第8話 新学期

今日から新学期が始まる。



私とルーエン様といえば、あの日『ファータ・マレッサ』に行っただけで、結局、研究の日々…だったけれど、とっても有意義だったし、ファータ・マレッサではその……とっても、ふわふわな気持ちを味わえた。



オーナーご夫妻の思い出をベースに作られた、『春の宵』と名付けられたお菓子は、練切が薄桜色から濃い紫色にグラデーションになっていて、とても美しくて美味しかった。春の宵の意味もロマンチックで、そんなヒロインとは程遠い私でも、羨ましくなってしまうほど。



「素敵ですね。私には一生起こらなそうなお話だわ」


と、つい本音を口に出してしまったら、「私にとって、ダリシア嬢といる時は『春の宵』ですよ」と、麗しい笑顔でさらりと言われた。



一瞬浮かれてしまったけれど、きっとあれよね、共同研究の時間のことよね。確かに貴重で、有意義な時間。やらかし妹との私とは、そういうことだろうと思い至る。


それはそれで、とても光栄なことだ。



だけど。



やっぱり寂しく感じてしまうということは、初恋……のせいだけではないのかもしれない。




「何、新学期早々にボーッとしてるんだ?ダリシア」


「アンドレイ……殿下。おはようございます。少し、考え事を。五年生のクラスにまでいらして、どうされたのですか?」



教室の席に座り、ぼんやりと考えていた私は、アンドレイに慌てて言葉を返す。それにしても珍しい。わざわざここに来るとか。しかも。



「おはよー、ダリシア姉。今日はお誘いとお願いがあって」



笑顔が可愛い、サージュまでお出ましだ。



「おはようございます、サージュ殿下。本当に、お二人で、何を?」



「えっ、寂しいなあ、幼馴染みの姉さんに会いに来たらダメ?」


「い、いえ、そんなことはありませんが」



何かしら、あざとい何かを感じる。そして、クラスメートも私達が幼馴染みなのは知っているけれど、学園に入ってからはあまり一緒にいたりしなかったので、興味津々に見られている。



慣れない空気感だわ。



「それで、私にお願い?ですか?何でしょう?」



このままでいても仕方がないので、二人に話を振る。



「……っ、あの、だな」


「はい」



何故か詰まりながら話し出すアンドレイ。珍しいわね、完璧王子が。私はじっと顔を見ながら次の言葉を待つ。



「ーーー!あんまり、見るな!」


「……はい?」



何だ、この坊っちゃんは。話をしているのだから、顔を見るのは当然だ。しかも用事があってきたのはそっちじゃないのか。



「……兄上…」


サージュの視線が冷たい。


「い、いや、違う、そうじゃなくて、…………今日の放課後、私達と『ファータ・マレッサ』に付き合ってくれないか?」


「…………はい??私が、ですか?」



どこからか黄色い声が上がったり、「いよいよ決まるのか」とかいう声が上がったりしたようだが、想定外の頼み事をされて驚いている私には届かなかった。


「うん、いいでしょ?」


「え、ええ、まあ…でも、幼馴染みの私より、その、意中の方とかいらっしゃいませんの?そちらの方をお誘いした方が、」


「そんな者はいない」


私の言葉に、強めの否定的な言葉を被せるアンドレイ。気のせいか、周りの空気もピシッとした緊張感を感じる。なぜかしら。


「うん、だからさ、エスコートさせて?姉さんを練習台のようにして申し訳ないけどさ」


「あら、そういうことでしたの!でしたら、喜んで」


弟たちのお手伝いなら、やぶさかではございませんわ。


私にも婚約話が来るくらいですもの。王族の二人に話が出てもおかしくないでしょうし。寧ろ遅く感じるくらいよね。


本当は研究を進めたかったけど、仕方ないですわね。



「三人でお出かけなんて、久しぶりですわね?私では役者不足でしょうが、楽しみにしておりますわ」



ふふふ、少し先輩の気分。



「ありがとう。宜しくね、姉さん」


「…放課後、迎えに来る」


「はい、お待ちしております」



笑顔のサージュにつつかれて、ようやっとのように言葉を発するアンドレイ。この様子は……やっぱり、他に誘いたいお嬢様がいるのでは?



サージュが思慮深いから、私を使って、エスコートの練習をしたらとアドバイスでもしたのかもしれない。うん、きっと姉を頼ってくれたのね。お、お見合いも経験してるし?



「お任せくださいね、お二人共」



私は笑顔で二人を見送る。



「うわあ、嫌な予感しかしない…」と、ぼやいたサージュの言葉も、複雑な顔をしたアンドレイにも気づかずに、私は弟分の為に頑張ろうと気合いを入れたのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る