第46話 ローガン様とお買い物

「はわああ……」


 ローガンと一緒にやってきたドレスショップ。

 目の前に広がる光景に、アメリアは感嘆の声を漏らした。


「これ、全部ドレスですか……!?」

「そりゃ、ドレスショップなんだから当たり前だろう」

「す、凄いです……!!」

 

 今まで着てきたドレスはなんだったのかと思うくらい、眩く輝くドレスたちにアメリアの足がふらふら〜っと引き寄せられる。


 しばらくアメリアは店内のドレスを見て回った。


 綺麗な花の装飾のついたピンク色のドレスに目を輝かせたり、装飾だらけのギラッギラしたドレスに目をパチクリさせたり、胸元がやけにはだけたキャミ系のドレスに赤面したり。


 そんな様子を、ローガンは珍しい生き物を観察するように眺めている。

 一通りうろうろしたあと、アメリアがローガンの元に戻ってきた。


 心なしかしょんぼりしているように見えた。


「気に入ったドレスは見つかったか?」

「正直なところ……どれを選ぶべきなのかさっぱり検討もつきません……」


 今までボロ雑巾のようなお下がりドレスしか与えられなかったアメリアに、ファッションセンスなどあろうはずもない。


「そう落ち込むことではない。わからないことは専門の者に聞けばいいのだ」


 ローガンが控えめに手をあげると、店員さんが慣れた動作でやってくる。

 

「彼女の、茶会用のドレスを見繕ってくれ」

「かしこまりました。まず色味ですが、基本的には髪の色と合わせるのがオーソドックスでして。お客様の髪色は美しい赤色をしてらっしゃるので、ドレスも赤系統で統一するのも良いですが、赤は色が強いので……あまり派手さは好まれないようでしたら、青や水色のドレスも良いかもしれません。それから装飾についてですが……」


 美しい赤色、と評されて後半部分全く頭に入ってこなかった。


 本人はあまり自覚をしていない変化だったが、へルンベルク家に来てからというもの、毎日しっかりシャンプーで髪を洗っているため、当初とは比べ物にならないほどアメリアの赤髪は輝きと艶を取り戻していた。


「……と、ざっくりとこんな感じでしょうか」

「だ、そうだが。どうだ?」

「えっ、あっ、えっと……」


 断片的に話を取りこぼしていたのもあるが、やはり考えても選択肢が多くてなかなか決められない。

 うんうんと考えるも、このままでは全て「お任せで」と言ってしまいそうだ。


「ローガン様は……どう思われますか?」


 助けを求めるように、尋ねる。


「ふむ、そうだな」


 ローガンが顎に指を添えて、アメリアを見ながら言う。


「確かに髪色に合わせるとなると赤色のドレスが良いと思うが、やはり派手過ぎるな。茶会という場所も場所だし、何よりも君の柄に合っていないだろう」

「そうですね、派手過ぎなのはちょっと……とは思います」

「なら、青か水色のドレスで、装飾も控えめなものが良いと思う」

「なるほど……!! 確かに、私もそう思います」

「完全に俺が選んでいるみたいになっているが……良いのか?」

「良いんです」


 アメリアの胸のあたりに温かいものが灯る。


「ローガン様が選んでくれたものだから、良いんです」


 自分の容貌や性格をしっかりと考えた上で選んでくれたということに、アメリアは嬉しくなった。


 くしゃりとはにかむアメリアを見て、ローガンは微かに視線を逸らした。


「……そうか。では、その方向で見繕ってくれ」

「かしこまりました」


 店員は恭しく頭を下げてドレスを選びに行った。


「別にそっちのドレスでもいいがな?」


 ローガンが指さす方向には、先程アメリアが赤面した胸元がナイスなキャミソールタイプのドレスがあった。


「も、もうっ、揶揄わないでください」

「はは、すまんすまん。反応が面白くてな」


 ぽんぽんと、ローガンがアメリアの頭を撫でる。

 それだけで、アメリアはころりと許してしまうのであった。


 それから店員が持ってきたドレスを実際に試着し、アメリアは「これがいいです……!!」と即決。


「茶会のドレスは決まったな」

「はい、ありがとうございます。大切に、着ます……」


 わかりやすく表情に喜色を浮かべながらアメリアは言う。


「次は普段着のドレスを選ばないとな」

「えっ、普段着……?」

「当たり前だろう。いつまでそのドレスを着続けるんだ。この際だから、普段着から外出着、そして公の場でのドレスと、何着か購入しておく」


 なんでもない風に言うローガンに、アメリアは腰を抜かしそうになる。


(確か……ドレス一着だけでも相当なお値段だったような……)


 改めて、公爵様ってすごいとアメリアは思うのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る