東京ユグドラシル

浅川さん

第1話_目覚め

目を開くと、僕はそこにいた。

長い間眠っていたかのようなけだるさの中、ゆっくりと体を起こす。硬い砂利の上に倒れていたので、全身に痛みがある。薄暗い場所だが野外ではない。トンネルの中だろうか。立ち上がろうと足元に目をやると、鉄製のレールが薄明かりの中きらりと光った。二本のレールはまっすぐに伸びて先の方は闇に消えていた。反対側も同様で、ここが列車の線路上であることが分かった。慌ててあたりを見渡す。よく見ると、すぐ後ろにはホームらしき空間があるが、そこに人影はない。ここはどこかのトンネルの中なのだろうか。それとも地下鉄の駅なのか。現時点では判別がつかなかった。改めて線路の先に目を凝らしてみるが、電車が走ってくる気配は無い。耳を澄ましてみたが、風が流れる音以外は特に聞こえなかった。とりあえずすぐに電車が来るということはないようだ。

まだ頭は混乱していて、現状を理解できてはいなかったが、ここでじっとしているわけにもいかない。誰かに見られればトラブルになってしまうだろう。

どこからか登れそうな場所は無いかと見まわしてみたが、階段やはしごは見当たらなかったので、頑張ってホーム上によじ登った。線路に立ってみるとわかるが、プラットフォームは通常下からよじ登るように設計されていないので、絶妙な高さがある。足をかけるような取っ掛かりもないし、よじ登るのにはなかなか苦労した。何とかよじ登って、改めて辺りを見渡す。

さて、ここはどこだろう。見た感じどこかの駅のようだが、人気が全くない。完全に無人の駅で、駅というよりは廃墟に近い。古めかしいデザインのベンチやタイル張りの壁など、どこをとってもレトロだ。天井近くに巨大なモニターがロープで括り付けられていて、画面は砂嵐が表示されている。このモニターだけがレトロとは無縁なものだが、設置の仕方がどう見ても普通じゃないし、使われているわけでもないのに電源が入っていることがとても不気味だ。しかも、不思議なことに蛍光灯などは取り外されており、天井のモニターだけが唯一の明かりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る