3―7 初心者勇者、マグマゴーレムと戦う(上)


 ミナがユルエールを励ましながら進んでいくと、ようやく洞窟の切れ端が見え始めた。

 そこは火口に近い大広間で、足下は焼けた砂浜のような熱を持つ。

 熱耐性の装備品なしではダメージを受けるはずだが、ミナ達は持ち前の体力のせいで「ちょっと熱いな〜」程度だ。

「そういえばさ、なんであのゴーレム達、装備品を盗んだんだろうね、ユルちゃん」

「そう言われますと、変ですわね。ドラゴンには収集癖があると聞きましたけど……あ!」

 雑談を始めたその時、ついに敵と対面した。

 広間の中央に装備品を抱えてうずくまる、ゴーレム達。

 剣を構えるが、ゴーレムはぴくりとも動かない。

「何かヘンじゃない?」

「そうですわね。あんなところに集まって、何をして……」

 ぴくっ、とリリィが反応した。

「……危険」

 ぐらりと大地が揺れた。

 ミナがバランスを取る前で、ゴーレム達が囲っていたものが露わになる。

 鉄籠だ。

 籠の中にはユルエールの鎧やリリィのロッドが収められ、籠の天井部には紅色の宝石が収められている。

 あの宝石が本体だ、とミナの直感が働いた直後、周囲のミニゴーレム達がばらばらと崩れていく。

 ただの岩石となったゴーレムの破片が魔力で浮かび、ミナ達の前で合体して大きな人型へと変形。

「お、おお? ……あ! 見たことある!」

 ミナが指さした巨大なモンスター。

 それは、ケルミナ火山観光地で見上げた、マグマゴーレムにそっくりであった。


 【錬金術士】イグニアス=アムニアスの傑作、マグマゴーレム。

 かの魔法生命体がもつ最大の特徴は、魔力を検知し”食べる”ことで幾らでも復活できる、永続的な耐久性にある。

 普段は自らの子機であるミニゴーレム達を徘徊させ、温泉の水や魔力を含むモンスターなどを収集して機能を維持していた魔物はその日、特別な魔力を検知した。

 豊富な魔力が含まれた装備品。

 レベル99の勇者達という強大な魔力源。

 ミニゴーレム達は即座に装備を回収しつつ、追いかけてきたミナ達をあえて誘い込み、自ら”食べる”べく姿を露わにしたのだ。

 前回のサーペントナーガより小型なものの、それでもミナ達の四倍近くはあり、魔法鉱石でコーティングされた体躯はめちゃくちゃ硬そうだ。

 そのうえ、ミナ達には装備が少ない。

 が、アイテムを取り戻すには敵を倒すしかない。

「よーしみんな、モンスターを倒してアイテムを取り返そう! それに、倒したら騎士の証が手に入るかも! ということで先制攻撃! 聖剣スキル【物干し竿】!」

 ミナの剣先から光が走り、その一撃は魔法防御を施したゴーレムの装甲をあっさり砕く。

 が、足元からミニゴーレムが飛び出し、腕のパーツとして再生した。

「すごい、合体して復活した! ……うーん、どうしよう?」

「ふ、ファイアボール!」

 続けてリリィお得意の火炎魔法。

 装備品のロッドがないぶん威力は半分以下だが、それでも強力な炎がゴーレムを襲い――

 するりと、中央の鉄籠へと飲み込まれる。

 マグマゴーレムは炎耐性だけでなく、魔力を吸収する力を持つのだ。

「リリィちゃんの炎が食べられちゃった!」

 慌てるミナ目掛けて、ゴーレムの高速パンチが迫る。

 ミナはひょいと避けたものの、ダメージが通らないのは困る。

「うーん。あのゴーレム、攻撃はそうでもないけど防御力と再生力が高いね。リリィちゃん、弱点わかる?」

「ん。……中央の宝石に、物理攻撃」

「あたしの聖剣スキル攻撃じゃダメ?」

「聖剣スキルも魔力だから……炎じゃなくても、魔力は吸収される、かも」

「となると……」

 全員がそっと、ユルエールを見る。

 彼女は唯一パーティ内で魔力系スキルを使わない、近接戦と物理攻撃の使い手だ。

「わ、わたくしですの!? でも鎧がないと……いえ、でも」

 ユルエールは歯を食いしばる。

 その頬をパチンと叩き、気合いを入れ、自らの剣を手に構えた。

「できますわ。ここで甘えていては、わたくしも成長できませんもの。それに、一発当てると話しましたものね」

「うん、その調子だよユルちゃん!」

「ええ! ……ただ、わたくし一人では攻撃が当たりませんから、作戦を立てて頂けますこと?」

「了解!」

 肝は、ユルエールの攻撃をいかに敵の核へと命中させるか。

 一撃当てることができれば、ゴーレムを沈黙させるのは容易いだろう。

 ミナはそれ位、彼女の攻撃力に信頼を置いている。

「じゃあ今回の作成名は、ユルちゃんの攻撃絶対当てよう大作戦。ゴーレムは足が遅いから、その隙をついて、ユルちゃんが攻撃を当てれるチャンスを掴もう!」

 そしてミナは全員に指令を伝え、マグマゴーレム攻略戦を開始した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る