第3章・2

 龍の影は、西の空の太陽を、真一文字に切り裂くように飛んでいる。翼を広げたサイズは、ここにいる誰もが思い描いていたよりも大きく、『恐怖』の化身のようだった。黒く濡れたような鱗や、紅く光る眼が見えるところまで近づいて来るのに、そんなに時間はかからなかった。


「汽車を下げろ」


 ホヅディルさんが叫んだ。


「それがやられたら、線路を作るどうこうの話じゃなくなる。エルフたちも乗ってくれ、これで下がりつつ応戦したらいい」

「そうだな」


 翼を広げた怪物は、もうそこまで来ていた。

 わたしたちは汽車に乗り、四人のエルフが馬を率いてそれに連れ添った。ホヅディルは機関室に籠り大急ぎで、燃料を食わせ、汽車の火力を上げていく。それにはユールが付き添った。

 わたしは、こうして後ろの荷台でドワーフたちと肩を寄せ合うしか出来ない。

 ガブリエットさんが、同じくそこにいた。動き始めると、ぐらぐらと揺れる――手すりもない――荷台で、彼だけがまっすぐに敵を見据えて立っていた。


「ガブリエットさん、危ないですよ」

「龍には、恨みがあってね」

「いえ、そうではなく、揺れますから……」

「先の戦争では、彼らにはだいぶお世話になったからね――おっと」


 ガタリと汽車は走り始めた。出発の慣性にあわせて、ガブリエットさんの体もぐらつく。


「なんの、これしき」と彼は立ち続ける。「戦争でやられた同朋を想えば」


 彼の指輪が光る。

 そして、電車と並走する馬に乗るエルフを見た。


「馬上から弓を射つつ、これと一緒に後退しますよ。それとドワーフたち……」


 <シルブ・オキバルド>は、持ってきている?


「<王白銀>を持ってるかだって? バカにしてるのか?」


 どうしたら、そこまで聞こえるんだろう――馬上のエルフたちが、ギロリとこっちを見た。


「先代の王より、我らの武器はなるべく王白銀で作れと言われてる」

「なら、それの矢は?」

「ある」


 彼らは、荷台の脇にあった袋から武器を取り出す。


「それらをエルフたちに! 他の遠距離武器は?」

いしゆみと、手投げ斧が」


「それらで――」

 とガブリエットさんが言う前に、手投げというにはいささか大きすぎる斧が飛んで行った。それはすんでのところで、龍の体に当たりはしなかったが、それの態勢を崩すには十分だった。


「さっさとやるぞ、野郎ども!」


 エディルさんは、荷台に立ち、すでに二本目の斧を構えていた。

 それも大ぶりすぎる斧で、薪を割ろうとして丸太まで割れそうなサイズだった。


「ドワーフに遅れをとるな。撃ち落とすぞ」


 数人のドワーフが、かなり乱雑に弓を放り投げていく。

 それをまるで何年も練習した体捌きであるかのように、坦々と弓を受け取って行く。危うく馬に当たりそうになる矢も、頭の上を通り過ぎる矢も、逃すことなく掴み取って自分の矢立に入れていく。


「ポドは、頭を下げてろよ」とガブリエットさん。

「弓の補給するドワーフは、そのまま盾でポドを守ってやれ。ここからは死闘になる」


 低い声で呟いたガブリエットさんの横顔は、引きつっていた。

 見据えた目の先で、龍の胸が膨らんでいく。

 と、同時に焼け炭に息を吹きかけたときのように、紅く胸が燃える。ウロコの隙間から、その中で火が燃えているのが見えた。


「クッ……」


 指輪の嵌めた手を天にかざせば、水の壁が目の前に現れる。

 水の壁はどんどん増幅し、この荷台を覆わんばかりの水の塊ができる。

 魔力を異常なほどにまで増幅させる指輪とはいえ、広い平野のど真ん中を疾駆する鉄の塊の上に顕現させるのは、どれほどの魔力のコントロールが必要なのだろう。それが魔石という、キセキの代物であったとしても。

 さっきまで球体だった水の塊が、盾のように広がって行く。


 水の玉が分厚い壁となり、汽車を覆った瞬間、目の前が真っ赤に燃えた。一瞬にして、景色が変わる。汽車が火山の中か、燃えた屋敷の中に突入したかのように、紅蓮の炎に包まれた。

 厚い水の壁が、消し飛ぶ寸前で龍は炎の息を止めた。

 と、同時に、ガブリエットは再度水の壁を作って行く。

 龍もまた首を二度、三度ブルブルと震わせると、大きく息を吸い込み始める。


「本当は、私も攻撃に回りたいが、そんなことはできなさそうだ」

「私、札持ってますよ。水の壁を作るので、その間に――」


 懐から二枚の札を取り出す。

 だが、ガブリエットはそれを制止する。


「いや、それは本当に困ったときに取っておくべきだ。その間は、うちの射手とドワーフたちに任せてもらおう。翼の飛膜に大穴さえ開ければ、後は火を噴く蜥蜴レドリアーに成り果てるだけさ」

「でも――」


 現状は、とても厳しい。

 ガブリエットさんは、額に汗を浮かべている。

 エルフがそこまでの状況に追い込まれるなんて。

 龍の胸がまた真っ赤に燃えだした。


「昔、我々はあれを倒したんだ、まだ老いぼれちゃいないさ」

「でも、それをしたのは――炎の魔女だと」

「そうか、アイツから聞いているのか」


 それでも、と彼女は指輪をさらに光らせて叫ぶ。



「我々が諦めることはない」



 水の壁が、また再び大きさを取り戻す。

 騎馬からは矢が飛び、ドワーフたちは大きな獲物を投げつける。

 龍の右翼の飛膜に穴が空き、体が大きく傾いた。勝てると少しは、思い込んだのだが。

 右に傾いた体を支えるように、首が左にぐにゃりと曲がった。

 狙いを逸らしたまま、火は放たれた。


「ぎ――」


 叫び声を上げる暇すらなく、二体の騎馬は炭へと変わった。


「――」


 言葉をなくす。

 一瞬にして、生き物が炭になるなんて。わたしたちの中を絶望の風が吹き抜けた。


「下を向くな、敵は上だぞ!」


 ガブリエットの激が飛ぶ。

 誰よりも悲しむべきなのに、誰よりも敵を見据えていた。

 わたしは、その声が聞こえた。

 本当に小さな声だった。


「仇は、とる」


 わたしたちは、空をしっかりと見る。


「おい、ポド」とエディルさんが呼ぶ。「いいのか?」

「えっ、何が?」

「このままだと、龍を連れての凱旋になるぞ」

「それって、かなりまずいことだよね?」

「だろうな」


 エディルは、ドワーフの一人の方を掴んで指示をした。


「たしか、運転席に連絡用の札が置いてあった。それで二人で運転席まで行って、街に知らせろ」

「わかった」とわたしは、エディルさんに声をかける。「がんばって。じゃなかった、がんばってください」

「いや、気を使わなくていい。俺はただの分家の者だ」

「……」

「ああ、頑張るさ」


 頑張ってという陳腐なセリフしか言えない。

 言うべき言葉ではないのかもしれない。死なないでと。

 わたしたちの後ろから火を纏った死が、今もなお追いかけてくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る