第3話 サブとネズミ

「おい、寝るな!」ネズミが叫んでいる。

 ――いや、寝よう。

 ネズミの言葉を無視して、大の字で寝転がる。これは犬の頃に飼い主と一緒に寝ていた影響で癖になった寝相だ。

 その間にもネズミはサブのお腹の上に乗って、ボヤキながら折れた剣の柄でチクチク叩いている。


 ――さて、俺の火葬は済んだかな。いや、まだ冷凍保存中か? いや、火葬場へ移動の最中か?

 サブは自分自身の体はまだ現存し、天国へ行くまでの間、夢の世界を彷徨っていると思っていた。

 ――そろそろか? もうそろそろ火葬場に着いただろう。

 目を開けるとさっきと風景が変わらない。少し陽が落ちてきたのか、肌寒くなってきていた。

 それもそうだ。人間は毛で覆われていないから衣服を着るのだが、サブは衣服さえ着ていない。裸という状況だ。

 ――あれ、おかしいな。まだ人間のままだよ!

 寝ても一向に変わらない光景と自分の体に、サブの予想は変化していく……。


 とにかくこの状況、寝ても覚めても天国へ行けないようである。さて、どうする。さっきのネズミはどうしただろうか。

 仮にこの肉体が人間であれば、人間しか会話ができないはずなのだが、不思議なことにネズミと会話をすることができた。話が通じれば、きっと何か知っているかもしれない。

 サブはそう思うと、つぶしそうになったネズミに詫びを入れて呼んでみることにした。


「さっきはごめんなさい! ネズミさ~ん、ネズミさんいませんか~!?」

 返事はすぐに返ってきた。

「誰がネズミさんだ! 舐めるなよ人間の小僧!」

 まだお腹にいたようだ。折れた剣を持っている。やはり言葉は通じている。

 そして、ネズミの言うようにサブは犬ではなく、人間であることがわかった。


「貴様! ここは人間が来てはいけない場所。何者だ!」

 ――それにしても、さっきから初対面の相手に敵対心剝き出しだ。人間が来てはいけない場所と言われてもね。中身は犬なんすけど。


 面倒くさそうだから自己紹介をすることにした。

「俺はサブ、ダックスフントの犬だ! いや、犬”だった”! というべきか。さっき死んだはずが、なぜか人間になっているんだ! ここは天国か?」

 ざっくり今説明できるのはこんなところである。


 ――聞こえていなかったか? ネズミの応答がない。

 いつまで続くのか、沈黙が沈黙を上書きしていく。ネズミは何かを考えているようだった。


「あのー、ここは天国ですか~?」

 二度三度繰り返して聞く。


 するとようやく口を開いた。

「まさか貴様……前世は犬で、死んで目が覚めたらここに寝ていたのか?」

「そうです」

 ――ようやく聞く耳を持ってくれたのかな。

「今唯一言えること、ここは天国ではない」

 ――天国ではない? すると俺はどこに来た?


 体は人間でネズミと喋ることができる。飼い主は人間だったけど、サブと話すことはできないし、ましてネズミと話すことなんてできやしない。

 それにこのネズミは2本足で立ち、剣を持ち歩いている。明らかにサブが住んでいた世界ではない。

 ――現実ではないのは確かだ。それに俺の知る限り、近所にこんな公園、いや林なのか、はたまた森はなかった。


 そうこうして考えていると、ネズミがサブの胸元をピョンピョン跳ね始めた。

「起きろ! ここではまずい。俺に着いてこい!」突然叫び出す。


「おい、早く起きろ!」と、ネズミは連呼し、喋る余裕すら与えてもらえず、半ば強引に太陽の方角へ誘われた。やたらと焦っているようだ。

 ――着いてこいって、ネズミの指図を受けるとはな……


「その恰好はまずい。破廉恥罪で逮捕されるぞ。サイズが合うかわからんが、着た方が良い」

 ネズミはそう言って何か呟くと、裸のサブが服を着た状態になった。

「うお! すごい!」

 ――ネズミの特技なのか?


 タンクトップに陸上選手が履くような短パンを身に着けた。サブは違和感しかなかった。常日頃から裸でいたので服を着るという習慣は皆無に等しく、寒い冬に散歩に出た際に着用するぐらいであった。

「慣れないなら、慣れろ。逮捕されたいなら裸で走り回るがいいさ」

 ここに来て逮捕されて刑務所で一生を過ごすのだけは勘弁だ。サブは仕方なく、ネズミの言葉を受け入れた。


 サブはふと思い出した。

 昔散歩中にネズミと遭遇して目線があったことがある。面白そうだから追いかけたのだが、ネズミは飛び上がるように逃げていった。

 しかし、その時のネズミとこのネズミでは全然違う。びびってはいないし、むしろ逆に指図を受けている。この世界の頂点に君臨するのは人間ではないのかもしれない。


 それからサブは、走り出したネズミを暫く呆然と見つめていた。意外と早いのだ。四足で走るネズミよりも早いのではないだろうか。

 このネズミが2本足で立ち、更に走っているのは異様な光景だ。今まで見たネズミより一段と早く力強い走り方だった。


 後に続いて走り出してはみたが、初めて2本足で走るため違和感しかなかった。

 しかし、違和感を払拭するように自然と走れることに気付いた。まるで走り方を知っているかのように勝手に足が動いていた。


 少し走ったところでネズミが激を飛ばす。

「走れ! この辺は夕方になると森賊が出没するから、とにかく走れ!」

 ――もりぞく? 不思議な単語が出てきたぞ。


「この森さえ抜ければ、幹線に出られる。急げ!」

 ――かんせん? また知らん言葉を……このネズミ色々と知っていそうだ。

 サブはとにかく目的地に着いたら積もる話を聞こうと思った。天国でなければ何なのかという事実も掴みたい。


 20分は走っただろうか。へとへとである。人間とはここまで体力がないものなのかと、思い知らされる。

 ただ、死ぬ間際は動けなかったのだから、十分な走りではないか。


 やっぱり走るのは楽しい。全力で柵をくぐっていた日々を思い出し、表情が緩み遅れ始めた。

 それを見たネズミが激を飛ばす。

「へばっている暇はないぞ、いいから走れ!」と、後ろから折れた剣でサブの尻を突く。

「こいつー! ネズミの分際で! 待てー!」

 ネズミはあえて怒りを買わせたのだろう。サブはムキになってネズミを追いかけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る