第2話 栄翔学園

 栄翔学園は、かなり特殊な学校だ。

 幼等部から高等部まで一貫の全寮制私立学校。

 だが、受験できるのは幼等部のみ。転出入や退学は認められておらず、生徒の中に自ら入学したものはいない。三歳の幼子のその先十五年の人生を、保護者が決めたのだ。


 素質のある人間だけを集め、学園は独自のペースで授業をすすめる。栄翔の生徒が優秀なのはそのおかげだ。



 しかし、成長の過程で子どももいる。


 つぼみは調理実習を機にお菓子作りに興味をもち、パティシエールを志したのだ。中学三年生の今、卒業と製菓学校受験を学園側に訴えたが、その結果がこれである。




 ことりは落ち着いてきたつぼみをソファに座らせ、自分は対面、かなたの隣に腰かけた。

 だりあがつぼみに寄り添って座ると、あるとがおどけたように

「あれ、オレの席は?」

 と慌てた。

 三年間続けてきたルーティーンの一つ。

 生徒会は代々六人なのに、この生徒会室、なぜか席が五人分しかないのだ。

 つぼみがくすりと笑う。

 狙って席を埋めたことりは、だりあと目配せしてほほえんだ。


「つぼみ、あなたこれからどうするの?」


 容赦ないことをきくのはふう。

 この厳しさに悪気はない。五人にとっては慣れ親しんだふうらしさだ。


「とりあえず反省文かな。あとは勉強。次のテスト、私一位とらなきゃいけないから」


 かなたが、整えた原稿用紙をつぼみに返す。


「またそのペナルティかよ」

「次、かなり範囲広いわよね」


 あるとが後ろ足で壁を蹴り、ふうは教科書を繰った。


「大丈夫? つぼみ」

「頑張るしかないよ。だりあちゃん、日本史教えてくれる?」


 だりあはぐっと親指を立てる。

 つぼみの事件などなかったかのように、それどころか罰を受け入れて次のテストの話をし始める面々。

 ことりは、ちょっと待って、と声をあげた。


「待ってみんな! ……流されてるよ」


 神妙な面持ちで言うと、五人はあ、という顔をする。

 ふうとかなたが呆れ、あるとは頭を抱え、だりあとつぼみは苦笑い。ことりは胸をなで下ろした。


「危ない……。またに流されるところだったわ」


 刷り込み。それは六人が――栄翔の子どもたちが入学当初から言われ続けている教え。

 停学や退学が存在しない栄翔では、非常時のペナルティとしてテストでのノルマと反省文が課される。それらを完璧にこなすのが栄翔生なのだ。


 ことりたちは、生徒会として他校と多く関わることで、そのいびつさにいち早く気づいた。



 かなたが、つぼみの手から原稿用紙を取りあげた。


「かなた?」


 十の疑問の目を向けられながら、かなたは突然、それをびりびりに破いた。


 息をのみ、けれど瞳を輝かせる五人。


 紙切れと化した原稿用紙を机にばらまき、かなたは立ち上がる。

 ことりはその横顔を見つめた。



「僕らはもう言いなりになんてならない。みんなで、この牢獄から脱出しよう……!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る