第16話 決意

 あと少しで署名が目標の二百人に到達する。


 アプリを閉じ、スマホをしまう。

 校舎への一本道に沿う並木は、すっかり秋らしく染まっていた。


 ことりが爽やかな気分で歩いていると、前から突然、怒号が聞こえた。


「お帰りください!」


 ぎょっとして目をやると、本館入り口あたりになにやら人だかりができている。揉めているようだ。

 追い返そうとしているのは先生たち。相手は誰だろう。

 生徒ではない。推測するに、保護者でもない。栄翔生の親は、たいてい一つはブランド品を身につけていた。


 不審に思いながら、その横を生徒昇降口に向かって通りすぎる。


 叫び声は校舎内にも聞こえていたが、朝礼が始まる頃には静かになっていた。






「あ」


 その翌朝のこと。

 部屋の鍵を閉めたことりは、だりあと出会った。


 寮は基本二人部屋だが、生徒会の六人だけは特別に個室が与えられている。男女の区別はなく六部屋だけがある生徒会フロアだが、不思議なことに約束なしではなかなかはちあわせなかった。


「おはよう」

「おはよ」


 今日もばっちりヘアセットが決まっているだりあ。並んで歩き始めると、そういえばさ、と切り出された。


「あたしたちの運動、なんかけっこう大きくなったっぽいんだよね」


「大きくなった?」


 聞き返すと、だりあは居心地悪そうな表情で頷いた。


「うん。栄翔革命って名前がついて、ネット上で一人歩きしてるみたい。どっかの県じゃ、先生たちが団結して署名活動始めたらしいよ」


 ことりも表情を曇らせた。

 賛同者が多くいてくれることはいいことだ。しかし彼女がうかない顔なのは、やはりことりと同じ不安を抱いたからだろうか。


「やっぱり気になる? 学園のこと」


 きくと、だりあは小さく頷いた。

 ことりたちの目的は、栄翔に卒業や退学の制度を設け、自由に学園を抜けられるようにすること。けれど、話がだんだん大きくなっているように感じるのだ。

 このままでは学園そのものの存在や、栄翔に居続けたいと思っている生徒を害しかねない。だからといって止まる気はないが、気がかりではあった。



「そりゃあ、多少は影響が出るでしょうね」



 後ろから聞こえたクールな声に振り返ると、そこにはふうがいた。

 側まで来ると、大人っぽく笑う。


「それをどこまで抑えられるかは私たち次第よ。私たちが、いかにうまく交渉できるかにかかってるわ」


 その言葉に、ごくりと唾をのむことりとだりあ。

 すると今度はさらに後ろから、


「そんなに気張んなよ!」


 と元気な声が。

 あると、かなた、つぼみがやってきていた。


「なるようになる。し、学園がどうなろうと、僕らの人生を犠牲にする理由にはならないよ」

「自分は在学し続けたいけど、署名をくれた子もいたよ」


 狭い廊下で六人が集結する。

 それだけで、胸中の言い知れない不安は小さくなった。問題は何も解決していないが、逆に言えばまだ何も始まっていない。


 そう。全てはこれからだ。

 ことりたちは、六人並んで階段を下りた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る