第十七話 幸せな偽善者(9)いちゃこらタイム

 翌朝。


 馬車は緩やかに旅立った。


 まだ風は冷たく、ルナは幌の中で身を縮こまらせている。


「もう一枚欲しいぐらいだね」


 ルナは言った。


「贅沢言うな」


「んなこと言っちゃって、次の街できちんと買ってくれたりするのが君なんだから」


 ルナは笑った。


「お前の金でな」


 行動が見透かされた恥ずかしさを、ズデンカはごまかした。


「ふふふ」


 ルナは笑った。


――小憎たらしい。


 ズデンカは手綱を握り続けた。


 馬たちは、寒さにも負けずひたすら前進し続けている。道は凍っていないので、蹄鉄が傷付く心配はなさそうだ。


「わたしにもあんな毛皮があったらなあ」


 ルナは笑った。


「毛だらけのお前を想像したら笑えてくるぜ」


「可愛らしいじゃないか」


「自分のことを可愛いとかいうやつがいるか」


「わたしは可愛いんだよ」


「アホか」


 ズデンカは苦笑した。


「この冬はいつ終わるんだろうね?」


 二人の会話は途切れ途切れで、なかなか繋がっていかない。


「春になったら終わるだろ。あと一ヶ月ちょいか」


 ズデンカは話の尾っぽを必死に掴む覚悟だ。


「春先はまだまだ寒いからね」


「わがまま言うな。あたしにとっちゃほんの一瞬だ」


 これにはちょっぴり嘘があった。ルナと出会ってからズデンカは一年を長めに感じ始めているのだ。


「君なら幾らでも季節を楽しめるからな。羨ましいよ」


「寒さすら感じないからな。ただ単調なだけだぞ」


「寒さを感じないって素晴らしいじゃないか」


「お前が感じなかったらいつの間にか凍死だぞ」


「それも一興だね」


「馬鹿言え、誰よりも臆病なくせに」


 ルナの返事がしばし途絶えた。


「おうおう、言い返せなくなったのかよ」


 ズデンカは煽った。


「べつにー」


 暢気そうな声が馬車から聞こえてズデンカは一安心した。


「臆病なんだろ、言っちまえよ」


 普段なら引き下がって黙るところを、珍しくズデンカは攻めた。


「まあそうかもね。前、泣いちゃったし」


 ルナはやけにしおらしかった。


「泣くのはいいんだよ」


 ルナから詳しく話を聞いて、なんで泣いたのか知っているズデンカは戸惑った。


「……」


 ルナは黙った。


――沈黙の効果を知ってやがる。


 ズデンカも黙ることにした。


「あれ、どうしたのー?」


「……」


「わたしが傷付いたとでも思ったの?」


「いや」


「図星だ!」


 ルナは鼻で笑った。


「別にそうじゃないならよかったけどよ」


「うん、わたしは傷付いてないよ。単に臆病なんだって自覚しただけ」


「あたしも強くはねえがよ」


「君が強くない? 嘘!」


 ルナはびっくりしたようだった。


「そこまで驚かなくても」


「君は何をしても甦ってくるじゃないか。十分強いよ」


「身体は強いが心はそうでもねえ。繊細だ」


「詩を書くからね」


 ルナはからかった。


「うっせえ」


「まあ、自分で自分のことを繊細って言う人は、繊細じゃないって相場が決まってるから安心しなよ」


 慰めのような貶しのような言い方にズデンカはイラッとした。


「また、君の詩を読みたいんだけど」


「お前の世話で忙しくて書く暇なんかねえよ」


「いずれ書いたら見せてくれよ」


「ああ」


 と言いながら、ズデンカは後ろへ続く轍の跡へちらりと視線を送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る