篠原千晶(9)

「は〜い、お邪魔しますよ〜」

 関口がおどけた声でそう言った。

 ここは……社員と言うか組員丸ごと行方不明になった「安徳セキュリティ」の本社。……組事務所とも言うが。

「人の気配はする?」

 そう言ったのは、私達より少し前に、このチームのメンバーになった玉置レナ。コードネームは「炎の天使ミカエル」。

 通常の「魔法」や「超能力」とは別系統らしい熱や炎そのものを操る能力を持っている。

 で、「通常の『魔法』や『超能力』とは別系統らしい」ってのが厄介な点で、私達「魔法使い」はレナの能力が発動する「気配」を感知出来ず、レナの方は……霊感はほぼゼロ。つまり魔法関係の「気配」を感知出来ない。

 通常の魔法は対生物・対霊体特化型で、レナの能力は物理的な「熱」……それもかなりデカいモノ……を生み出せる。

 見方によっては、通常の魔法とレナの能力は「互いの弱点を補い合える」が……同時に、巧く連携するのは言うほど簡単では無い。

「居ないけど……」

『微かに異音を検知。電動モータの音である可能性大』

 後方支援要員から連絡。

 私達が被っているヘルメットの聴覚センサーは、かなり小さな音まで捉えられる。そして、その音声は、後方支援チームのPCがリアルタイムで分析を行なっている。

『足音らしき異音も検知』

「暗視カメラの感度上げ……いや待て、変な音がしてる方向を指示して」

「へっ?」

大元帥明王アータヴァカから見て3時の方向の通路からです』

「全員、ライトOFF。カメラも通常に切り替え。あっちを向いて」

「まぁ……」

「乗ってみるか……」

『足音およびモータ音までの距離……5m以内』

「ヘルメットのライト、光度最大で点灯」

 閃光の中に浮かび上がった影は……人と似て非なるモノだった。

 だが、その仕草は……妙に人間っぽいモノだった。

 そのが「」を覆っていた手が床に落ちる。

 続いて、もう片方の手。

 更に両足と首が胴体から離れる。

 傷口からは煙が吹き出していた。

「前から聞きたかったんだけど、あれって……」

「あたしにも原理は説明しづら……えっ……?」

 私は……多節棍を振る。

「カメラ、暗視モードに変更」

 その小柄な……誰かは、多節棍を後ろに飛び去って避ける。

 そいつを「観る」。

 いわば……自分の「気」を放って相手の「気」の変化を確認する。

 黒一色。

 顔にも黒い目出し帽。

 両手には刃に反りが有るナイフ。

 体格は……瀾より少し大きい位。

 でも……。

 こちらの「気」が受け流されている。

 私の放つ「気」がレーダーの電波なら、まるで、電波を反射しないステルス戦闘機だ。

 自分から「気」を放って、他者の存在を確認する場合でも、よほど注意していないと見落してしまう可能性が有る。

 さっき、閃光を放った時に、ほんの一瞬だけ影が見えていなければ気付かなかっただろう。

「厄介な相手だ……引くぞ」

了解Affirm

「ぐへっ?」

 レナの熱を操る能力で起きる空気の膨張。その衝撃波が黒づくめの誰かを吹き飛ばす。

「一端、戻る。サーバー・ルームに侵入もクソもない。ここには、まだ人が居る」

 私は後方支援チームに連絡。

了解Confirm。ただし、戻る時は規定の手順で』

「ああ……やっぱり……」

『そう。防犯カメラ網は生きてるけど……今、それを利用出来るのは、安徳セキュリティだけ』

 どうやら、この町でヤクザ同士の抗争……おそらくは身内の喧嘩……が始まり……そして、町の「目」を喧嘩を始めたヤクザの片方が独占しているらしい。

「何か変じゃねえか?」

 走っている途中で、関口がそう言い出した。

「何だ?」

「さっきの、あの黒づくめのチビ……どう考えても対『魔法使い』専門の殺し屋だ」

 そうだ……「隠形」系の魔法の達人。それを、どうやら暗殺に利用しているらしい。

 そして……例えば攻撃用の魔法の多くが相手の「気配」で狙いを付けているので、あそこまでの隠形術の使い手は、他の「魔法使い」にとって、かなり厄介な相手になる。

 ただし……殺しの対象が「魔法使い」以外であれば……あれだけの技術・能力は明らかにオーバースペックだ。

使?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る