第2章 第1部 第16話

 鋭児と千霧は、六家が所有する温泉宿にまで戻って来る。家の者であれば、部屋があり次第、自由に利用出来る。

 そして、そんな二人を待ちわびていたのは、新だった。更はいない。側には雲林院がいる。雲林院とは因縁があるが、鋭児がぺこりと頭を下げると、雲林院も軽く頷く。

 どうやら、新のお守りというわけだ。

 彼は徹頭徹尾東雲家第三位の新を守護することを遵守している。

 「遅いですよ?」

 彼女が何時この宿に到着したかは解らない。抑も彼女の命令でこの土地に来たわけではない。だとすると、情報を知り強引に割り込んできたのだろう。

 彼女は手柄を自らのものにしたいわけではない。ただ、一つの里の調査ということもあり、それを知らずにはいられなかったのだろう。

 新たの登場に千霧は困惑している。

 鋭児には、間違い無く不平の表情が現れていた。

 「なんですか?」

 「いえ、新様は、どのようにして。俺たちの行動をお知りになったのかと」

 鋭児はぎこちない敬語を使う。ただ言葉とは裏腹に、眼光は可成り反抗的である。ただ構えてはいない。構えれば雲林院も構える。

 「一介の衛士である貴方が知る必要はありません」

 新の口調は何時も高飛車である。彼女は自分達と能力者の間に、確実な線を引いている。

 「俺は、霞様からこの話を伺っています。まずは霞様に報告するのが理屈だと思いますが?」

 これは嘘だ。ただ、霞が知らない要件ではない。蛇草が知っている大半の要件は、霞の知るところである。大半というのは、希に焔のようなデリケートな案件もあるということだ。

 それは、他家に顔の利く蛇草だからこその問題であるといってもよい。

 「お黙りなさい。貴方は黙って、その場に居る指揮官の命令を聞けば良いのです」

 どうやら、いつの間にか新は、現地調査の指揮官となっているらしい。この傲慢な物言いに、鋭児は少々呆れ、余りにつまらないプライドに、失笑を禁じ得なくなる。

 「危ないですよ?この周辺なんか、菱家っていう連中が、ウロウロしてるらしいですから。そうそう、見かけ次第大物は抹殺するって、俺は釘を刺されましたけどね」

 「菱……雲林院!」

 「はい……」

 新は血相を変える。であれば、東雲家三位である自分は、間違い無くその範囲にある。

 雲林院に警戒させるが、雲林院自身は周囲になんの気配も感じない。

 「なぜ、倒さなかったのですか!?」

 「冗談……アンタ戦争したいのか?解らないことだらけの俺でも、それが引き金になるくらいヤバイ奴だったよ」

 鋭児は、そう言って千霧の手を引き、自室へと戻るのである。

 「ちょっと!お待ちなさい!」

 新も雲林院に背中を守らせながら、館内に戻るのである。

 

 自室にて――――。

 「鋭児さん。余り無礼は……」

 「解ってますよ。だからちゃんと報告したでしょ?相手側の視察も来てたって……」

 「まぁそうですが……」

 鋭児は、東雲家の中で育ったわけではない。だから、新にそんな口の利き方が出来るのだ。ただ、その不遜な態度は、必ず蛇草に跳ね返るのだろうと、千霧は思っていた。

 だから、鋭児は自室に戻るなり、直ぐに電話を掛けるのだ。

 「ああ、霞様ですか?実は……」

 衛士の中でも、霞との直通電話を持っている数少ない人間である。それだけ、霞も鋭児の事を気に入っていると言うことだ。尤もそれには、蛇草が彼を二人目の弟、いやそれ以上に可愛がっているということも、大きな理由の一つである。

 鋭児はわりと、狡猾な立ち回りをするものだと、千霧は思うが、それはそれで頼もしい。確かに彼という存在が東雲家には、必要なのだろうと千霧は思う。

 「鋭児さん……。その、少し身体を温めませんか?」

 千霧が宿に戻ってまず行いたかったのは、自室に設けられている温泉で、二人の時間を過ごすことだった。

 新との問題は、一端おいておくことにしたのだ。

 

 入浴後、千霧は蛇草に対する報告を纏めることにした。鋭児は少し眠りについている。彼の一仕事は、終わったのだ。

 そうはいっても、自分達の行動を纏めるだけの事である。里では歓迎とは行かなくとも、滞在する機会を与えられたこと、特に対立姿勢を見せるわけではないと言うこと。

 彼等は、朽ち行く里と共に在らんとすることを望んでいること。

 ただ、そんな蛇草からの返信は、「惚気話は聞きたくありません!」の一言であった。

 「え?あら?え?」

 どうやら、行動記録の中には、多分に鋭児との時間の過ごし方が含まれていたようだ。再提出を求められる事になる。

 

 次に部屋の扉がノックされる。そのノックに気が付き、千霧が扉側までに近寄ると――。

 「雲林院だ」

 「はい」

 「どうやら、お暇した方が良さそうだ」

 「解っています」

 矢張り、新の単独行動が裏目に出たようだ。東雲家の一人が単独行動を起こしたことが、知れたということである。

 新が来るタイミングが悪すぎたというのが実情だ。

 要するに、里を誰かが見つけたというその情報が、双方に知れ、訪れるタイミングが似通っていたために、普段なら気にとめられることもない動きの一つが、察知されてしまったという事になる。

 何故なら、東雲家の人間は、あまり邸内から出ることが無いからだ。

 美逆とは異なり、直系血統である新がは、機会があれば狙われることになるということだ。

 雲林院は、止めなかった訳ではない。それだけ新が強情だということなのだ。

 大名行列を作らないことで、彼女は隠密行動をしたつもりなのだろう。

 

 千霧は鋭児を起こし、温泉街を後にするのだった。

 

 「あーあ。行っちゃったよ。遅ぇよ黒羽……」

 少し離れた場所で、彼等の行動を監視していたのは、佐山という男である。そしてその当の本人の黒羽は、今頃山の中を抜けようとしている頃合いだ。

 要するに、彼の情報提供がもう少し早ければ、東雲新を捕縛の可能性もあったのだ。

 「ですが佐山さん……」

 「ダメダメ。あのグラサン黒服はどうにかなっても、あの赤頭と白髪女はヤバイって。黒羽じゃないと、相手できないよ」

 「ですが……」

 「アイツ等は、籠に能力者囲ってんだ。俺たちみたいに、半野良じゃない。悲しいねぇ、国力の差ってのはさ。撤収だ!」

 「赤羽さんは?」

 「ほっとけ。どうせ真っ直ぐ帰ってきやしないよ」

 そう言って、佐山ともう一人の男は、その場を去るのであった。

 

 車を運転しているのは、雲林院でその助手席には鋭児。後部座席には新と千霧という並び順である。

 新は、後部座席でブツブツと文句を言っている。自分の不用意な行動が、鋭児達の日程も早めてしまったことなど、全く気にとめない様子である。

 「温泉卵を食べ損ねてしまったわ……」

 と、どうやら目的の一つを達成しそびれたようである。

 こんなところが、世間知らずなのだろう。プライドばかりで無鉄砲なのだ。勿論彼女がこうして、無茶でも動こうとするのは、少しでも兄である霞のために、自分の出来る事が何かを模索しているからこそなのだが、要するにそのための指導者がいないのだ。

 蛇草が優秀なだけに、新があえてそれを熟す必要もなく、第三位の彼女は武闘派としての東雲家よりも、内省的な淑女を求められているのである。

 抑も両者とも、互いの殲滅戦を狙っている訳でもない。勿論何かの切っ掛けでゲームチェンジが可能となるキーマンを抑えたいとも、思っている。

 そして、その大半のキーマンは六家に集まっているという状況なのだ。

 だが、争いの火種は未だに燻っているのも現実なのだ。

 今日昨日の出来事は、当にその一端に過ぎない。

 

 「所で千霧、貴方が大事に抱えているその包みは、何ですの?」

 新は、少し香る土の匂いがする新聞の包み紙が気になり始めた。

 「これは……自然薯です。里のお婆さまから頂いたものです……」

 そう言いながら、何故か千霧は頬を赤らめるのである。なぜ顔を赤らめているのか?という理由を知っているのは鋭児だけであり、苦笑いをしてしまうのである。

 新にも、雲林院にも理解出来ず、頭が「?」なってしまうのであった。

 

 ただそれは、悲しいかな東雲家に戻り次第、一同に振るわれることとなり、千霧の夢もご破算となってしまったのは、また後日談である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る