終わりが見えない

サル痘がアフリカ、アジア、欧米などで感染拡大している。


なんでコロナの感染拡大はまだ終わっていないのにどうして最悪なタイミングで拡大し始めているのか?!


みんなはコロナに対して感染防止を徹底にして過ごしている。しかし、際限なく感染防止対策をし続けるのは無理だ。


多くの人は疲れている。最初と比べてコロナに対して危機感が薄れ、慣れている。そのために次第に感染防止対策を怠けることになり、再び感染拡大してしまう。。。


だが、最初に流行したコロナと比べて軽症で済むことが多くなってきたし、クラスターが発生しているのは学校や福祉施設が大半に占めている。


少しずつ警戒レベルが下がってきたし、インフルエンザ並みになったと思う。まあ、感染しても仕方ないと思う。感染しないのは絶対にあり得ない。


今は感染していなくてもいつかにすると感染する可能性がある。ウイルスを100%に絶滅するのは不可能だと思う。なので、絶滅するのではなく、ウイルスと共に生活していくという意識を持てると良いと思う。


良い方向へ進めて嬉しく思っている———が、なんでサル痘が流行している?


次第に人との接触を恐れ、人に接触しなくなり、孤独なってゆくだろう。


僕もある。話をする時、たまに距離が近い。横に並んだり、少し離れていたりすれば安心する。しかし、あまり近すぎると少しいやだなと思う。ちょっと近いので離れてほしいと言いたいが、言えなかった。人に不快な気分をさせたらどうしようかなと思って、言うのをやめた。我慢しながら話をした。


少しずつ人との交流が減り、その代わりにメタバースなど仮想世界で人との交流をする人が増えていくだろう。


メタバースはすごく楽しそうに見えるが、現実で人との出会いの機会が減っていく、本物のつながりが感じにくく、本来の人間がなくなっていくような感じがしてゾッとする。これは本当に良い方向へ進んでいるのかな。悪い方向かな。


人間は最後の目的は一体なんだろう。苦しみから逃れ、自分だけの幸せを手に入れたいので、自分だけの空間を作り楽しむだろう。。。


でも、人間たちは今の状況に対応して変化している。コロナのおかげで働き方が変わり、賃金UPなどに少しずつ変化が現れている。


悪いことではない。良いことだと思う。もし何も対応をしなかったら、何の変わることなくいつまでも同じことを続けることになる。


変な方向へ進まないように願ってほしい。大きな混乱にならないでほしい。核兵器を使って戦争を始めてほしくない。


サル痘との共生ができるようにしばらくは辛抱が続けそう。辛いと思うが、コロナの危機感はようやく乗り越えてきたので、きっとできると思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る