第132話 知らなかった事実

「私がいる限り…セシルは誰とも‥…結婚しない?どうしてそんな…」


予想だにしなかった母の言葉がショックだった。


「エルザ…分からないの?理由が」


「分からないわ。一体どういうことなの?」


「それは…いいえ。やっぱり今はこの話やめておきましょう」


母は一瞬何かを言いかけたが、首を振った。


「どうして?今は話してはいけないの?」


「貴女はまだフィリップを亡くしたばかりだからよ…その内、時が来たら教えてあげるわ」


その内…?

その内とはいつのことなのだろう?けれど、他にも気になることがあった。


「お母様、だけどアンバー家のお義父様やお義母様は何と仰ってるの?勝手に帰ってしまったのだから連絡があったのではないの?」


「いいえ、特に無いわ」


首を振る母。

予想していなかった反応に驚いた。


「特に無いって…そんな…」


「だってアンバー家からは言われていたのよ?こちらのことは気にせず、実家に戻っても構わないって。確かにルークはアンバー家にとって跡取りではあるけれども…まだセシルがいるわ」


「そうね。セシルは…アンバー家の次期当主になる人だもの」


「そうよ、だからこそルークは手放しても良いと考えたのよ。もとより、結婚してたった1年足らずで貴女は未亡人になってしまった。しかもまだ21歳で。先方も貴女を縛り付けるのはあまりに忍びないと思ったのでしょうね」


「……」


私は黙って母の話を聞いていた。


「それに貴女だって…いつまでもこのまま1人ってわけにはいかないでしょう?この先再婚だって…」


「しないわ、再婚なんて。私の夫はフィリップただ1人よ」


「エルザ……そんなこと言って…」


「やめて、お母様。まだフィリップを亡くして2カ月しか経っていないのに…そんな話聞きたくないわ」


私はそんな話は聞きたくなかった。今はまだフィリップを偲んで暮らしたかった。

だからこそ、私はあの離れのラベンダーの部屋に…彼との思い出の残るあの部屋で暮らしたかったのに…。


胸に熱いものがこみ上げてきた。


「…ッ…」


「エルザ…まさか、貴女…ひょっとして泣いているの?」


母がハッとした表情で私を見た。


「…だ、だって‥…わ、私はもうあの屋敷に戻っては…いけないのでしょう?」


そのことを考えるだけで、泣けてしょうがなかった。


「そんなにあの部屋が気に入っていたのなら、この屋敷にそっくり同じ部屋を作ったっていいのよ?まだ部屋は残っているわけだし…。でも、もう戻らないほうがいいわ。だってセシルには既にお見合いの話が来ているのだから」


「え…?」


母の言葉に耳を疑った。


「お見合い…?な、何?その話は…」


涙を拭いながら尋ねた。

すると母の顔が曇る。


「何?ひょっとしてセシルから何も聞かされていないの?」


「ええ、聞いていないわ。何?お見合いの話って」


そんな話は初耳だ。

セシルは一度だって、自分にお見合いの話が来ているなんて言ったことは無い。


現にさっきだって…。


「お母様。いつからセシルにお見合いの話が来ていたの?つい最近の話?」


「いいえ、違うわ。もう3カ月以上も前からセシルにお見合いの話が来ていたのよ?」


「え…?」


母の話は耳を疑うものだった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る