第16話 院長室

「院長室」、そう刻まれたプレートが嵌め込まれた、大きな扉の前で、ネクトーさんが言う。


「どうだい、レブ、おれが思うに、ここがこの修道院で、いちばん居心地の良い部屋じゃないかな……」


 それはそうかもしれない。

 ただ、気になるのは、その重厚そうな扉に、深々とつけられた傷跡。並行に並んだ三条のそれは、鋭い爪か、あるいは牙の跡のように見える。

 頑丈な扉をこんなふうに引き裂くものとは、一体……。

 だが、ネクトーさんは気にしたふうもなく、


「院長様、いらっしゃいますかあ?」


 いつもの飄々とした調子で、扉のノブに手をかける。

 鍵はかかっていなかった。

 あっさりと扉が開く。


「ふうむ……」


 中をのぞき込んで、ネクトーさんが言う。


「残念ながら、院長様は、どこかにお出かけのようだ。それなら、しかたないな。ひとつ、お邪魔するとしよう」


 づかづかと院長室に入ったネクトーさんは、いくつもある燭台にロウソクを灯してまわった。

 灯された明かりに、部屋が照らされる。


「な? 良さそうだろ」


 ぼくをみて、ニヤリと笑った。

 確かに、立派な部屋だった。

 高級そうな調度品。

 天井まである書棚には、貴重そうな本が隙間なく並んでいた。

 その前には、黒檀のどっしりとした机と、複雑な彫刻のある椅子が置かれ、ここで院長様が執務をされたのだろう。

 机の前には、高級そうな横長の大きなテーブルと、革張りのソファが置かれていて、これは来客との面談に使われたものか。

 扉にはあんな恐ろしい傷がついていたが、意外なことに部屋の中は乱れておれず、荒らされた形跡がなかったのだ。

 重厚な石組みのマントルピースを持つ暖炉では、薪がすべて灰となり、完全に冷え切っていた。

 ネクトーさんは、暖炉に手ばやく火を起こす。

 すぐに燃え上がった火に、いそいそと鍋をかける。


「せっかくの鍋が、さめちまっては台無しだからな……」


 などとつぶやいている。

 ぼくは、柔らかいソファに腰を下ろして、自分がひどく疲れているのを感じた。

 今日のここまでの出来事を思えば、むりもないとは思うけど。

 ぐったりと動けないでいるぼくだったが、ネクトーさんは、鍋が温まるまで、手持ちぶさたなふうで、疲れも見せずに部屋の中をぶらぶら歩きはじめた。

 書棚の古文書をとりだしてページをめくったり、マントルピースの上の彫刻を手に取ってひねりまわしてみたり、あれこれ見て回っているうちに


「ふん?」


 院長様の執務机の上、書類籠に積み重ねてあった茶色の紙の束に目を留めて、持ち上げた。籠の横には、白い羽ペンが一本置かれている。


「なにか、書いてあるのですか?」


 ぼくが聞くと、ネクトーさんは束をぱらぱらとめくり、


「いや……なにも。院長様、これから、書き物でもするつもりだったのかもな」


 と、何も書かれていない紙をぼくに見せた。

 そのあと、紙の束を持ったまま移動してきて、テーブルの上にばさりと置いた。


「これは、鍋敷きにちょうどいいだろう……」


 暖炉から、ぐつぐつと煮えた鍋を運んできて、その紙の束の上にのせた。火にかかっていた鍋の底に熱され、紙の焼ける匂いがする。


「さて、ようやく飯にありつけそうだぞ」


 うれしそうに言ったのだ。




 ネクトーさんの鍋は、アダマンティアさんが言っていたように、本当に美味しい。それはひょっとして、ネクトーさんの、しもべとなる前の過去となにか関係しているのかもしれないが、そこを追求すると恐ろしい目に遭うのは分かっているので、考えてはだめだ。

 とにかく、ネクトーさんとぼくは、廃虚となった修道院の院長室で、遅い食事をとったのだった。

 二人とも、かなりおなかが減っていたので、あっという間に鍋はきれいにカラになった。


「ふう、満腹だな。……次は茶をいれるか」


 ネクトーさんが鍋をもちあげ、そして


「ほう」

「あっ」


 二人は同時に気がついた。

 鍋敷きに使った、紙の上に。

 いつのまにか、流麗な筆跡の文字が現れていた。

 ネクトーさんは、鍋をゴトリと脇におろし、紙を取り上げて、一枚一枚、あらためる。


「ふうむ……なるほど。レブも読んでみろ」


 そういって、ぼくに渡してよこした。


「これは……!」


 読み進むにつれて、ぼくの手は震えた。

 そこには、驚くべきことが書かれていた。

 それを書いたのは、このパリャード神修道院の、院長様だった。

 その、一見白紙の紙の束には、院長様の手によって、この修道院に起こったことのあらましが、記されていたのだ。


「炙り出し、というやつだな。はじめは無色だが、熱が加わると発色するインクを使って、書かれたようだ」

「なんで、わざわざそんな——」


 と言おうとして、悟った。

 見つかったらまずいからに決まっている。

 見つかったら、この手記は処分されてしまうからだ。

 だれにか?

 その相手とは、まちがいなく領主さまだ。

 それはそういう内容だったのだ。

 その文章の中で、領主様の行いが激しく糾弾されていた。

 神に背く、許されざる行為であると。

 そして、ジェーニャや、町の女性がさらわれた理由も、そこに——。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る