 名は、ひびき音羽おとは

 彼女は、椚夕夜の、信徒だ。


「いてて……、急に避けないでくださいよ〜」

「急に飛びかかってこないで、オトハ」


 音羽は鼻を擦りながら、立ち上がる。本人曰く、私、クヌギ様と可愛い女の子が大好きなんです。冬美と出会うとことあるごとに抱きつこうとする悪癖があった。


「それで、冬美さん。神凪空音の件、どうでしたかっ?」


 音羽は目を輝かせていた。

 神凪空音は椚夕夜を魔法使いにした張本人。一部では有名な話となっている。音羽が興味を抱くのも、無くはない。


「ダメだったよ」


 冬美の答えは素っ気なかった。

 音羽もため息をついた。どこか、落胆したかのような。


「なぁんだ。たまなしでしたねっ。あ、たまなしって言っても別に下的な意味ではなくてですね――!」


 冬美は無視した。

 そのままビル内部のエレベーターを使う。二十七階へ。上へ持ち上げられる浮遊感を足を伝って感じた。

 冬美は壁に寄りかかるとひと息。


「冬美ちゃん、お疲れでしょう? 少しは休まないと」


 センジュが冬美の様子を見て言った。一大クランのリーダーをその身に背負う。重すぎる責任。期待。使命。

 このクランは歪な上で成り立つ。

 構成人数、百人以上。

 その約七割が椚夕夜の遺志を受け継ぐ為に参上した信徒である。残りは、魔法使いに対して、憎む者、嫌う者。復讐を願う者。

 魔法使いたちにとって鴉とは、革命の風なのだ。

 それを一つにまとめ上げる必要がある冬美の負担は、相当なものであるはず。

 二十七階に到着。引き詰められたかのような倉庫に出た。ここから先は階段を使うしかない。三十階。そこが鴉の幹部が集う。

 冬美たちは階段を上っていく。


「……?」


 ふと、上から声が聴こえた。

 どこか慌ただしさを感じさせる、声だ。三十階に到着すると、視界は一気に広がる。


「おいッ! その情報は本当なんだろうなッ! ああっ!? 難聴じゃねえぞ、おらっ!」

「テツ、カルシウム」

「うぅ……、二日酔いだよぉ」

「調子に乗って呑んだくれてるからだろうが。せりさんかよ」


 広い、部屋。

 冬美は、黙り込んだ。


「……」

「なんかぁ、地獄絵図ねぇ」


 センジュが苦笑いを浮かべた。


「あ、フユミ……」


 最初に気づいたのは、白い髪と赤い瞳を宿す。鵜坂うさか白奈しろなだ。


「ああ、冬美、悪いな、まどかのやつ、二日酔いが酷くて」

「あ〜、冬美ぃ、おはすぅ……」


 知久ちく圭人けいとと、早坂瞬。

 かつて、不殺のクラン〈平和の杜〉のメンバーとして活躍したが、大戦以降、鴉へと転向を果たした。圭人はうざったそうに瞬を介抱し、瞬はうぅ、うぅ、と唸っている。この四年間、二人は大人っぽく外見は成長している。が、瞬は酒癖が悪かった。


「ちっ! とにかくッ! 情報提供ありがとよッ!」


 電話を勢いよく叩きつけたのが、鎧塚よろいづか哲朗てつろう


「テツさん、電話、壊れますから」


 冬美は、感情が高ぶる哲朗を宥めるように言った。その言葉に哲朗も我に返る。


「おっと……、わりぃ」

「それで……、何かあったんですよね?」


 冬美は目敏く気づいた。

 その言葉に、幹部の雰囲気が変わる。オンとオフの切り替え。瞬さえも、哲朗に視線を向けていた。


「ああ、とんでもねえ大事件だ」


 哲朗は、そう前置きし。



「X機関に動きがあった。〈ドクター〉が、誘拐されたっぽい」



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇



「〈ドクター〉が、拉致られたっ!?」


 皇の声が響き渡る。

 ヤドリは不快そうに目を瞑り、その隣に立っていた紳士風の老人、レインマンは頭を下げた。


「一瞬のことでしたので、私は出張でしたし」

「そういう問題じゃねえだろ」


 皇は、ため息をついた。ヤドリを、睨む。ヤドリは弁明もせず、あっけらかんと答えた。


「最近体調悪くてね、私が寝ている間に拉致られちゃったよ。ついでに黒天も盗まれたみたい」

「はぁっ!? かッ!?」


 黒天は重要なアイテムだ。

 そのアイテム一つだけで、三大クランの勢力図が崩れるほどの代物。盗まれました、で済まされる話ではない。

 事は、波紋のように、大きくなりつつある。


「――それで、ようは取り返せばいいんでしょ?」


 そこで現れたのは、茜。

 かつん、かつんと。足音と共に現れた。皇は不意の登場に言葉が詰まった。


「そ、お願いしていいかな? 茜ちゃん」

「いいよ、ミコトの頼みだし」

「おい、茜っ! そう何でもかんでも――!」


 皇はその先を言おうとしたが、茜の睨みにより、一封されてしまった。茜は皇から視線を外すと、ヤドリに視線を向けた。


「体調、大丈夫?」

「うん、平気平気ー」

「そう、なら良かった」


 茜は小さく微笑む。

 それに見惚れてしまう皇。何とも、不憫な光景と言えよう。


「もちろん、わたしたちも必要とあらば、すぐに飛んでくるよー」

「わかった。それで、一番重要なことだけど――」


 茜は、訊く。


「〈ドクター〉と黒天を奪ったのは、誰?」



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇



「話は、今から数時間前に遡ります」


 睡蓮は、そう前置きし、話す。

 睡蓮の助けになると決めた私は、早速その詳細を聞くことになる。


「秘密結社〈X機関〉。そこで、ある事件が起きました」

「ある、事件……?」

「あるクランが、X機関の隙を狙って、〈ドクター〉と黒天を強奪したのです」

「なっ!?」


 ドクター。会ったことはないが、界隈ではその二つ名は広く流れている。

 曰く、魔法使いの研究者。

 曰く、悪魔。

 曰く、研究に取り憑かれた男。

 曰く、強く、怖ろしい魔法使い。

 曰く、エセを造った元凶。

 その噂は絶えない。だが、実際のドクターに会った人は、驚くほど少ない。


「そのクランは、どこですか?」


 その質問には、二つの意味が込められていた。X機関に、襲撃したクラン。X機関に、襲撃しようと試みた、命知らずのクラン。

 私の問いに、睡蓮は答える。



「――〈嗤う死神グリラフ〉……その残党たちです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る