第22話 少女が見据えるは

 こつこつと階層間の階段を上る音が、反響しみなの緊張を助長する。 


————君は大きな能力があるがゆえに、人に合わせることができない


 ミアの頭には、その言葉だけが居座っていた。

 連携とはダンジョン攻略をするにあたってパーティーで行動するうえで重要となるものだ。冒険者はみな自分が劣る部分、あるいは弱点となる部分を仲間と補い合うことで、パーティーとしての戦闘力を上げるのだ。

 だから、連携ができないというのは冒険者として致命的なのだ。


(だけど…………)


 しかし、それは連携を冒険者に限る話だ。

 弱点がある冒険者だ、という前提条件が存在する。


 はたして、パーティーを約束したに連携は必要だろうか。


 いや断じて必要ない、とミアは考えていた。


 彼はどこか虚空の彼方を目標とし、見据える先、彼が成りたい者はみなが考え付かないような存在のように思える。

 そんな彼は連携を必要としない。

 ミアとの二人パーティーでだって、個々が各々に動いたって、勝利をつかむことができるようになる、と踏んでいた。

 

 ミアはふと、緊張を顔に張ったような彼を見る。

 今はまだ、彼は弱い。

 技術は拙いし、力も貧弱。加えて、自分の良さを見いだせていない。


 だがしかし。

 

 そんな思いと、そしてかつての自分を想起させ、ミアはカルナに問うた。


「カルナ、神の問いの答えは決まったかな?」


 カルナは今聞くのか、と少し呆気にとられながらも考え始める。

 次第に階段の横幅が広がりつつあるのは、13階層に近づいている証拠だ。

 壁に掛けられた魔法石の灯も、強さを増している。


 すると、カルナは長い沈黙を断ち、口を開いた。


「俺はまだの答えを持ってません」


 カルナは誰よりも自分の生き方にうるさい。だから、カルナはなおも考えを表す。


「だけど…………だけど俺は————」


 決意を宿したまっすぐな少年の瞳を見ていたミアは、魔法石の光と少年の顔が重なり目を細める。


「ぁ——」


「————誰よりも強くなる」


————あぁ、本当にこの子は


 心は脆く、決意は腐り、体は細く、それでも掌は固かった。

 しかし、それはもうかつての少年。

 今は自分が行くべき道を言葉に表す準備ができている。


————だったら私は、四の五の言ってられないな。


 連携を必要としない。そんなの間違っているかもしれない。

 強い者同士が連携をこなしたら、もっと強くなるかもしれない。

 あるいはどちらかが負傷した場合、連携が必要になるかもしれない。


「いいじゃん、カルナ。強くなろうね」


「はい、がんばります」


 照れくさく笑うカルナ。

 ミアも決意を胸に秘め、自分の『答え』を叶えるべく、深呼吸した。


 そして、皆の足音が止まった。


「さあ、着きましたよ」


 ミアはカルナの横顔を眺める。真剣な瞳の奥底には、かすかな期待の輝きが宿っている。


「みなくれぐれも気を付けましょう。それでは、行き————」


 刹那、ミアは視界に突如入り込んだ光に目をつむる。

 

 そして、開く。


「…………え?」


 すると、ミアの視界から、カルナが

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

剣士に不向きなエルフの剣士、今日も泥まみれ。  燈屋 @091361

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ