第20話 見事な一撃、再び


 ある日のこと。


「何するんだい!」


 レティナは見回りするルシードに同行していた。

 すると、突然女性の悲鳴が上がる。。


 ルシードがすぐさま反応した。

 飛び出した彼の姿をレティナが追えば――向かう先には転んでいる女性と、彼女のもっていた買い物用のカゴを手にした男二人組。


 おそらく、女性から力任せに奪い取ったのだろう彼らは、倒れた女性には目もくれず走り出した――が、ルシードに前を塞がれてひとりが足を止める。


 すると、もう片方の男はその背中を突き飛ばした。

 ルシードに衝突するような形になった相棒には見向きもせず、脇を抜け去ろうとした男。


 騎士の本気の走りに遅ればせながら追いついたレティナは、ひとりだけ逃げようとした逃走男の前に通せんぼのごとく両手を広げた。


「と、止まって下さい!」


 だが、相手は速度を落とすことも躊躇うこともない。

 ただ、レティナを見て笑った。


 コイツなら勝てる。


 そう確信し、バカにしているようで、強行突破をかけようと突っ込んでくる。


「レト!」


 ルシードが心配そうな声を上げ、捕らえた男を引っ張り駆け寄ってこようとする。

 だが、誰が見ても間に合わない。


 レティナは犯人に突き飛ばされ、仲間を踏み台にした男はひとりだけ逃げおおせるだろう。


 被害者の女性も、犯人も、誰もが予想した結末だった。

 女性は、小柄な少年が怪我をすると思ったのか悲鳴を上げて目を塞ごうとした。


 だが、ニヤけた笑いで突っ込んでくる犯人に対してレティナは――。


「ダメです……! このまま、大人しくして下さい! ――せいっ!!」


 ボコン。

 少しばかり鈍い音がした。


「ほぎゃぁっ!」


 突進した犯人が綺麗に宙を舞う。


 それを、物取りの被害者である女性や野次馬たち、ルシードと彼に腕をひねりあげられていた相棒が、口をあんぐりと開けて見ていた。


 べしゃっ。


 地面に落ちた犯人は、顔を腫らして目を回していた。

 すると、わっと周囲が歓声をあげる。


「レト!」


 ルシードが、拘束した犯人を引きずりそばにやってきた。


「あ、わ……違う、こんな……すみません……!」

「すごいじゃないか、レト! 見事な一撃だった!」

「……え」


 驚くほど好意的な視線の数々に、身構えていたレティナは呆気にとられた――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る