第49話 路地裏

「く、くるしい……ライノー、口直しのスープ……買って……」

「む、むむ……苦しい……パ、パレルモには負け……ない。……うぷ」


 俺の足下には、二匹の子豚が苦しそうに腹をさすりながら、コロコロと転がっている。

 が、その顔には至福の笑みが浮かんでいる。


「金ならもうないぞ。お前ら食い過ぎだ」


 サイフを逆さにふって見せてやる。

 まあ、もしものときの小銭は懐に隠してあるがな。


 とはいえ二人も、もう何かを腹に入れる余裕はなさそうだ。


 俺は手近なイスを引き、どかっと腰掛けた。

 心地よい満腹感に包まれながら、大きく息を吐く。


「……ふう」


 俺も結構食べたからな。

 少し休んでおきたい。


 すでにピークの時間は過ぎている。


 周りを見渡してみれば、さきほどまでは満席だったテーブルも、今や俺たちと数組の冒険者たちが残っているのみだ。

 奥の方の屋台はちらほら店じまいに入っているな。


 ……あまり長居をすると、邪魔になるか。


「パレルモ、ビトラ、そろそろ帰るぞ」

「……はーい」

「……む。了解」


 のそのそと二人が立ち上がった。


 満腹感のせいか、まだ二人は苦しげだな。

 俺は二人の歩調に合わせてゆっくりと通りを歩いてゆく。


 しばらく進んで大通りから外れると、急に暗くなった。


 この辺りはすでに頭上に吊った照明の明かりは落としてある。

 街灯もまばらで、ところどころ足下が見づらい箇所があるな。


 パレルモもビトラもちゃんと付いてきてはいるが、満腹で眠いのか、フラフラとしている。

 俺は夜目が利くからいいが、二人が心配だな。


「おい二人とも、ちゃんと歩かないと転ぶぞ」

「大丈夫だよー。魔王の巫女の目は暗闇も見通せるんだよー」

「そうなのか」


 それは初耳だ。

 とはいえ、パレルモの足どりはフラフラとしているが、不思議と危なげなところはない。

 一応言うだけのことはあるようだ。


「む。私も問題ない。眷属に先を探らせている」


 ビトラには暗視能力はないようだ。

 その代わりに、《繁茂》と《植物操作》 で足下を確かめながら進んでいるらしい。

 ずいぶん便利な魔術だな、それ。


 そうして歩くことしばし。


「……ん?」


 明かりの消えた路地裏で、誰かが言い争う声が聞こえた。


「――っ! ――さいっ! やめ……!!」

「大人しくしやがれッ! こんな場所に助けなんて来やしねーよ! オラッ!」

「キャッ!」


 バシッ! と何かをはたく音が聞こえ、続けて女の悲鳴が聞こえた。


「ライノー」

「分かってる」


 あー、面倒だな。

 もう数ブロックほど歩けば、俺たちの館がある区域までたどり着くんだが……

 この辺は商業区で夜は人通りがほとんどないからな。


 しかもこっちは当然、全員丸腰だ。 

 だが、聞こえてしまったものは仕方がない。


「…………」


 街灯の光がわずかに差し込む路地をそっと覗き込むと、そこには三人の男がたむろしていた。

 さらにその奥に、十代半ばほどの金髪少女が倒れている。


 四人とも冒険者のようだが……仲間割れか?


「そこでなにをしている?」


 俺が声をかけると、その四人が一斉にこちらを向いた。


「ああ? なんだてめぇ」


 取り巻きっぽい男の一人が肩をいからせ、こちらを睨み付けてくる。

 リーダー格はその奥でふんぞり返っているな。


「……! そこのひとっ! 逃げて! この人たちはただの冒険者じゃ……」

「るせーって言ってんだろ! オメーは黙ってろや!」

「キャッ!」


 バシッ! と頬を殴られ、倒れ伏す少女。

 そのまま動かなくなる。

 どうやら気絶してしまったようだ。


 少女はこっちに逃げろと言ったが、暴行の現場に出くわしてしまった以上、さすがにそういうわけにはいかない。


 さて、どうしたものか。


「……なんだ兄ちゃん。よく見りゃ女連れじゃねーか。ここは使用中だぜ? お楽しみなら、隣の路地でやってくんねーか?」


 リーダー格がそんなことを言う。


「女二人連れたあ、豪勢なこったなァ? 一人くらい俺らに回してくれや」

「ギャハハ! 二人ともだろ! そうすりゃ全員余らねえで済むぜ!」

「オメー頭いいな! おい兄ちゃん、そこの女を置いて消えねーと……死ぬぜ? まあ、置いていっても死ぬけどな! ギャハハ!」


 下卑た笑い声をあげつつ、取り巻きの二人がぬらりと剣を抜いた。


 ……ほう。


 ゲスなセリフを吐く割に、物腰に隙がない。 

 ただのチンピラ冒険者だと思っていたが、多少はやるようだ。

 Cランク……もしかするとBランク相当の実力はあるかもしれない。


 ……そういえば聞いたことがある。

 裏社会では、冒険者を専門に狩る連中がいるらしい。


 何食わぬ顔でソロ冒険者などに近づきパーティーを組んだあと、人目のつかないダンジョンで殺して身ぐるみを剥いだり、女冒険者などは手込めにしたあと娼館に売り払ったりと、なかなかタチが悪いヤツらだ。


 少し前に、ギルドでも注意喚起していたのを覚えている。


 そいつらが、そうらしい。


「おいおいお前ら、さすがに街中で殺しはマズいぜ? 今度とっ捕まったら縛り首だからなァ。だがまァ、全員バラしてダンジョンに撒いちまえば済む話だ」


 リーダー格も、二人を止めるつもりはないらしい。

 腕を組みながら、ニヤニヤと笑いながらそれを眺めている。


 しかし、こんなガラの悪い連中は久しぶりだな。

 見ない顔だし、この街のヤツらではなさそうだ。


「ライノー、このオヤジたちなんだかムカくつよー。やっつけていいー?」


「む。かつて私に挑んできた挑戦者ですら、まだ礼節をわきまえていた。……このような不埒者など、ここで朽ち果てるのがお似合い」


 二人が俺の両脇で、戦闘態勢を取った。


 おっと。

 二人が完全に真顔だ。


 というか、さっきまでのへにゃ顔はどこにいった。

 体型も元に戻っているぞ。


 魔王の巫女、神秘!


 ……いやいや、そういう問題じゃない! 


 今パレルモとビトラが手加減なしでコイツらと戦うと、間違いなくこの周囲が消し飛ぶ。


 さすがにそれはシャレにならん。


 まだ俺はこの街を追い出されるワケにはいかんからな。

 館も手に入れたばかりだし。


「二人は下がってろ。ここは俺がなんとかする」

「んー、ライノがそういうならいーけど」

「む。仕方ない」


 パレルモとビトラは大人しく引き下がってくれた。


「ヒューッ! 兄ちゃんカッコイイーっ!」

「おう兄ちゃん、そこの女に良いとこ見せなきゃなァ!」


 取り巻き二人が囃し立てるが、命拾いしたのはお前らだからな?

 コイツらはクソだが、俺もさすがに街中で人死にが出るようなマネはしたくない。

 いちいち街の衛兵に届け出たり書類を何枚も書きたくないからな。


 多少の手加減はしてやるつもりだ。

 そんでもって、冒険者狩りの現行犯としてギルドに連行だな。


 まあ、死なない程度に……だが。


「そんじゃあ、遊ぼーぜェ。……ハハァッ!」


 取り巻きその一が剣を振りかぶり、一瞬で距離を詰めてきた。


「うらァッ!」


 気合いとともに、剣が振り下ろされる。


 なかなかの剣速だ。

 並の冒険者程度なら、なすすべもなく斬られているだろう。


 まあ、俺には通用しないがな。


「――《時間展延》」


 スキルを起動すると、取り巻きその一の動きがピタリと止まった。

 俺の胸元と紙一重の位置で、剣が静止している。


 剣の軌道からすると、俺の肩口から脇腹までを、薄く斬るつもりのようだ。


 これでは致命傷を与えることはできないが……なるほど。

 ひとしきり実力の差を見せつけて、パレルモとビトラの目の前で恥をかかせる魂胆なのだろう。

 チンピラらしく、なかなか意地の悪いことを考えつくようだ。 


 ならば、俺もちょっと意地の悪いことをしてやろうか。


 俺はスキルを発動したままリーダー格に歩いて行き、腰の剣を抜いた。


 ……ちょっと借りるぜ。


 それから再び剣を振りかぶったままの取り巻きその一の元に戻り、肩から脇腹にかけて剣を一閃。

 もちろん皮一枚残して、だ。


 スキルを解除。

 取り巻きその一が自身の剣を振り抜いた。


「――らぁっ! ……あ? あ、がああァッ! な、なんで俺に傷がァッ!?」


 と同時に取り巻きその一の傷が開き、鮮血がほとばしった。


「なっ!? なんでエッボさんの剣が!? さっきまで丸腰だったのに!」

「てめぇッ! 俺の剣をどうやって奪いやがった!」


 他の二人が狼狽の表情を見せるが、知らんな。


「冒険者なんだろ? 知りたきゃ力尽くで聞き出せばいい」

「クソ。ヤン、イゴル! コイツは妙なスキルを持っているようだ。全員でかかるぞ!」

「おう!」

「ああ、了解!」


 三人が武器を構えたまま、素早く散開した。

 リーダーは正面、取り巻き二人は俺を取り囲むよう左右に展開する。


 そして――


「「「うらぁっ!!」」」


 三人が同時に襲いかかってきた。

 リーダーは、どこに隠し持っていたらしい曲刀シミターを手にしている。


 連携も悪くない。

 微妙にタイミングをずらし、躱しづらい角度で斬り込んでくる。


 が、俺は慌てず騒がず身体をわずかに傾け、右から迫る、初撃の突きを回避。

 続けて迫る横凪ぎの剣は身体を伏せ、やり過ごす。


 と、同時に取り巻き一の足元に剣を走らせ、軸足のくるぶしから下を斬り飛ばした。

 返す刃で反対側の取り巻き二の伸びきった腕に剣を一閃。


「がァ……ッ!」

「ギャッ!?」


 二人の短い悲鳴が聞こえるが、まだ戦闘は終わっていない。


「クソがアアァァッ!」


 最後の一撃はリーダーの曲刀による兜割りだが……これは躱すまでもないな。

 俺は持った剣を斜めに受け、そのまま曲刀の刃を滑らせてゆく。


「おわァッ!?」


 バランスを崩したリーダーは隙だらけだ。


「――フッ!」


 呼気を鋭くして、剣を一閃。


 曲刀を握りしめたままの、リーダーの両腕が宙を舞った。


「いッ……ギャアァァァ!! 俺の腕が……ッ!」


「足がッ! 足がアアァッ!?」


「そんなッ! この技が破られるなんてありえねぇッ!」


 さすがに手足を切り落とされれば、さしもの冒険者狩りもなすすべはない。

 なかなか戦い慣れていたようだが……相手が悪かったな。


 こちとら盗賊職とはいえ、元Sランクだ。

 この程度の集団戦なら、ダンジョン深層の魔物でアホほど経験した。

 主に動く鎧とか、騎士系アンデッドとかが十体で、とかな。


 それに比べれば、どうということもない。


 ……さて、と。

 女の子は無事だろうか。


「おい、大丈……んん?」 


 俺は倒れたままの少女に声を掛け……気づいた。


 ちょっとまて。


 肩口で切りそろえた、ふわふわの金髪。

 歳の割に、小柄な体躯。


 そして『治癒天使』の二つ名にふさわしい、上品に整った顔立ち。


 未だ目は閉じられたままだが、そのまぶたの奥の瞳は……きっと目の覚めるような、深い蒼をしているはずだ。


「……ん」


 小さく呻いて、少女が目を覚ます。

 しばらく俺の顔をまじまじと眺めたあと、口を開いた。


「にいさ、ま……い、いいえ、ら、ライノ? なぜライノがここにいるの?」


 それは俺のセリフだ。


 そこにいるのは、元勇者パーティーの治癒術師ヒーラー――アイラだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る