第36話 選択

  ネクトーよ、


 化け物が、魔神/ネクトーさんに呼びかけている。

 化け物の、ネクトーさんをいざなう声がぼくらにも届く。

 ぼくらは、固唾をのんでそれを聞いていた。


 なにをばかな。

 どんなことを言われたって、こんな、ぼくのジェーニャを攫い、罪もない女性たちを生け贄にささげて召喚されるような「神」を信用できるわけがないじゃないか。

 そう思う。


 だけど――。

 もし、異星の神のしもべとなれば、ネクトーさんは、邪神ハーオスとの契約から解き放されるのだという。

 ネクトーさんは、奪われた過去を取りもどすことができるのだという。

 たしかに、異星の神にはそれだけの力があるのかもしれない。

 まだこの地に降臨しておらず、先鋒としてのあの化け物を送りこんでいるだけなのに、それでもなお、邪神のしもべである魔神/ネクトーさんが苦戦するだけの力をもっているのだから。

 その神がこの地に到来すれば、ネクトーさんに約束したことを実現することも不可能ではないのだろう……。

 

 ネクトーさんが、万一、異星の神の呼びかけに応えたら、その時、いったい何が起きてしまうのか。

 それは、ぼくたち、この世界の人間にとって、とんでもなく恐ろしいことが待っているのではないのか。

 まちがいない。


 だけど――。

 ネクトーさんが置かれている今の境遇、ここまでの苦難。

 なにを得るために、邪神と契約までしたのか、その目的さえ今は分からず、そしてその願いが叶えられているのかすらも分からず。

 何も知らされないまま、終わりのない彷徨をつづける、ネクトーさん。

 それでもなお、あんなふうに優しく、ジェーニャを助けるとぼくに請け合ってくれたネクトーさん。

 それを思うと、ぼくには何も言えなくなる。

 おそらく、アダマンティアさんもそれは同じなんだろう。

 何も言わず、魔神/ネクトーさんを見つめている。


 化け物の声が、執拗に呼びかける。


  ネクトー、

  汝はただ、「諾」と言うだけでよい。

  さあ、ネクトー、われらのもとで、その呪われた鎖を断て!


 魔神/ネクトーさんが、ふっと顔を動かし、空を見上げた。

 光が。

 館の上空に分厚く垂れこめ、星の光を完全に遮っていた、雷雲。

 その黒い雲をかいくぐるように貫いて、一筋の光が降ってきた。

 聖堂に到達した光は、まるで照明のように、魔法陣の一角を丸く照らした。

 そして、その光の中に、ぼんやりとなにかが形を取り始める。

 三つの影。

 あれは?

 影は次第にその形を明らかにして。

 ああ、あれは人の姿ではないのか。

 一つだけが小さくて、それは子どもなのかもしれない。

 子どもを真ん中に手をつないだ親子三人の——。

 はっきりとその姿が形作られる寸前に、


 ズダダン!!


 怒ったような雷鳴が鳴り響き、新たな黒雲が四方八方から、聖堂上空にどっと流れ来たり、そして光の筋は、ふつりとかき消えた。

 今まさに現前しようとしていた三人の姿も、断ち切られたように消えた。

 まるで、が、その光景をネクトーさんの目から隠そうとしたかのようだ。


 魔神が、ゆっくりとぼくらをふりかえった。

 ぼくや、アダマンティアさんや、ジェーニャや、姫様や、囚われていた女性たちをみた。

 その目に、その表情に、ぼくは、燃えさかる邪神の怒りとともに、ネクトーさんの哀しみを見たように思う。


「……ネクトー、好きにしていいよ。わたしはあんたに従うよ、なにがあっても」


 アダマンティアさんが小さく言った。

 その声は、はたして届いたのか。

 魔神/ネクトーさんが、ふたたび、化け物に向き合う。

 一歩前に出て、その鋭い爪の生えた、漆黒の手で、化け物を串刺しにしているパリャード/ハーオスの柱に触れた。

 そして、こうべを垂れた。

 それは、まるで何かを祈るかのようだった。



 そして、


(わるいな……)


 ネクトーさんの声——魔神の声ではなく、まぎれもなくネクトーさんの、ひょうひょうとした声が、ぼくらの頭の中に響いたのだ。


(おれなんかに、なんだかたいへんありがたいお誘いなんだが……まあ、おれは、レブと約束しちまったからな。

 妹をたすけてやるってな)


 魔神/ネクトーさんは、串刺しの柱をがっしりと握り直し、ぼくに言ったのだ。


(さあ、もたもたするな、やれ、レブ! こいつを滅ぼせ!)


「ネクトーさん!」

「わかった、ネクトー!」


 ネクトーさんのその言葉に、アダマンティアさんが間髪をいれずに動いた。

 ぼくを抱えて、高く跳躍し、ネクトーさんが押さえ込んでいる化け物の上に舞い降りる。


  ネクトー、愚かな。

  、ネクトー?


 化け物が問い返す。

 ぼくの心の中でも


 ネクトーさん、それでいいのですか?

 たまたま知り合っただけの、こんなぼくとの約束のために——。

 ネクトーさん。


 (バカだな、レブ。いいからさっさとやれよ)


 「ぐううっ!」


 いつの間にか、ぼくの目からは涙が吹きこぼれていた。

 ぼくは、泣きながら、アダマンティアさんに支えられて、父さんの短刀を両手で振りあげ、


  ずぐっ!


 化け物の黒い腹に、光る刃を思いっきり突き刺した。


(よおし、レブ、よくやった)


 魔神の熱い手が、隕鉄の短刀を押しつけているぼくの両手を包んだ。


  ゴアアアアアッ!!


 とてつもなく大きな力が、魔神/ネクトーさんの手から、ぼくの手をとおして、短刀にそそぎこまれていく。

 この地を統べる神の力。それが、怒濤のように流れこむ。

 それはパリャード様か、ハーオスなのか、どちらの神の力なのか、ぼくにはわからないけれど。


  待てネクトー! いや、お前の真の名を告げ――


 消滅させられる寸前、化け物が苦痛に満ちた声で、ネクトーさんに何かを言おうとしたが、


  ゴバアッ!


 その先を言う間もなく、巨体が爆発する泥となって、吹き飛んだ。

 その勢いで、生け贄を吊していた柱がすべて、倒れた。


  ザアアアアッ!


 高く高く噴き上がった泥が、まるで雨のように降り注ぐ。

 化け物がはじけとび、生け贄の柱も倒れた異星の聖堂の床には、ただ、化け物を突き通していた、パリャード様の柱のみが、なにかの証しのように屹立していたのだった。

 

 泥の雨がおさまると、ぼくの背中に、ぐうっと重みがかかった。

 ぼくの手に重ねられた、魔神の手は、いつの間にか、白く、指の長いネクトーさんの手にもどっていた。

 背中には、ネクトーさんの温かい身体を感じる。


「ネクトーさん?」

「だ、だめだ……」


 ネクトーさんは、力なくぼくの背中におおいかぶさり、弱々しい声をだした。


「どうしました?!」

「レブ……腹……腹が減って……死にそうだ……たすけて」

「ええっ?」

「このままじゃ、飢え死にしちまう……ああ、力がはいらない……」


 どんどん背中が重くなる。

 アダマンティアさんが


「はあ……待ってなネクトー、すぐに何かとってくるから。お姫様、館の厨房はどこ?」

「はい、ご案内します」

「あっ、あたしも手伝います!」


 ジェーニャが元気よく言った。


「おや、ジェーニャ、あんたもいっしょに来たいのかい? じゃあ、乗りな」


 アダマンティアさんは、姫様とジェーニャを背中に乗せて、すごい速さで壁をよじ登り、走り去った。


「あの……ネクトーさん……」


 ぼくは、空腹にうめくネクトーさんを背負ったまま、小さな声できいた。


「……ネクトーさん、ありがとうございます……でも、これで、良かったのですか。もし——」

「ん…? レブ、お前、おれが領主にいったこと聞いてなかったのか?」

「え?」

「ぜったいにあいつらと取引なんかするな、碌なことにならないっていっただろ? ……ああ、それにしても腹が減った。レブ、食い物が来るまで、もうおれにしゃべらせるなよ」

「あっ、はい」


 ぼくはくすりと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る