第2話 2杯目


 一年ぐらい前の冬場。

 僕はその頃、甘いお酒が好きだったのだけど、辛口のお酒に少しずつ変わっていき。

 最初は梅酒だったのに、焼酎の25度をソーダ割りにするのが大好きに。


 飲み方はかなり酷くなった。

 一升の焼酎を一週間もないぐらいで空けちゃう。

 すると、記憶が飛ぶのも日常茶飯事。


 その夜もガブガブ浴びるほど、飲んでいた。

 ベロベロに酔っぱらって、裸でベッドにダイブ。

 妻がいびきをかいている太っちょの僕を、一生懸命左右に転がしては、アトピーの薬を塗ってくれる。


 たまに急にのっそりと起き上がり。

「うーん……」

 フラフラしている僕を見て、妻が心配から声をかける。

「味噌くん、どうしたの? まだ薬終わってないよ?」

「お、おしっこ……」


 そうして、寝室の壁や廊下で身体をドカドカとぶつけては、トイレまで足を運んでいるそうで。

 この夜はあまりにも音が酷いので、妻は心配だったそうです。


「……」


 しばらくしても、戻ってこない僕を案じて、廊下まで出てくる妻。


 トイレを見に行っても僕はそこにおらず。

 また廊下に戻って、必死に僕を探します。

 すると、真っ暗な部屋に一人の中年が立っていました。


 その部屋は僕の自室というか、書斎みたいなところで。

 パソコンや本、ゲームなどがあり。

 執筆にも利用している部屋です。


 電気もつけず、フラフラとよろけながら、真っ裸で立っており、妻から見ると、デカケツがぶりんと目立ちます。

「味噌くん? なにやってんの?」

「あ~ 妻子ちゃん、妻子ちゃん……」

 なぜか誰もいない空間に向かって、愛する妻の名を連呼している僕。

「味噌くん、私ならここにいるでしょ」

「うーん、妻子ちゃん…妻子ちゃん……ぐすりぃ~」

 どうやら、立って寝ぼけているようで。

 残留思念とでも表現すべきでしょうか?

 きっと記憶が飛ぶ前に、薬を塗って欲しいという一心から、誰もいない真っ暗な部屋で、一人延々喋っていたらしいです。


「味噌くん! 私はこっち! こっちにいるでしょ!」

「えぇ?」

 振り返って、妻の顔をじーっと見つめて黙り込む僕。

「薬ならあっちでしないと!」

「うーん……」

 そして、巨体の裸おじさんを、奥さんはベッドまで連行していくそうです。


 翌朝、激しい頭痛と共に、目が覚めました。

「あいたた……」

 トイレを済ませて、妻に声をかけると。


「ねぇ、昨日の晩のこと、覚えてる?」

 一連の行動を聞いて、僕は驚きました。


「なにそれ……こわっ! いやぁ、全然覚えてないわ」


 その日以来、少しだけ酒の量を控えました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る