第8話 成果

「はぁ……」


 ペンを置き、ことりは大きなため息をついた。

 そろそろ寮を出る時間だ。

 書き上げたばかりの原稿用紙を半分に折る。早起きして書いたのは、三日前の緊急直談判の反省文だ。

 あのあと続々と先生が集まり、ことりたちはこっぴどく怒られた。ペナルティは反省文と数学の問題集。問題集は早々に片づけたが、反省文にはどうしても手を出せずにいたのだ。


(だって、私たち間違ってない)


 言い方には問題があったかもしれないが、訴え自体は間違っていない。

 そんなことを思いながらの反省文は、遅々として進まなかった。




 寮から学校までの短い道のりの間でも、ことりは居心地の悪さを感じていた。

 生徒会と言えば、名実ともに校内トップの組織だ。それが教師と揉めたとあって、土日の間に全校に広まったらしい。


 始業直前のため生徒数は少ないが、それでも向けられる好奇の目は多い。


(ふうは、なんであんな言い方を……)


 不満や文句ではなく、純粋に疑問だった。

 あの場合、適当に言い訳して校長と別れ、篠原先生と話すのが正解だったのではないだろうか。先生を味方につけて慎重にことを進めるはずが、ろくに話もできないまま中等部のトップを敵にしてしまった。かなたはふうの意図がわかっているようで、それもまたことりをもやもやさせた。



 教室に入ると、一段と強く視線を感じた。

 人目を避けて登校時間を遅らせたが、そのせいで教室にはほぼ全員がそろっている。

 誰も声をかけてこない。感じの悪いひそひそ声だけがことりの耳に届いた。

 いつも賑やかな男子たちが静かなのに気づいて目をやり、はっと息をのむ。


(あると……!?)


 普段はみんなの輪の中心にいるあるとが、今日は一人で座っていた。

 あるとには三日前のペナルティは課されていない。名前が出回ったのもことりたちと、事の発端であるつぼみだけのはずだ。それがなぜ孤立しているのだろうか。

 声をかけようとしたが、寸前でチャイムが鳴った。




 あるとに話しかけるタイミングはつかめないまま、授業が始まった。


 教科は数学。先生は昨年異動してきた男性だ。

 数学は得意だ。指示された問題はすぐに終わり、重たい気持ちをもて余してペンを回していた。


 すると。


 巡回していた先生が、ことりの横で足を止めた。

 答え合わせでもしているのかと思ったが、なかなか立ち去る素振りを見せない。

 顔をあげると、先生が突然しゃがみこんだ。


「ここ、ちょっと惜しいね」


 そう言って胸元からペンを抜く。


(どこだろう……あれ?)


 しかし、先生のペン先はノートの空白を指した。


「この問題はこの公式を――」


 解説をしながら、何も書かれていないところに字を書き始める。


(何してるの……?)


 顔を見ても、先生はノートから目を離さない。どうすることもできずに見ていると、やがて衝撃的な文章が書きあげられた。


『生徒会に協力させてほしい』


 はっと息をのむことり。

 先生は、ことりの目を見て深く頷いた。

 頭の中で、全ての点が繋がった。ふうの態度。きつい言い方。篠原先生の前で。


「はい……! わ、かりました、そういうことですね!!」



 ふうの交渉の、成果が現れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る