第4話 おおきなケーキ ~ちいさいの~

あるくにに4人のおひめさまがすんでいました。

4人のおひめさまはさまー、おーたむ、うぃんたー、すぷりんぐといいました。

さまーはおそとであそぶのがだいすき。ぶらんこやすべりだいがとってもだいすき。

おーたむはおべんきょうがだいすき。いつもなぜ、なぜ、ってきいてます。

うぃんたーはほんをみるのがだいすき。いつもえほんをもっています。

すぷりんぐはおままごとがだいすき。おかあさんやくがだいすきです。


4人のおひめさまはだいのなかよしでいつもたのしくあそんでいました。

そんなおひめさまたちでしたが、あそんでばかり?ではありません。

ちゃんとおひめさまにはおひめさまのおてつだいがあるのでした。


それはとうからおそとをながめて、みんななかよくしているかな?ってみることでした。

まるでおかあさんですね。


とうってなあに?


とうっていうのは、たてにながーいおいえです。

てっぺんからおそとをみるととおくまでみえるいえのことです。


おひめさまたちはそのとうからとおくまでおそとをながめてみんななかよくするのをみるおてつだいがあるのです。

でもながめているだけだとたいくつなので、じゅんばんにおてつだいをします。

さまーのあとはおーたむが。おーたむのあとは、うぃんたーが。うぃんたーのあとはすぷりんぐが。すぷりんぐのあとはまたさまーがおてつだいをします。

そうやってみんななかよくするのをいつもいつもみています。


いまはうぃんたーがとうでおてつだいをしています。

うぃんたーはおそとをたのしそうにながめています。

あのこはすべりだいであそんでいます。あっちのこはえほんをよんでいます。

こっちのこはおようふくをたたんでいます。そっちのこはおつかいをしています。

あれあれ?あのこはいたずらしておかあさんにおこられています。

あのこもそう。おねしょしておかあさんにおこられています。


うぃんたーはたのしくおそとをながめているのですが、ひとつこまっていることがあります。


「すぷりんぐちゃん、おそいなー」


そうです。

すぷりんぐがおてつだいをするばんなのですが、まだすぷりんぐはきていないのです。


「どうしたのかな。すぷりんぐちゃん」


おなかいたいのかな。ころんだのかな。わるいこにとおせんぼされてるのかな。

だんだんと、うぃんたーはすぷりんぐがこないことにうーんうーんとなやんでしまいます。


そう。ういんたーはよいことをおもいつきました。

すぷりんぐをとうからみつければよいのです。

うぃんたーはすぷりんぐがどこにいるかとうからながめることにしました。


まあ、なんということでしょう。

すぐにすぷりんぐはみつかりました。

すぷりんぐはさまーとおーたむといっしょでした。

そして、うぃんたーがおてつだいをしているのに、みんなでなかよくケーキけえきをたべていたのです。


ふわふわあまーいまっしろケーキけえき。いちごがのった、まっしろケーキけえき

それをすぷりんぐはおいしそうにたべていました。

おてつだいのことなんて、まったくきにしていないようでした。


「すぷりんぐちゃん。おてづだいさぼって、ずるい」


うぃんたーはおこってしまいました。


ういんたーはおてつだい。でもすぷりんぐはおてつだいをさぼってケーキけえきをたべているのです。

おこってあたりまえです。


ういんたーはとうからすぷりんぐをみています。

すぷりんぐはケーキけえきをたべおえるとようやくおてつだいをおもいだしたようです。

すぷりんぐはとうへとやってきましたが、うぃんたーはとびらのかぎをかけてしまいました。

すぷりんぐはとうにはいれないのでこまってしまいました。

こまったすぷりんぐは、なかにいるうぃんたーにいいました。


すぷりんぐ:「うぃんたーちゃん、あけてー」


ういんたー:「やだ」


すぷりんぐ:「どうしてー?」


ういんたー:「すぷりんぐちゃん、おてつだいさぼって、ケーキけえきたべた」


すぷりんぐはびっくりしてしまいました。

そうです。

すぷりんぐはちょっとだけならいいかな、なーんておもってたのです。

でもうぃんたーはおこっています。

どうしよう。


ういんたーはどうしてもとびらをあけてくれません。

すぷりんぐはどうすればいいのかほんとうにわかりません。

うーん、うーんとなやんでもほんとうにわかりません。

うぃんたーがとびらをあけてくれないので、すぷりんぐはしょんぼりしていえにかえることになりました。


かえりみち、もぐらのおかあさんとこどもがおはなしをしていました。


もぐらのおかあさん:「どうしておさらをわったのかくしてたの」


もぐらのこども:「だって、おこられるから」


もぐらのおかあさん:「こんどから、ちゃんというのよ」


もぐらのこども:「ごめんなさい」


てくてくとあるいていると、かめのおかあさんとこどもがおはなしをしていました。


かめのおかあさん:「どうしてこなかったの」


かめのこども:「あるくのおそいから、まにあわなかったの」


かめのおかあさん:「じゃあつぎからは、ちゃんとじかんをみましょうね」


かめのこども:「ごめんなさーい」


またてくてくあるいていると、白鳥はくちょうのおかあさんとこどもがおはなしをしていました。


白鳥はくちょうのこども:「ごめんなさい。おそくなっちゃった」


白鳥はくちょうのおかあさん:「いいのよ。まだちいさいから。こんどはちゃんとしましょうね」


白鳥はくちょうのこども:「うん。つぎはちゃんとする!」


白鳥はくちょうのおかあさん:「いいこね」


白鳥はくちょうのこどもはあたまをなでてもらっていました。


またてくてくあるいていると、ライオンらいおんのおかあさんとこどもがおはなしをしていました。


ライオンらいおんのこども:「ごめんなさい。あそんでたらおもちゃこわしちゃった」


ライオンらいおんのおかあさん:「まあ、わるいこね。でもちゃんとかくさずおはなししたからおてつだいしたらゆるしてあげる」


ライオンらいおんのこども:「ほんと?おこらない?」


ライオンらいおんのおかあさん:「ちゃんとおはなししたからおこらないわ」


ライオンらいおんのこどもはおかあさんといっしょにかえっていきました。




どうしてうぃんたーがおこっているのかすぷりんぐはわかってしまいました。

そうです。すぷりんぐはおてつだいをさぼったことをまだうぃんたーにごめんなさいしてないのです。


「わたし、うぃんたーちゃんにごめんなさいしてない」


すぷりんぐはあわててとうにいきました。

やっぱりとびらはしまっています。



すぷりんぐ:「うぃんたーちゃん、あけてー」


うぃんたー:「やだ」


すぷりんぐ:「うぃんたーちゃん、あのね、わたし、ごめんなさいしたいの」


うぃんたー:「どうして?」


すぷりんぐ:「うん。おてつだいさぼってごめんなさい。おそくなってごめんなさい。わたしのこと、きらいにならないで」


うぃんたー:「じゃあ、こんどいっしょにケーキけえきたべてくれる?」


すぷりんぐ:「うん!みんなでいっしょに!」


うぃんたーはとびらをあけてすぷりんぐににこっとしました。

すぷりんぐもうぃんたーににこっとしました。


そのあと、うぃんたーとすぷりんぐはなかよくくらしました。


みんなでにこっとするのはまたのおはなしで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る