第21話

「バロードはイエローローズ館に住んでいるそうよ」

 ジュリエッタはセルナルの街で情報も仕入れ、亮平とバロード、二人がいると思われる場所を探し出していた。

 そうか、と橙夜は自分の行動が何か知った。

 ……僕等は暗殺しなければならないんだ。

 バロードは怪しい錬金術師ではなく医学界の重鎮であり、王家にも認められた医師で、亮平は新たな英雄騎士だ。

 正面から襲いかかれば大問題になる。それこそ国家に橙夜達は処断される。

 だとすれば考えられる選択肢は一つ。 

 誰も知らない内に殺害する。

 倫理など、もう知らない。何が正しいのか、もう分からない。

 ただ、川中亮平と錬金術師バロードは悪だ。

 実は橙夜自身否定していたことだが、時には力で物事を正さなければならないようだ。「イエローローズ舘? セルナルの? ほえー」

 マーゴットは感心して、所々跳ねた赤茶色の髪をいじる。

「すっごい偶然ねっ!」

 ジュリエッタはマーゴットに目を細めながらも「そうね」と認めた。

 彼女は当初、この計画をマーゴットの知らない所で決行しようとしていた。橙夜も同感だ。

 暗殺とは不名誉な行為、まだ一一歳の女の子を巻き込みたくない。

 が、マーゴットはポロットらの失言で、あっさりと看破して自ら入って来た。

「仲間外れは酷い!」と。

 ジュリエッタとの大げんか。だが結局マーゴットも会議『だけ』には加わる。

 そもそも計画は見抜かれたのだ。どうしようもない。

「偶然? どういう事です?」

「それはねぇ、マスミちゃん。イエローローズ舘はぁ、昔ぃ、ボーダー家のぉ所有していた屋敷のぉ、一つなのぉ」

 アイオーンが澄香に説明している間、ジュリエッタはどこから持ってきたのか地図を広げる。

「これがイエローローズ舘よ、どうやら運は私達の味方ね」

 ジュリエッタが地図に置いた指を滑らせる。

「ここよ」

「は?」橙夜には訳が分からない。彼女が指したのは、セルナルの街の地図の外、テーブルの何もない場所だ。

「貴族の館には、もしもの時のために外に脱出できる秘密の通路があるの……バロードがあたしが知り尽くしているイエローローズ舘にいるのは、もしかして運命かもね」

 ジュリエッタはまんざら冗談でもないようだ。

「つまり、潜入は意外と容易?」

「そうねトウヤ、敵が隠し通路について知らないと仮定するとね」

「で、隠し通路はどこに出る?」

「イエローローズの館の暖炉の一つ、古くなって使えなくなった、となっている場所よ……どうする?」

 ジュリエッタの瞳が揺れる。彼女は万が一を心配しているようだ。

 隠し通路が敵に知られていた場合。

「バロードは王家に認められたらしいけど、ここら辺の領主はどうなの?」

 それは前領主の娘たるジュリエッタには辛い質問だろう。だから敢えて自然に真正面から聞いた。

「マリューン家は古風な家柄で、本来は西に領地があったんだけど、ボーダー家の没落によりここら一帯も手に入れたの。確かマリューン伯はそれほど錬金術を好んでいなかったと思うけど」

 ジュリエッタは何でもないように答える。

「なら、きっと大丈夫だ」

「え? どうして?」

 橙夜は皆ににやりと笑う。

「錬金術師……そんな者、普通の人が信用するかい? 多分、そのマリューン伯はわざと抜け道がある屋敷に住まわせているのさ。目的は僕等と同じ、王家何か関係なく、怪しいならいつでも処分できるように」

「確かに」とジュリエッタは大きく頷いた。

「マリューン伯は抜け目のない人だったわ」

「決まりだね」橙夜は蝋燭の周りの仲間、家族達を見回す。

「マーゴットとポロット、リノットはタロと留守番してくれ。もしもの時は惚けて欲しい、この計画なんて知らないと」

「えー!」マーゴットは抗議に椅子から立ったが、みんなの視線を一身に受けて黙る。

「気を付けるポロ……後は任せるポロ」

「待っているリノ……何とか誤魔化すリノ」

 ハーフリングの兄妹はマーゴットより話が分かり、失敗した時にマーゴットだけはせめて守る方法だと理解してくれた、

「クーン」とタロが不本意だとばかり後ろ足で立ち橙夜に寄りかかるから、屈む。

「タロ、君はマーゴットの護衛だ、任せられるかい?」

「ワンっ」タロは任せてくれとばかり元気に吠えた。

「で、結構はいつ?」

 橙夜はジュリエッタの真剣な眼差しを見返した。

「すぐに、明日の夜だ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る