応援コメント

第4話 水と油」への応援コメント

  • ノアくんの言う事にも一理あるのかな。自分で自分を守るっていう意識は必要ですもんね。特に日本は平和ボケ……なんだか今のロシアとウクライナの戦争と被ってしまいます。日本人は戦争になったら銃ひとつ扱えない。的な事をやりすぎ都市伝説で関さんが言ってました。確かに戦火の中、それじゃあ自分も大切な人も守れないなって思いました(>_<)

    作者からの返信

     えくれあ♡様。応援コメント、ありがとうございます!

     そうですね、最初から誰かを当てにするのと、そうでないのとでは真逆に近い対応をすることになるのだと思います。個と協調。我がままと日和見。どちらにも一長一短あって、うまく折り合いをつけていくしかないのでしょうね。自分だけでなく誰かを守るためには、命を賭けるだけじゃ足りないのかもしれません。

     やりすぎ都市伝説、SFっぽい話が好きな私もちょくちょく見ています。関さんと言えばサイバネティクス? 的な話が印象的でした。誰もが魔法(現代で言えば銃でしょうか?)という自衛手段を持っている社会と思うと、案外、本作『見て神』と現代には類似点がありそうです。そう言った一歩深いところまで読み込んで頂いて、ありがとうございました!

     貴著『残ネル』は少しの間、お休みなんですね。やヴぁい世界観から刺激やアイデアを貰うことも多いので、創作のヒントを失ってしまう私はどうすれば…。万全の状態のえくれあ♡様が描く残ネルの続きをまた、楽しみに待っていますね~!