2―8 初心者勇者、大蛇と対決する(上)


 サーペントナーガは、ヘビ系モンスターでは中位にあたる存在だ。

 紫の鱗は見た目通りの毒をもち、水中のみならず地表にも現れては腐毒を撒く厄介な魔物、とシャノが解説してくれた。

「ときには水質汚染の原因になり、作物にダメージを与える公害でもありますね。もちろん鱗だけでなく、牙や、毒液を飛ばすポイズンガンにも気をつけてください」

「弱点はあるの?」

「熱や炎にとても弱い点です。高熱を当てると一気に弱まります」

「なるほど~……けど相手は湖に隠れてるんだよね……」

 湖から追い出さねば、勝負にならないだろう。

 ただ、サーペントナーガはわずかな温度上昇でも反応するという。

「じゃあ、湖を温めれば……リリィちゃんの魔法で、できる?」

 炎系魔法には、お湯を沸かす熱系魔法もあったはず。

 ミナの質問に、こくん、とリリィは頷いた。

「ん……がんばる……」

「うん! 相手が攻撃してくる訳じゃないから、落ち着いてね? ついでに魔法の練習しちゃおう!」

 リリィに前をゆずると、彼女はいつものロッドを握りしめた。

 深呼吸。

 そして”熱”のイメージを探し出す。

 ……まずは、大地の底の、マグマ。

 リリィの杖先に赤い熱が宿り、空気が震えた。

「ち、地の底に眠りし溶岩よ。汝の怒りを熱に変え、全てを炙りやきゅ、焼き、きゅっ……焼き尽くすねちゅとなれ!」

「惜しいっ」

「ヒートしゃうンド!」

 惜しくも噛んでしまい、ロッドの先から狐火のような炎が落ちていく。

 その赤い炎は毒沼に落ちるなり、ぽちゃん、と弾けるように消えた。……が、

「あ、ちょっぴり成功したみたいだよ? ほら、沼地が泡立ってるもん」

 進歩だよ進歩! とミナが笑顔を見せた、そのとき。

 水しぶきが爆発したかのように弾け、巨大な影が差し込んだ。

 毒々しい螺旋模様を描いた蛇の鱗に、毒液したたる二対の牙。

 高純度の魔力を詰め込んだ瞳がきらめき、ぎょろりとこちらを睨む二十メートル以上もの巨体を前に、ほわぁー! とミナは目を丸くした。

「サーペントナーガって、本で見たより大きいんだね! すごいね、ヴェリルちゃん!」

「ってこれサーペントナーガじゃないわよ、巨毒蛇ヒュドラの子供じゃないの! 誰よ自信満々に嘘ついたの!!!」

 巨毒蛇ヒュドラ。

 その毒は神をも殺すと言われ、蛇系モンスターの頂点に君臨する魔物である。

 全てを腐らせる腐毒はもちろん、黄金の魔眼は睨むだけで相手を麻痺させる効果があり、事実、ヴェリルはしびれを感じてびりびりと震えていた。

 並の冒険者なら動くこともかなわない、災害級モンスターである。

 ……が、ミナ達は「おおー」と感心しきりで気づいていない。

 というか麻痺を認識していない。

「って、もうちょっと焦りなさいよ勇者ミナ! ヒュドラよ、ヒュドラ!」

「いやいや、ヴェリルちゃん。こんな王都の近くにヒュドラはでないよ。ねえ、ユルちゃん」

「まったくですわ。初心者用クエストですのよ?」

「……(頷くリリィ)」

「落ち着いて下さい、ヴェリル先輩。きっとあれくらいが普通なんですよ」

「アンタ達の存在が普通じゃないのよ!? あと四対一でアタシがおかしいみたいに言うの止めてくれない!? ってやばい、攻撃してきた!」

 巨毒蛇ヒュドラの口より、高純度の毒液が放たれた。

 シャノが防護アイテムを放ち、白色の魔法カーテンを展開するものの、その猛毒は結界を腐食し、どろどろと溶かしていく。

「わ、わわっ。魔法防御を貫通してきました!」

「じゃあ、こっちも反撃! 聖剣スキル【物干し竿】!」

 ミナが剣に魔力を込めて解き放つ。

 メノミの木を吹き飛ばした一撃はしなやかに伸びる光となり、ヒュドラの頭部を貫いた。

「ヒュドラを一撃!?」

「ううん、まだ生きてる! 本体は湖の底!」

 ミナの感覚が捕えたのは、湖の底にうごめく魔力の塊だ。

 ヒュドラは八つの首を持ち、胴体にある核が破壊されない限りいくらでも再生する。

 ミナの火力が高くとも、頭を潰すだけでは退治できなさそうだ。

「うーん。湖から出さないと、やっぱり難しいね。……よし。リリィちゃんの魔法を完成させて、敵を湖から追い出そう! そこを倒す!」

「……でも、簡単ではなさそうですね」

 シャノが見たのは、湖より顔を覗かせた三匹のヒュドラヘッド。

 放たれる毒液は防護アイテムで遮断されるものの、結界にぶつかるたびに軽い衝撃があり、リリィは詠唱に集中できないようだ。

「うーん……そうだ! みんな、フォーメーションチェンジしない?」

「?」

「あたしに任せて!」

 ミナが閃いた計画。

 その名も『リリィちゃんの魔法発動大作戦』。

 ふふふ、と彼女は聖剣を片手に自慢げに笑い、みんなに作戦を伝えるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る