第2章 第1部 第13話

 「向こうの爺さん達は、可成り俺を警戒してるようだが?」

 それは、鋭児達がそうではないということの当てつけである。

 「隠れ里だからな。正面から入ってこない人間には、尚更って所だ」

 「やっぱり正面から……か」

 彼はやたらとそれに拘っているようだ。

 「今から、帰る所なんだ。じゃぁ……」

 鋭児は絶えず、千霧と彼の間に入るようにして、極力自分が会話をするようにしていた。

 決してそれが上手な会話であったかは解らないが、歩かせるにしても、千霧を先に歩かせ、背中を向けていたとしても、絶えず彼から、千霧を守るようにしている。

 「おい!待てよ。つれないなぁ」

 妙にとぼけた困惑で、鋭児達を引き留める。

 「アンタのその様子じゃ、この村が十分に安全だと理解した上で、顔出したんだろ?」

 「可愛くない小僧だなぁ」

 鋭児がすでにそれを悟っていたことに、少々がっかりとしながら彼は、引き留めに掛かっていた手を下げ、少し肩幅に足を開く。

 「俺たちは、ただ此所を見に来ただけなんだ。長老ともそう約束している」

 そう言って、鋭児は遠巻きに見ている長老に視線を送る。

 「ああ……そう」

 なんとも歯ごたえのない回答だと彼は思ったらしいが、挑発のために河原の石を踏みしめるその音で、直ぐに向き直し、自然体でありながらも、戦える姿勢を見せている鋭児に、少し背中に寒気を覚えるのだった。

 

 「けど、俺がすごく悪い奴で、あの爺さん達をどうにかするってなったら。お前さん……傍観出来るのかい?」

 「だったら、とっくにそうしてるでしょうに……」

 「まぁそうなんだけど……兄ちゃんの回答次第って事もあるだろ?」

 「そういう……手合い……ってことか」

 一宿一飯の恩というわけではないし、抑もこの里には、言葉通り、見るというシンプルな目的以上の事をする気は無かったのだ。

 数日過ごし、何となく頃合いを見計らい、帰るというだけのことだったのだ。その説明は千霧からも受けており、そうして開かれるものもあるのだと、鋭児が何となくわかりかけていた矢先の出来事でもあった。

 「いって良いか?」

 「いいよ?何時でも」

 恐らく彼は、鋭児達と違った方法で里を観察しようとしていたのだ。

 それは姿を現さず、遠巻きに里の様子を伺い、調査をするというものだったのだろう。

 だが、鋭児と千霧がノンビリと生活などをしているものだから、それが気になったに違いない。気になった理由としては、彼等ほどの手練れが、安穏とした日々を送っていたことに尽きる。

 

 鋭児は俄にも動いた様子がなかった。

 だというのに、男の顔が、何かに弾かれたように、若干後ろに仰け反る。

 「おい!ちょ!」

 そう言っている間に、二発目、三発目とヒットするのだ。

 「待った!おいって!」

 何が起きているのか?それは分かりかねるものだったが、千霧には鋭児が何をしているのか、理解している。

 ただ、それほどの威力は無い。

 厳密に言うと威力を抑えているのだ。だからこそ何が起きているのかわかりにくいものになっている。

 そして、男は次の瞬間、両手を正面に出して、その手に気を込める。

 すると、鋭児からの攻撃が届かなくなる。

 「ほんと、待てよ!なぁ、こう……ちゃんと勝負しようぜ!食えないガキだな!」

 「やだね。アンタの手の内が見えねぇし、何か仕掛けてるかもしれねぇし。大したダメージにもなってないだろ?ただ……」

 「ああ?」

 「アンタは、風の力が使える。髪色から闇系統だ……、得意なのは風だけど、隠し球ってのも、あり得るかもな……」

 鋭児のそれは、何とも素人くさい分析だったが、それでもそれは強ち間違ってはいなかった。要するに手っ取り早く、無意識に自分の手癖がそこに出るということだ。

 男は、風の力で牽制をすることがあり、それが操りやすい能力で、尤も親和性の高い力とも言える。

 風の術を使うにも拘わらず、彼の頭髪は黒い。

 黒いということは、闇属性を保持しているか、地属性を保持しているか、或いはそれ以外か?だ。地属性と風属性を、両方所持するような能力者は希だ。それは相反する能力だからだ。

 保持している場合であっても、大半は補助的な力であり、主力ではない。

 よって、風を使う彼の種族性で、地属性はあり得ないという単純な考えである。

 例外はいくつか存在するが、それを言い出してしまえば切りがない。蛇草や晃平のような存在は至って希有なのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る