第6話 ブラックコーヒー

「美形だよね。彼、うちの卒業生だよ。バンドのヴォーカルやってる。あ、これは個人情報か」


 そう言っている間に『なかたさん』が戻ってきた。彼は微笑むと、

「桜内先生。一応個人情報ですけれど、そのくらいは構いませんよ。お気になさらないでください」


『なかたさん』はメニューを私の前に出すと、

「ご注文がお決まりになりましたらお呼びください」

 一礼して去って行った。私は思わず溜息をついた。それくらいの美しさだ。


 注文を終えて、しばらくすると紅茶が運ばれてきた。本当はケーキも食べてみたかったが、先生に払ってもらうのだからやめておこう、と思って注文しなかった。

 紅茶を一口飲んだ後、先生をじっと見ながら、

「で、先生。何でわざと変な人を演じてるの?」

 先生は俯いてコーヒーを飲んだ。どうやらブラックだ。好きで飲んでいる顔ではない。ちょっと嫌そう? 何故お金を払ってそんな顔をしてるんだろう。わからないことばかりだ。


「深谷野さん。君、結構鋭いね。今、オレをすごく観察してたけど、何がわかった?」

「そうだな。無理してそれ飲んでるのかなって。それくらいだよ」

「そうか。何でそんなことしてると思う?」

 私は首を振って、

「わからないから訊いてるんだよ。何か事情があるってことはわかるけど、それこそ個人情報だろうから突っ込んでいいかもわからない」


 先生は黙ってしまった。私も黙って、時々先生を見ていた。本当に普通だ。あの、テンションの高い男は誰だったんだ?


「自分で振っといて、ごめん。今すぐは話せない。だけど、何だか君にはいつか話すかもしれない気がする。何でだろう。誰にも話したことないのに。きっと、君がオレの知っている人に似てるからかな」


「そうなんだ? ま、無理しなくていいよ。いつか話したくなったら話せば。聞くから」

「ああ。そうする。深谷野さん。ありがとう」

「礼を言われることはしてないけど」

 先生はまた顔をしかめながらコーヒーを口にした。見ているこちらもつらくなる。


 ふいに先生が顔を上げて、言った。


「そう言えば、深谷野さんてこっちに引っ越してきたばっかりなんだってね」

 少し打ち解けてきた。言葉が砕けてきている。が、授業の時のようでもない。普通に友人と話す時とか、そんな感じだ。


「そう。母がちょっと調子が悪くて、母の実家に助けてもらってるんだ。見た目は元気そうなんだけど、ま、いろいろあったんだろうと思うんだ」

「そうか」

「今までアパート暮らしだったから、まだあの大きい家に慣れられなくって。先生、この辺の人? 知ってるかな。嶋田っていう洋風建築の家」


「嶋田?」


 先生の顔色が変わった気がしたのは気のせいだろうか。いや、そうではないようだ。コーヒーカップを持つ手が震えている。


「先生。えっと」

 何か言葉を掛けようとしたが、口からうまく出て来ない。困っていると先生が急に立ち上がった。


「深谷野さん。急にごめん。今日はこれで帰るよ」

「先生?」


 先生は伝票をつかむと、振り返ることなく会計をして外へ出て行ってしまった。その姿を目で追っていると、先生のカップを下げに『なかたさん』が来た。一瞬迷ったが、思い切って訊いてみることにした。


「先生は大丈夫なんでしょうか。何か、私、まずいこと言ったのかなって」

「まずい、ですか? 何を言ったんですか?」

「えっと、私が住んでいる家のこと」

「それが、どうまずいんですか?」

「わからない」


 薫の言葉に『なかたさん』は、

「わからないなら、気にしなくてもいいと思います」

 美しい笑みを浮かべて、そう言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る