第2章 第1部 第9話

 「鋭児の奴が、戻ってきたら許可出すよう言っとくからよ。まぁ……ちょくちょく手入れしていて欲しいんだ。何ならちょっとくらいダチ連れてきてもいいからよ」

 焔の思い入れは解るが、煌壮は鋭児との接点を友人として持つ気はない。同時に炎皇の部屋であるというのなら、この部屋は焔のものでは無く、鋭児のものである。

 自由気ままな焔といえど、それは少々かってな行為に思えた。

 ただ、手入れもされず部屋が埃にまみれるのは、確かに気が引ける。

 「解ったよ」

 それでも、煌壮がそんな返事をしたのは、焔がこの部屋に思い入れがあり、せめて鋭児が行為を退くか、あるいは高校を卒業するまで、できるだけ維持しておきたいという、その気持ちを理解したからに他ならない。

 「てか、お前ダチいるの?」

 「なんか、一人トロそうなのが話しかけてきた」

 「へぇ。まぁそれでもⅠクラスに入ってんだから、ソコソコなんだろうよ」

 焔は以前自分が使っていたベッドの上に少し勢いよく、そのクッションに腰を馴染ませるように座るのだった。

 「知らねぇ」

 煌壮は無関心な返事をしながら、焔の横に座るのである。

 空調の効いていない大部屋は、矢張り若干肌寒さがある。春になったとは言え、夜はまだまだ冷えるのである。

 「キッチンの奥の扉の外が、闘技場になっててよ。中々便利だぜ」

 「へぇ……」

 不知火家では、闘士である自分達は好きなように闘技場で練習していたが、それでも完全に個人の空間とは言い難い。

 それがどれだけの広さなのかは、煌壮にも解りかねたが、自分ダケの空間がしっかりとある、炎皇というポジションは、矢張りそれなりに優遇されている事を知る。

 勿論、一人だけこのような大部屋というのも、完全に格差を付けてる証拠だ。

 

 「そうだ、焔姉!俺クラス中、最下位だぜ!?おかしくね!?」

 「別にFクラス最下位じゃねぇだろうよ」

 「そうだけどよ!」

 煌壮は、自分がFⅠクラスの最下位であることが気に入らないようだ。

 それでも、中学生時の経歴がない煌壮がFⅠクラスだというのは、不知火家の闘士であるという恩恵を受けているからだ。

 「鋭児は、F4の最下位からのし上がったんだぜ。余裕だろう?」

 「当たり前!けどよ!」

 何も知らない小娘の評価が、彼女のプライドだけで上がるはずもない。幾ら声高に叫び散らしても、大人はそれを聞き入れるほど、寛容ではない。

 「まぁ、お前が筆頭になるのは、そんなに難しいことじゃねぇよ。けどな……」

 「けど!?」

 煌壮は不満そうに焔に訊ね直すのだ。

 「お前が筆頭になることと、それが認められるかってのは、別の話だ。確りやれよな」

 「解った。やってやるよ。とりあえず筆頭にならなきゃ、黒野をぶちのめす権利もねぇんだろ?」

 「まぁ、そういうことだな」

 焔はクスリと笑ってベッドから立ち上がる。

 鋭児を打ちのめすということは、彼を力尽くで炎皇から引きずり降ろすという意味である。

 勿論それは至難の業である。しかしそれは焔としても面白い話でもあるのだ。

 鋭児が追い立てられることが面白いということではない。現状煌壮が鋭児に勝てる要素はない。それでもそうして食らいつく姿勢は、高く評価出来る。

 「まぁ意気込みは八〇点てとこだな」

 他人をこう言う形で評価するのも、焔としては久しぶりのような気もする。

 鋭児の場合は、そう言う評価が追いつかないほどに、成長したし、二学期からはそう言う余裕もなかった。

 炎皇という立場にプレッシャーを感じたことは無かったが、矢張り色々なものが、肩の荷となっていたのは、間違いない事実だ。

 身軽というものは、矢張り良いと焔は思う。

 心の中に、幾分かの蟠りがあることは確かだが、それでも聖との件も解決をした。

 

 「んじゃ、俺も帰るわ。確りやれよ」

 「うん」

 

 焔は、煌壮の部屋の前で、彼女と別れることにする。


 そこは昨期の三年生が使っていた部屋でもある。そこでは、囲炉裏などが重吾の部屋に押しかけ妻などもしていた、少しまでだというのに懐かしい場である。

 その光景ももう見ることは無いのかと思うが、囲炉裏派囲炉裏で、緋口に引っ張られており、彼女も寮には居ない。

 

 「さて……と」

 

 焔は待たせている大地の所へと戻ることにした。

 

 「用事は済んだのか?」

 「ああ。付き合わせちまって、申し訳ない」

 「いいさ。正直聖とギクシャクしてたお前を先輩としてフォローしてやれなかったしな。その分、大学の後輩として、少しくらいは……な」

 「流石、六皇一人望の厚い男……ってとこだな」

 「よせよ。大したことじゃない」

 「そうそう。運転してるのは僕だしね」

 付き合わされている藤は、少し溜息がちになっているが、彼も別に無理強いをされているわけではない。

 「話の腰をおるな……」

 「はいはい」

 そうしていると、大地の携帯に着信が入る。

 「ああ。今からか?ハァ……解ったよ」

 そう言うと、大地は電話を切る。

 「魔女が今から少し飲まないかって。それで泊まっていけだと」

 「……仕方が無いですね」

 どうやら、アリスは機嫌が良いらしい。そもそも、それほど不機嫌な様子を見せることのない彼女だが、これほど唐突にというのも珍しいことだ。

 そして、普段魔女だとなんだと敬遠してるはずの大地だというのに、こう言う誘いにはしっかりと乗ってくる。

 結局夕食も食べに来ている。

 「はぁ……」

 焔は、溜息をつく。

 「どうした?」

 「別にぃ……」

 煮え切らない大地だと思うのだ。

 いや、抑も大地に弁当を作っていたほどの関係であったというのに、疎遠になった理由を焔は知らないのだ。その事に関しては、二人は口を噤んだままだ。いや、何となくは察している。だが、それがどれほどのものなのだろうと考える。

 炎皇戦で自分を運んでくれたのも大地だし、彼に助けを求めたのもアリスだし。アリスが本当に頼りにしているのは、大地なのだろうと焔は思う。

 二人には信頼関係があるはずなのだ。そしてそれは今でも続いている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る