第2章 第14部 第12話

 煌壮のように幼さのある柔らかみでもなく、焔のように情熱的な唇でもなく、やや淡くフワリとした、何とも心地よい感触だ。


 「黒野君の唇……堅い」


 炎弥はそう言って、目尻を下げてウットリとし、少し余韻に浸りながら、鋭児の頬を率い寄せて彼の頬にキスをする。


 「またね……」


 「また……」


 此を見てウキウキとしているのは依沢である。そんな彼女を岳獅は呆れてしまう。


 「では、またな。良い拳だった」


 岳獅が鋭児に握手を求め、鋭児がそれを受けると、彼は若干強めに鋭児の手を握る。若干意趣返しの意もあるだろうが、彼のその手には悪意より、板面心を感じる鋭児だった。

 

 「では、お送り致します」

 

 帰りの送迎は再び芹花が送ってくれるらしい。ただし車は一両のみである。

 少々窮屈だが、炎弥達には後部座席に並んでもらう事になる。

 

 車中――――。

 

 「ねぇ依沢。黒野君の手紙ってなに?」


 「あら、目敏いですね。結構こっそり渡してきたんですけど……年上の魅力に惹かれたかしら?」


 「ないない!ないよ!」


 炎弥は此でもかと懸命に否定する。ただ確かに千霧という大人の女性を彼女としているし、考えれば焔にしろ吹雪にしろ、ほぼ年上だ。


 そして皆鋭児を可愛がっている。一抹の不安を覚えないでもない。


 「まぁ……でも、一生懸命頑張ってくれそうだし……教師と学生背徳の愛も、悪く

ないかも……」


 そう言って、依沢は態とモジモジとして見せる。


 「岳獅ぃ!」


 依沢が自分をからかい始めたことに対して、岳獅に助けを求める。


 「ああ?ああ、依沢。御舘様に失礼だぞ?それにお前には征嵐がいるだろう?」


 「っっはぁぁあ!?誰が、あの年中ボサボサの風来坊!それならまだ岳獅の方がマシです!!」


 「ま……マシって……お前なぁ……」


 「兎に角、黒野君はダメ!絶対依沢は駄目!」


 「ふふ……一生懸命なんだから。若可愛いですよ?」


 「もう!」

 

 騒がしい一同を乗せた芹花の車は、一路菱家へ帰省するのであった。

 

 炎弥達は、無事菱家に到着する。そして、芹花達は彼等を送り届け、その帰り際には黒羽が門で一礼をし、その車を見送るのであった。

 

 「で?黒野君の手紙って!?」


 炎弥はそれが気になってしかたがないといった様子だった。そして依沢が炎弥の前で手紙をチラつかせるものだから、彼女はそれが余計に気になって仕方が無い。


 いつもなら、飛びついてでも奪い取るのだが、今の彼女にはそれが出来ない。何ともじれったい。


 「さて……俺は早速、御舘様の身体に合う霊木探しにでも出向くか……」


 そうでなければ炎弥の身体がなまってしまうし、生活にも不自由が出る。


 「あら、岳獅は興味がないの?黒野君のラブレター」


 「心配せんでも、お前への告白じゃないことは間違いのないことだから」


 岳獅は依沢の悪乗りに、カラカラと笑いながら屋敷を出るのであった・


 「岳獅……」


 そしてすっかり牙を抜かれてしまったような黒羽が彼の横に並ぶ。黒羽が心配したのは勿論炎弥の状態だ。手足を失いさぞ意気消沈しているのではないかと思ったが、彼女は思うより元気である。それはそれで安心したのだが、矢張り痛々しい。


 「まぁ案ずるな。御舘様は強い。知っているだろ?」


 「ああ……」


 黒羽は、そんな岳獅をそこで見送ることにする。

 

 そして、炎弥に挨拶をすべく、黒羽は炎弥の部屋に行く事にする。


 だが、普段なら開け放たれている事の多い部屋の扉が閉められている。そして妙に静かだ。


 「御舘……様?」


 「ああ、風来坊!まって!いいわ!」


 それは慌てた依沢の声だった。何が起きたのか?と黒羽は思うが、炎弥も女性である、身支度のこともでもあるのだろうと思った。だが、彼女の返事はすぐにあった。


 妙なことだと思いつつ、その僅かなやり取りに不安を覚えながら、彼は襖を開け、室内に入る。


 「入ったら締めて」


 依沢はそういう。そして炎弥はいつも通り椅子に腰掛けている。ただ、眼帯を外し目を閉じた状態だった。


 室内に明かりは蝋燭一つといった感じで、漸く光が得られる程度の明るさに保たれている・


 「何か……あったのか?」


 「ああ、征嵐。依沢もういい?」


 「え……ええ……」


 そして炎弥はゆっくりと目を開く、しかも両方である。今まで彼女の左目は開かれることがなかった。


 「ああ……ああ……」


 黒羽は腰を抜かして、その場に座り込んでしまう。


 炎弥が両目で自分を見ている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る