こころは荒地

 とんでもない。

 地方転勤の矢先に疎遠になっていた母方の祖母が死んだ。

 その死んだ祖母の土地を相続するハメになって、その土地の荒れ具合といったら目も当てられない。

 駅徒歩なん分という次元ではない。

 車で何分……。

 電車なんて単線で、一時間に一本走るかどうか。

 こんな僻地の営業所は二年間だけ我慢すれば、東京の本社へと帰れるんだ。

 そう意気込んでいた、矢先だったのに。


「あんた××県の営業所でしょ? そっちに住んでるんだから、おばあちゃんの家を使いなさいよ」


 数年ぶりに連絡をしてきた母親は相変わらず強引に話を進める。

 もらえるものはもらっておくか、という精神だったこと。

 東京の土地が高騰していて、地方であっても『土地がもらえるならもらっておくか』と安易に考えていた事などが災いして……あの荒地を相続する事になったのだ。


 僕はシゴトが休みの日に、相続した当該の荒地にやってきてため息をつく。

 深緑とは言えない、鬱蒼とした雑木林のような土地である。

 どこに家があるのか。

 家なんてないんじゃないか。

 そもそも、どこまでが自分の土地かもわからない。

 平坦地なの? 丘陵地なの? 落とし穴でもあるんじゃないの?


「ああああああ! くっそ、こんな場所を相続するんじゃなかったあああ!」


 頭をわしわしと引っ掻いていたとき。


「お困りですかァ?」

「ひやっ!」

「あら、ごめんなさい。驚かせてしまったようですね」


 学校帰り……?

 今日は休日だし、まだ正午前である。

 目の前で小首を傾げているのはすらりとした体躯の女子高生で、田舎の娘にしては妙に大人びた子だった。

 色白の肌はきめが細かくて、吸い付くようなみずみずしさを湛えていた。

 それでいて一対の大きな目と長くて黒い髪は、妖怪でした、と言われても「後悔ありません」と答えるぐらい、人間離れした美しさを持っていた。


「お、驚いた」

「なんだか困っていたみたいだから」

「ええ。困っていました。困っていたけど、どうしようもないんです」


 こんな女の子に事情を説明しても仕方がない。

 でも、久しぶりにプライベートな話が出来る異性――しかも若い!――と会話が出来たものだから、僕はかくかくしかじかで、と端的に相続した荒地の話をした。

 すると少女は膝を折って足元の草花を手折った。


「これも何かの縁ですから、思い切り楽しんでみてはどうでしょうか」

「楽しむって、なにを?」

「この荒れ地を、です」

「……荒れ地を楽しむ?」

「どうせ、売り払おうとしても買手なんてつきません。ついたとしても、損をするような金額でしょう。つまり、あなたは親類の不用品を押し付けられたわけです。だから、その不用品をとことん楽しんだらいいじゃないですか!」


 明るく言う彼女に僕は「なはは……」と笑いつつ。


「楽しめたら、そりゃ幸せだよ」

「じゃあ、幸せにしてあげますよ。森は素敵な場所ですから」


 不意に彼女は抱きついて来て、僕の首に両腕を廻した。

 そうしてなにがなんだかわからないうちに、首筋に痛みが走った。

 かぷりと噛まれた首筋の感触に驚きながら、びりびりと視界が痺れ、脳天が震えた。


 僕が再び目を覚ましたとき、すでに日は落ちようとしていた。

 遠くの山が紅色に染まり、僕と乗ってきた自動車だけが残されている。


「なんだ……夢だったのか?」


 首筋には違和感が残っているし、寝起きの当惑がひどい。

 ふと見れば、荒地は風に揺れていた。

 けれども、その荒れ地が……妙にあでやかに見えたのだ。


 翌日、僕はシゴトを休んだ。

 伐採のために重機を借り、チェーンソーを買い、バリバリガンガン音を立てて荒れ地を開墾する。

 一日では終わらない。

 一週間、二週間……。

 会社から連絡が来る。

 一か月、二か月……。

 やっと荒地は更地に近くなった。

 会社から解雇通知が届いていた。

 僕は花を植え始めた。

 ブロック塀で花壇を作り、飛び石で通路を敷き、高い木を植えた。

 これまで荒れ果てていた土地は、いつしか公共の植物園のように開けた美しい場所になった。

 近所の人たちがお弁当を片手に「手伝いましょうかー?」とやってくる。

 彼らは花をめでたり、お手製のベンチを寄付してくれたりした。

 一年、二年、三年……。

 東京に戻るつもりなんて、さらさらなかった。

 誰かが青い薔薇を持ってきた。

 誰かが薄紫のアジサイを持ってきた。

 朝顔がひどく美しく咲き誇る。

 四季折々の美しい世界が、僕の手によって開かれる。

 それだけで、感動だった。


 また、来年も美しい世界が見えればいいな。


 気が付けば、荒地のおかげで僕の人生は豊かになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る