第7話 こちらも反動形成

「……97、98、99、100!」


型違いの素振りを各100回、計500回の素振りを終えて模造刀を置く。ここは城内の演習場。近衛騎士たちの鍛練の場であり、俺、アンドレイ=グリークの訓練場でもある。


近衛隊員たちも早くから訓練を始めるが、今朝はそれよりも一時間ほど早い時間から自主練を始めた。……雑念を振り払いたくて。


「お疲れ様~、アンドレイ兄上!朝から精が出るねぇ」


汗を拭きながら演習場の椅子に腰をかけた俺に、弟のサージュがのほほんと声をかけてくる。


「サージュ。お前が来るのは珍しいな。ずいぶんと早起きだし。鍛練を受ける気になったか?」


「まさか!僕に運動は向かないもの。護衛の邪魔にならないくらいの体力はつけるけど、それ以上は無理だよ」


「……じゃあ、何しに来たんだ?」



この、見た目だけは可愛い弟が、見かけだけだと知っている俺は、訝しげに尋ねる。



「いやあ、明日から学園始まるしさ。兄上どうするのかと思って」


「……どうする、って?」


「えー、とぼけないでよ、ダリシア姉の事だよ。も『ファータ・マレッサ』に行ったみたいじゃん。いいんだ?このままで。モヤモヤして、こんな早くから鍛練してるのに?」


この、的確に突いてほしくない所を突いてくる弟にイラっとしながらも、図星なので思わず黙ってしまう。この性格、誰似なんだ。


「……うるさいな。お前に関係ないだろ?」


「関係なくないよ。兄上がダリシア姉に気があるのが分かっていたから、僕は大人しくしていたのに」


「!サージュ…、お、まえ……」


「そろそろ潮時だよねぇ?僕も動こうかな?構わないよね?兄上?」


首を横に倒しながら、感情の読めない笑顔でサージュは言う。知らない者が視れば、可愛いとしか見えない仕草だ。こんな所も引っ括めて、俺にとっては大事な弟なのだが。自分にこの顔を向けられると、戸惑う自分がいる。言葉が出て来ない。


少しの間、重い沈黙が流れる。


「……ふ、ふふふっ、ごめん、ダメだ、耐えられないや」


「……サージュ?」


「ごめんごめん。僕、姉としてダリシア姉のこと大好きだけで、異性として見たことはないや。…兄上の、顔ったら…!」


「~~!サー…っ、こういうのは!」


「うん、酷いし、駄目だよね、人として。ごめん、兄上」


サージュはおどけた様に笑ったあと、真顔で謝罪をしてくる。何だ、何がしたい?


「余計なお世話だけどさ。シア姉のこと、本当にいいの?今までパーティーの都度にパートナーにして散々周りに牽制しといてさあ。まあさあ、シア姉鈍いからね?研究が第一で、成長するに従って、母上やエマ叔母様と話しているのが楽しそうで時間も増えて、思う所は理解も出来るけれど」


つらつらと、歯に衣着せずに話す弟。


「自分から距離を置いたら、何か気づいてもらえるか、って考えも真逆だったよね」


そう、だから学園でもあまり接触しないようにしていた。少しは俺がいない日々に感じるものがあってくれるかと。


……結果は惨敗だけど。ダリシアはますます研究に没頭するし、たまに研究室に顔を出せば邪険にされるし。


半分がっかりしながらも、半分は安心していたのだ。『無駄美人』『お転婆』『研究バカ』と言われるダリシアに。


「……そうだな、失敗ばかりだな、俺」


「そう思うなら、父上に王命にしてもらえば良かったのに。僕も義姉になってもらうのはシア姉がいいし」


「分かってるよ。でも、それは嫌だ。それではダリシアの心は手に入らない……」


きっと。幼馴染みの小さい頃に婚約の話が出たとして。


ダリシアは頷いてくれただろう、とは思う。


でもそれは、弟ととして嫌いではないからだ。


「いずれ、自分を見てもらおうと……」


「いや、あんなにシア姉に対抗して魔術競争をして怒られたり、研究対象を壊してしまったり、お転婆お転婆って繰り返していて、見てもらう以前の問題じゃない?」


弟の言葉が胸を刺す。


「……分かってるよ。なぜたか、ダリシアには素直になれないんだ」


「小学生ですか。『反動形成』って言うらしいですよ、そういうの」


「……へぇ」


「へぇ、じゃないでしょ。ともかく、明日!巻き返してね、兄上」


「そう言われてもな」


「反動形成を押さえて、ですよ!」


「……善処する」


押さえる自信はないけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る