今日も記憶にございません!

味噌村 幸太郎

第1話 1杯目


 酒の味を楽しめるようになったのは、恥ずかしながら、40才の手前。

 まだ二年ぐらいだ。


 最初は梅酒、それから、コークハイ。次に焼酎のソーダ割り。

 今は、ハイボールを楽しんでいる。


 だいたい、最初はレモンサワーを一杯飲んで、それからハイボールをガブガブ飲む。

 スマホでYouTubeを開き、大好きなバンド『リンキンパーク』のMVをプレイリストにして、テーブルの隅に置き、三時間ぐらいは飲んでいるような気が……。


 そんな暮らしを二年間も続けている。

 朝起きて、酷い頭痛と吐き気を感じて、よろけて出てくると、妻が苦笑している。


「ねぇ、昨日のこと覚えている?」と。

 僕はなんのことか、さっぱりわからない。


 お恥ずかしい話だが、僕は全身にアトピーがあって、奥さんに塗り薬を塗ってもらう。

 この時、僕はもういびきをかいていて、寝ているらしく。


 薬を塗り終えて、妻が服を着るように促すのだが……。

 ベロベロに酔っぱらっているから、

「あ~ ん~ なあに?」

 なんてしんどそうに言うらしい。

「服だよ! ふ~く!」

「あぁ……はぁ……」

 とぼやきながら、フラフラと床に落ちている服を取るのだが。


「ふがふが……」

 と首から下におろせず、ずっと苦しんでいるらしい。

 その姿を見た妻が、笑って注意する。

「味噌くん! それはパンツ! パンツなの!」

 どうやら、パンツを頭から被っているようで、それでもずっと「う~ん、う~ん」と下に降ろそうとするらしい。


 だから、奥さんが無理やり頭から脱がせて、もう一度パンツをベッドの上に置く。

「これはパンツでしょ! パンツ! 履くのよ! 被るものじゃないの!」

「う~ん」

 と言って、またパンツを頭から被るらしい。


 これを延々繰り返すので、妻は笑いが止まらない。

「味噌くん! パンツでしょ! 履くの! 履きなさい!」

「えぇ……履いているよ……」

 と言って、また必死にパンツの穴に首を突っ込み、そこから下に落ちないから、もがいているそうな。


 これを朝になって報告され、僕は言う。

「いやぁ、全然覚えてないわ……」


 ちなみに、奥さんが言うには、今まで20回ぐらいはパンツを被っているそうだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る