旅の始まり

 姉である陽菜を失って、友人だった雷亜も姿を消した。


 俺を構成していた要素の全てが崩れ去る様な感覚。

 これは喪失感だろうか。


 生きる意味すらも無くなった。


 ある日、俺は自分の姿を鏡で見て驚愕する。


 黒髪から色が抜け落ち、真っ白に染まっていた。


 その後、高校生になってからも、自分が生きているか、死んでいるかも分からない状態で、ただ無気力に生き続けていた。


「俺よりも、生きるべき人が居た筈なのに」


 雨の中、ずぶ濡れになりながらも、当ても無く歩いていた時、誰かとぶつかった。


 黒い髪に綺麗な顔立ちの女の子。


 身長は俺よりも低めで、とても痩せている様に見えた。


 そして、服の隙間から見えた体中に残る痣。


 腕には刃物で切りつけられた様な傷跡すらある。


 きっとこの子も、誰にも頼る事が出来ずに彷徨っていたのだろう。


 腕に残る傷が気になり、声をかけてみた。


 自分の腕を確認して、やっと気が付いた様子の女の子は、そのまま立ち去ってしまった。




 どの位の時間、その場に立って居たのかは分からない。


 雨は上がり、太陽の光が優しく照らしていた。


「姉さん……俺、どうすれば良かったんだろうな」


 あのまま放っておいたら、あの女の子が消えて無くなってしまいそうな、そんな気がしていた。


 でも、俺が手を差し伸べた所で、その手を取ってくれるのだろうか。


「俺、行ってくるよ。今度は助けられるかもしれないから」


 手を差し伸べれば救えたかもしれない命を失う事で、二度と後悔はしたくなかったから。


 何かを呟きながら、虚ろな目で交差点を渡ろうとしていた。


 車両が迫っているのにも気が付いていない。


「俺の手を取ってくれ。もう人が死ぬのを見るのは嫌なんだ!」


 あの時の俺は、その女の子の姿に、亡き姉の姿を重ねていたんだと思う。


 必死に手を伸ばし、叫ぶ俺を見た女の子の瞳には、光が宿ったような気がした。


 伸ばした手は繋がって、後は引き戻すだけ。




「良かった、今度は助ける事が出来たんだ。命を救う事が出来たんだ」


 引き寄せた女の子を抱きしめる。

 温かい、ちゃんと生きている。


「なんだよ、陽菜は助けられねぇ癖に、何でその女は助けてんだよ」


 俺を呼ぶ懐かしい声。

 でも、その言葉が、俺に冷たく突き刺さった。


「雷亜……生きてたんだな、雷亜」


「ああ、生きてるよ。陽菜が居ない、こんなクソッタレな世界でな」


 様子がおかしい。

 俺が知る雷亜ではないみたいだ。


 雷亜にも手を差し伸べる。

 もしかしたら、戻って来てくれるかもしれないと思いながら。


「ダメだ。来るな」


 伸ばした手を振り払いながら、雷亜が言った。


「なんだよ、どうしちゃったんだよ」


 雷亜の体から、黒い霧が噴き出し、周囲に漂い始める。


「逃げろ、逃げてくれ影司。じゃないとお前まで殺しちまう」


 雷亜はきっと、俺の助けは望んで居ない。


 先程の女の子を連れて逃げようとしたが、そのまま黒い霧に飲み込まれてしまった。


「俺は死んだのか、また守れなかったのか」


 黒い霧に飲まれ、何も無い真っ黒な空間に立って居た。


「君は生きているよ」


 声のする方を見ると、そこには美しいドレス姿の女性が立って居た。


「でも、君は飲み込まれてしまったんだ。太陽の魔王、エクリプスの闇に。僕の元相棒で、かつては勇者ソルと呼ばれていた」


 魔王が、元勇者だったと言うのか。


「お願いだ、僕の代わりに勇者となって、ソルを助け出して欲しい。その為の力は、僕が与えよう」


 そう言いながら、両手に純白の剣と銃を一つずつ生み出し、俺の体に埋め込んだ。


「この剣の名はイノセント。悪意を打ち消す力を持っている。そしてこの銃がレクイエム。願いを形にして撃ち出す事が出来るんだ。どちらも僕の魂から創り上げた、原初の魔導具と呼ばれる物さ」


 こんなもの、いきなり貰っても困る。


 それに、あの女の子はどうなったんだ。


「心配かい? いいよ、彼女に会わせてあげよう。でも忘れないで欲しい。君の肉体は、既に別の世界に転移されているからね」




 気が付いたら、全く知らない場所に立って居た。


 桜咲き誇る大地。


 そこに、女の子が立って居た。


「さっきは私を助けてくれてありがとう。私は桜花咲夜って言うの。あなたは?」


「白崎影司。ごめん、こんな事に巻き込んでしまって」


「ううん。初対面の私に手を差し伸べてくれたのは、あなただけだから。すごく嬉しかった」


 いつの間にか横に立っていた、ドレス姿の女性。

 俺に手渡した原初の魔導具と同じ物を生み出し、手渡している。


「もし良ければ、君も一緒に来るかい?」


 大きく頷き、俺の手を握ってくる咲夜。


「私も行きます。この世界に、私の居場所は無いから。この人と共に歩んで行きます」


 何処か、無理やり笑顔を作った表情を見せる咲夜。


 俺が巻き込んだのに、それでも共に歩みたいと言ってくれるのか。


「ありがとう、咲夜。俺達は仲間だ。これからよろしく」


 そんな俺達をみて、微笑んでいるドレス姿の女性。


「僕の願いは、君達と共に歩む事。我が名は闇精霊ノクターン。僕が知る世界の言語や知識を、君達と共有し、共に戦う事を誓おう」


 桜花咲夜、ノクターン。

 二人も仲間が出来てしまった。


 これから俺達の旅は始まるんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る