第1章 太陽をつかむ草原 第1話 外への憧れⅡ

 朝告げを終えたアーチェスとマチルダは螺旋階段を降り、鐘楼守りのおきなに軽く挨拶してその場を後にした。

 鐘楼から少し離れたところへ、高所から見たらほとんどが黒い髪をしている中でひと際目立つ赤い髪をした男が2人へ歩み寄って、朗らかな声色で気さくに声をかけてきた。

「よお、アーチェにマッチ。早朝からいつもご苦労さん!」

「あ、ウリムトさん!おはようございます!」

「おはようございます。ウリムトさんこそ今日は朝の見回りですか?」

「おう。お前たちが朝告げに遅れたらってことでジルの奴と朝と夜の番を交代してもらってたんだ」

 不要な心配だったがな、と付け加えてウリムトはからからと笑う。

「もしかしてこの前うちに来た時にマーサから聞いたの!?」

 今回は寝坊するかもしれないということをサマンサから聞かされていたのかと察知したマチルダはウリムトに投げかける。

「いや?今週何が倉庫に送られてきたのかの報告が主だったことと、まだ小さいから何かあったら手伝ってやってくれって言われただけだが?」

「そう…ならなんでもない!」

 そのやり取りを静観していたアーチェスが口を開く。

「実は今日寝坊しそうになったんです」

「なんで言うのー!?お姉ちゃん泣いちゃうぞ!」

「ご、ごめん。次も今日みたいになったらいけないからと思ってつい」

「絶対わざとだー」

 それを聞いたウリムトは納得したかのようにどっと笑う。

「まあまあ、あんなに離れたところから早起きしてここまでるマーサもどうかと思うことはあるからよ。その時に何かあったら大人を頼ればいいさ」

 そう言うと2人の頭をすっぽりと覆うほどの大きな掌で頭を撫でた。

 撫でられてニコニコと笑うマチルダと前髪が入らないように固く目をつむっているアーチェスの頭から手を離すと、これからどうする?とウリムトは2人に尋ねる。

 ジャガイモと玉ねぎを持って帰るように言われていることをウリムトに告げると、都の中央を縫うように流れる運河に沿って目的地へと3人は向かうことになった。

 

 都の遥か北方に位置するアルリナ山から大地へと注がれる川の水が運河に流れており、長い距離を経てここに辿り着いた彼の水が奏でる心地よい音色に合わせて、鼻歌まじりにマチルダは2人の前でスキップする。


 この国の取引は基本的に物々交換である。一応通貨と言う概念も存在するものの、一般的に「都」と呼称される土地でのみでしか使用することができない。

 外からやって来る者の多くは都の住民が作った作物や生活必需品や工芸品といった物を求めてやって来る。


 都の南側を示す鳥の像を通り過ぎた場所に都の住民の必需品が納めてある倉庫群が立ち並び、納められている物を運河で都中央まで渡し、そこで各地からやってきた物が行き交う。

 そんな倉庫群の端の方に一軒だけ年季の入った非常に大きな倉庫が存在する。

 それはサマンサ専用の倉庫であり、彼女にお礼をという名目で世界各地から産品が送られてくるため、家に持ち帰ることが手間だという理由で彼女が建てさせた物件である。

 彼女がどのような偉業を成してこのような扱いを受けているのか?それを語ることはまた別のお話。




 やがて3人は目的の場所に辿り着き、見るからに屈強そうな倉庫番とその付き人2人に挨拶を交わす。

 ウリムトは自身よりも頭1つ船長の高い番兵に気さくに「よぉ」と声をかける。

「遠目からでもわかる。ウリムト殿。そしてマーサの子供たち」とぶっきらぼうに番兵は口を開く。

「マーサに言ったら『あたしゃ腹を痛めてガキ産んだことなんてねぇ』って言われるかもよー?」

 そうマチルダはわざとらしく言ってみせると

「君がそんな取るに足らないことを彼女に報告するほど思慮の浅い子だとは思っていない」

 番兵は身長の遥か上からマチルダに言い聞かせる。

「深い意味などない、ただの呼び方の話だ」

 と目線だけをマチルダに向け、背筋を伸ばしたまま鼻を鳴らした。

「何か取りに来たのだろう?直に暑さも迫る。早く用を済ませなくていいのか?」

 番兵は行動を促すように会話を取り持つと、ウリムトはジャガイモと玉ねぎを取りに来たという旨を伝え、倉庫の中へ3人を通した。

 

 中は薄暗く、通気のために開いている窓から差し込む日光だけしか光源がない。傷みやすいという配慮から倉庫の入り口近くに食物は配置されており、倉庫の奥の方には実用的な農耕具からどこかの土地からか運ばれてきたであろう煌めく岩など様々なものが埃も被らず木箱の中で眠っている。

 マチルダはジャガイモが入っている籠を前にかがんで、大きくて形が良さそうなものを選別している一方で、アーチェスは竿に吊るしてある玉ねぎに手が届かないと難儀していた。それに気付いたウリムトが玉ねぎを取ってあげると、アーチェスははっとした表情になり、ありがとうございますと一言告げた。

 ポンポンとウリムトがアーチェスの頭を撫でたところで3人は倉庫を出て、照り付ける日差しの中再び水路に沿って広場中央へ向かう。



 すっかり日も高くなった広場には都の外からの来訪者で溢れかえっていた。

 ほとんどの人が黒髪である中、三人は遠目でもわかるほど目立っていたが、誰も気に留めようとはしない。

「門の警備と言いますか、仕事はしなくていいんですか?」

 不意にアーチェスがウリムトに尋ねる。

「西方都市兵長どのが直々に検問に立っていて悪事を働く人間なんざいないさ」

「俺がいなくても大丈夫だよ」とウリムトはけらけらと笑う。

「怠けてるとマーサにまた何か言われるよ?」

「それはお前たちの付き添いやってたからで通すからなんとかなるって」

「楽しようとしてないー?」

 マチルダが懐疑かいぎ眼差まなざしをウリムトに向ける。

「はは、り固まるよりも楽にすることも時には大事さ」

「でもウリムトさんがいてくれたからこうして玉ねぎも下ろせたし、僕は助かったよ」

 アーチェスははにかみながらそう言うとマチルダはそれもそうだね、と納得する。

 よし、とウリムトが一呼吸入れて

「そんじゃあ昼も近くなってきたし、俺は門に戻ると―」

 しますかね、と言い終える前に思い出したように言葉を紡ぐ。

「そういやお前ら朝食も食べてなかったよな?駐屯地にあるものであれば何か食べてくか?」

「いいの!?アーチェスはどうする?」

「そうですね、だったらお言葉に甘えさせていただきます」

 2人の返答を聞くと「おう、都の物は皆の物だ!」と屈託のない笑顔でウリムトは返し、3人は再び歩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る