第15話 兄より優れた妹がいてもいいでしょ

「ほんと、広い部屋だね」


「東京の感覚じゃあり得ないよな」



 お兄ちゃんとの同棲が許された理由は、私には分からない。



 表向きには、私がバイトばかりで学業を疎かにしないように、とか。女の子の一人暮らしは不安だから、とか。そんな感じだと思うけど。



 お母さんもお父さんも、もちろんお兄ちゃんも、決して理由を話したりはしたなかった。



 まぁ、私にとっては同棲するという結果が全てだ。みんなが裏で何を話し合ったのかとか、はっきり言ってどうでもいい。



 大学生になっても、お兄ちゃんが大好きで離れられないブラコンな妹。



 私の正体なんて、それで充分なのだ。



「サークルとか、決まってるのか?」


「何も決めてない。高校生の間、ずっと勉強してたし」


「新入生のライングループとか、ちゃんと参加してるか?」


「うん。ツイッターで誘われたし、お兄ちゃんにも言われてたし」


「ならよかった。楽しく過ごしなよ」



 大学生活は、初見殺しだらけだ。



 私はあまりSNSに触らないから、お兄ちゃんに言われるまで気が付きもしなかったけど、どうやら交友は入学前から始まっているらしい。



 これでいて、更に縦の繋がりも作らなければ単位取得に難が出るという。どうにも、人脈は大学生活において重要なファクターであるらしい。



 まぁ、お兄ちゃんさえ居れば、私的にはどうでもいいけど。



「お兄ちゃんは、何のサークルに入ってるの?」


「考古学研究会。研究論文にも積極的で、コンクールなんかにもよく参加してるんだ」


「なら、私もそこでいいや」


「やりたいこと、ないのか?」


「もう叶ってる」



 言うと、お兄ちゃんは小さく笑って私の荷物を片付け始めた。



 照れて赤くなってくれたら、かわいくていいのに。



「ね〜え」



 構ってほしくて、また背中に引っ付いた。何もないこの部屋は、春でも震えるくらい寒い。



「荷解きしなさい。暗くなる前に、買い物に行きたいから」



 言って、お兄ちゃんは私を離した。



 好意がバレている私は、フラれる心配をしなくていいのが楽でいい。



 おまけに、やり過ぎて引かれる何てことも、切りつけたって許された今となってはまったく悩む必要もない。



 というか、考えてみればどうせ断られると分かっているのだから、ある意味私の素直をブツケてアタックし放題なのだ。



 だから、最後に力で負けるまでの間、私はずっと攻撃する。長い間我慢してたんだから、それくらい許されたっていいと思うの。



 羨ましいでしょ、私の片想い。



「ご飯、いつもは何食べてるの?」


「カップ麺とか、冷凍の焼きおにぎりとか」


「他は?」


「大豆バー」


「他は?」


「えっと、生ハム」



 なんだこいつ。



「ちょっと、冷蔵庫見るから」



 パカッと開けると、幾つかの生ハムが雑に置かれているだけ。冷凍庫には、焼きおにぎりと大量の氷。



 戸棚を見ると、大きなウィスキーの瓶と炭酸水。他には、チョコレート、大豆バー、後は色んなカップ麺。



 そりゃ、目の下も真っ黒になりますよ。



「その生ハムな、結構高いんだ。いいことがあった時に買ってきて、チマチマ食べるんだよ」



 今までにないくらい、説明するときの声がウキウキだった。値段は、一つ698円だ。



 確かに、ちょっと高級だけど。この人、本当に自分にお金を使わないんだなぁ。



「いい事って?」


「仕事が片付いたり、論文で賞を取ったり」


「じゃあ、今日はそういうことがあったの?」


「いや、ない」


「なら、どうして生ハムが?」



 聞くと、お兄ちゃんは首を傾げて誤魔化した。



「いや、カッコいい顔しても分かんないけど」



 私、何か変なこと言ったかしら。意味不明過ぎて、反応に困る。



「そっちのクローゼット、自由に使ってくれ。俺のシャツとコートは、端っこに寄せといて」



 そんな感じで片付けを終え、買い物してから帰って来た。



 夕飯は、野菜炒めとお味噌汁。私も大して料理が得意なワケじゃないけど、お兄ちゃんよりはよっぽどマシだ。



 どうやら、この人は全然料理が出来ないらしい。



 なるほど、初めて苦手分野を見つけたよ。



「練習しないの?」


「カップ麺よりうまい飯を作れる自信が無くてな」


「美味しいの意味が違うでしょ」



 ……そして、夜。



 お兄ちゃんは、ずっと論文を書いていた。どうやら、近いうちに発表会があるらしい。



 理系の大学生には休みが無いって聞いてたけど、本当なんだ。



「研究室に泊まり込む数が少ないゼミを選んでるし、俺はまだマシだよ」


「その割には、全然寝てないみたいじゃん」



 クマを親指で撫でて、耳元で囁く。



「NPOの活動もあるからな。俺にとっては、そっちが本業だ」


「ふぅん」



 大変そうだったから、カタカタとキーボードを叩くお兄ちゃんの頭を、何も言わずに優しく撫でた。前に一度お願いされてるから、全然抵抗はない。



「偉い偉い」


「ありがと」



 頭を撫でながら、背中から手を回して肩に顎を乗せた。部屋の中には、籠ったようなエアコンの音だけが聞こえている。



 勉強からの鬱憤から解放されたからか、それともお兄ちゃんの匂いをずっと嗅いでいたからか。なんだか、気分が少し大胆になってきてしまった。



「ねぇ」


「なんだ」


「一緒にお風呂入ろ」


「入らない」


「なんで?」


「ミコが大人だからだ」



 こんな下らない質問にも、ちゃんと理由を答えるのがお兄ちゃんらしい。



「じゃあ、キスしよ」


「しない」


「なんで?」


「兄妹のスキンシップを超えてるからだ」



 断られて、私は引き寄せるように腕の力を強くする。唇も、首元にくっつけて強く押し付けた。



「やり過ぎだっての」


「私が来たら、こうなるって分かってたでしょ」


「……まぁ、否定はしないよ」


「じゃあ、仕方ないじゃん」



 そう、仕方ない。



 男は、女の子と二人きりになって、それで襲われたって自己責任だなんて言うのだから。その逆だって、また然りのハズだ。



 お兄ちゃんは、私に襲われたって文句は言えない。全部、自己責任だよ。



「たった一ヶ月だ、何とでもなる」


「ううん、四年だよ」



 言うと、お兄ちゃんは私の頭をどかして椅子ごと振り返った。



「なに?」


「私は、在学中ずっとここに住むよ」


「母さんからは、新しい部屋を見つけるまでの間だと聞いてるけど」


「でも、私は新しい部屋を見つける気は無いし、ここから出て行く気もないよ」


「俺を嵌めたのか?」


「うん。まともにやったって、お兄ちゃんには通用しないし」



 言うと、お兄ちゃんは深くため息を吐いて小さく笑った。



 ほら、やっぱり許してくれた。



「悪い妹だな」


「私が嘘つきなのは、ずっと知ってたでしょ」



 優しさを逆手にとって、私からの連絡を絶って、得意な嘘で塗り固めて。私は、初めてお兄ちゃんとの知恵比べに勝った。



 やったね。



「笑いしか出ないよ」


「でも、嬉しいでしょ?」



 そのまま膝の上に乗って、今度は私が甘えるように頭を預け見上げた。もちろん、答えはない。



 ため息の後にこめかみをポリポリとかくと、お兄ちゃんはすぐに私を降ろした。やっぱり、こうなってしまうとどうしようもない。



 残念だ。



「寝よう、明日はミコの日用品を買いに行かないと」


「パジャマとか、お揃いがいい」


「ユニクロのスウェットくらい、好きにしたらいい」


「もっとかわいいのにしようよ」


「しない」



 そして、お兄ちゃんはお風呂へ向かった。



 パソコンのモニターを覗くと、そこには英語で書かれた文章と図形がズラリと並んでいる。どうやら、素数と文化遺産の美的関連性について述べているようだけど、今の私にはイマイチ内容が分からなかった。



「リーマン予想って、何にでも応用出来るんだなぁ」



 なんて、ちょっと知ったかぶり。私には、大学受験程度の知識しかないよ。



 どこか、一文だけ書き換えてイタズラでもしちゃおうかと考えたけど。それは何か違うと考え直して、寒さから逃げるようにベッドへ潜り込む。



 ……どうやら、思っていたより疲れていたらしい。



 私は、お兄ちゃんが戻って来るより先に、すっかり眠ってしまったようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る