第1章 第2部 第27話

 攻め倦ねている鼬鼠と、紙一重で躱し続ける雲林院との差は、その経験値にあると、鋭児は気がついていた。

 学内での戦闘においては優秀で、次期風皇と渾名されているものの、駆け引きの利かせた戦闘では、まだまだ足りない部分が多いのだ。

 寧ろ鋭児のように、猪突猛進に攻めてくる方が、彼にとってはやりやすい相手なのである。

 雲林院を倒す事で、勝敗を決しなければならない鼬鼠と違い、雲林院には、その必要が無い。いや、厳密にいうと、急いで倒す必要がないというだけの事だ。彼の消耗を待てば良いのだ。

 「鼬鼠!」

 「なんだ!すっこんでろ!テメェはチャチャ入らねぇように、見張ってろ!」

 そう、周りにはまだ雲林院の部下達がいるのだ。

 「変われ!」

 「あん!?」

 「俺の方が、実戦向きだっつってんだよ!」

 「テメェ!」

 「時間ねぇだろうが!」

 鼬鼠は、雲林院から目を離す事が出来ない。なのに、鋭児が煽る。だが、雲林院が戦闘に置いての勝敗を度外視していることは、鼬鼠にも理解していることだった。

 鼬鼠は一端鋭児の側にまで下がる。攻撃を急ぎすぎたために、少々息切も切らしている。

 二人は、周囲に警戒をしながら肩を並べる。

 「まぁ見てろよ」

 鋭児は、そう言うと鼬鼠の前に一歩出る。

 鼬鼠としては呼吸を整える重要な時間となる。のらりくらりと躱し続ける雲林院をどうやって仕留めるのか?だが恐らく今の鋭児では、雲林院に触れることすら出来ないだろうと鼬鼠は思った。

 鼬鼠が不審を抱いていた次の瞬間。鋭児は、両手の人差し指と中指をそろえるようにして、自らの二の腕や胸板に、素早く突きを入れる。

 何をしたのか?と鼬鼠は思う。明らかに、気を打ち込んだのは解る。しかし、其れに何の意味があるのか?と思ったのだ。

 次の瞬間、鋭児の形相が鬼のように険しくなる。そして、体中から炎のオーラが吹き出すのだ。尋常ではない。

 「テメェ……」

 そんな力を隠し持っていたのか?と、鼬鼠は思うが、其れこそ鋭児と晃平が言う、裏技である。外からの突きで竜脈を強制的に活性化させ、力を底上げするのである。

 強制的に力を上げた鋭児のスピードは尋常じゃない。

 それでも、躱すことに専念している雲林院には、鋭児の攻撃が容易く当たるわけではない。しかし次の瞬間、鋭児の指先が辛うじて、雲林院の衣服を捉える。

 そして、指が掛かると同時に、鋭児は極端に首を右に傾け、左の額で頭突きを入れる。

 「うぐ!」

 雲林院はプロである。鋭児も空手の経験はある。柔道などの真似事もある。しかし彼等の戦いでは、こうして近寄り、自らの両手を塞ぐことは、相手の術の直撃を意味する。

 案の定雲林院は、鋭児の頭突きを喰らいながら、両手に風の力を集め、六点空刻を刻み、鋭児の背中へと、槌のように握りしめた拳を叩き落とすのであった。

 鋭児の衣服が破ける。

 その背中は露わとなり、鼬鼠の目にそれが飛び込む。

 鳳凰を象ったその紋様は、明らかに一人前の術者の証である。

 鋭児は、そのままそ攻撃を堪え、両手を雲林院の胸に添えて、どん!と、退けるのだった。

 そしてそのままフラフラと下がり、鼬鼠の前で腰が砕けて座り込んでしまう。

 「はは。アンタ綺麗に戦いすぎんだよ」

 「テメェ。今の早さ、十二段階以上の力だぜ……」

 鼬鼠は、鋭児の早さを見逃さなかった。何せ、躱している雲林院より早く動き、彼を捕まえてしまったのである。しかも、頭突きを入れている。

 其れに……。

 「い……息が!」

 そう、鋭児が雲林院の胸を押したのは、彼の流脈を乱すためである。その結果、雲林院は著しく呼吸能力を奪われ、顔を青ざめさせている。

 「まぁ……いかさまだけどよ」

 鋭児は、漸く立ち上がり、呆然としている鼬鼠の腕を取り、竜脈を突く。

 鼬鼠は鋭児が何をしているか解らないが、其れが彼の秘密であると理解する。同じように胸板や大腿部などにも、突きを入れる。

 「緩めにしといた。気張ってくれよ。センパイ」

 嫌味な激励を入れると同時に、鋭児はヘラヘラと笑いながら、再びその場に座り込む。



 焔とタイマンを張って、ボロボロにされた事実くらいは、鼬鼠の耳にも届いてる。そんな状態だと言うことも勿論理解していた。

 自分の露払いになればと思っていたのだ。だが、そんな鋭児はとんでもない隠し球を持っていた。其れと同時に、それが焔とやり合えた理由なのだということが、鼬鼠にも理解出来る。

 一方雲林院は、暫く胸のあたりを苦しそうにしていたが、其れも軈て収まり、再び鼬鼠と向かい合う。

 彼は再び構えを見せるが、鋭児の乱入があったとしても、自分の優位に変わらないと思うと、すぐに冷静になり、鼬鼠の動きを観察する。

 鋭児は無謀にも、雲林院に特攻を仕掛けたが、鼬鼠が彼に対して慎重になるのは、理由があるのだ。

 印を用いた攻撃を仕掛けるには、少なくとも相手の隙をうかがわなくてはならない。これは試合では無く実戦なのだ。一か八かの賭けは、許されないし、よく知る相手だけに、鼬鼠の実力は認めつつも、その絶対的な経験の無さを、彼も知っている。

 雲林院から見れば、鼬鼠は将来の有望株であっても、現時点での戦力ではない。

 鼬鼠もそれを自覚している。そもそも、この仕事は、あらゆる面で鼬鼠の立場を試した仕事でもある。

 それ故に、鼬鼠も随分と堅くなっていた自分を知る。

 「ふぅ」

 と、一つ息を吐く。

 「アンタの事ぶち殺せれば、楽ちんな仕事だったんだけどな」

 相変わらず気怠そうな鼬鼠の物言いだが、雲林院は挑発して、手招きをする。そして、鼬鼠も其れに乗るのだった。炎の能力者同士の攻撃が、超至近距離での打ち合いになるのと同じように、風の能力者の戦いは、絶えず距離を保ち、計算され尽くした距離での削りあいになる。

 大地の能力者なら、持久戦になりやすいし、水の能力者となれば、可成り技巧的な戦いになる。

 そういう流れを知り尽くした雲林院にとっては、鼬鼠の攻撃は読みやすかったのだ。彼の成長速度なども、十分考慮してのものだったのだが、この一撃は雲林院の計算を遙かに凌いでいた。

 踏み込んだ鼬鼠の一歩が彼の思う速度よりも随分早かったし、深かった。

 まるで蛇が襲いかかるように、鼬鼠の拳が、雲林院を襲う。予想外な攻撃速度に、雲林院は、何時もよりも深めに、鼬鼠の攻撃を躱す。

 しかし、其れが尤も欲しかった鼬鼠の距離だったのである。

 雲林院が深く引き、止まり、鼬鼠の隙を狙い、彼を攻撃するその一連の動作が遅延するのだ。

 そのチャンスを逃さず、鼬鼠は、大気で空中に六芒星を描く。引き裂かれた空気が白く濁るほどハッキリとした印である。

 その中央を、一気に突き、そのまま雲林院に対して直線的に攻める。

 雲林院も懸命に眼前に、印を描きこれに対応するが、鼬鼠と異なり、一本少ない五芒の印である。それは雲林院より鼬鼠の方が、印を描く能力のに優れているということを表しているのだが、如何にたったその一本の線を描くことに拘っていたのか?ということが解る瞬間でもある。

 雲林院は、鼬鼠の攻撃を受けきれずに、積み上げられている貨物に背中を打ち付け、逃げ場を逃してしまう。

 終の攻撃か?と思った瞬間、鼬鼠は雲林院の胸ぐらを掴み釣り上げる。

 「雲林院サン。アンタなに考えてんだ?」

 「さぁ。俺は只の、御庭番だ」

 「そうかよ!」

 鼬鼠が一睨みすると。雲林院の衣服が裂け、血しぶきが上がる。

 「暫くそこで、這いつくばってろ」

 鼬鼠は雲林院を、投げ落とすと、背を向けて、更に気配を探る。

 「ケリ……ついたのかよ」

 鋭児はゆっくりと立ち上がる。

 「ああ?まぁ、氷皇さんが、気ぃ利かせてくれたみてぇだしな」

 鼬鼠はそう言いつつ、周囲を警戒している。どうやら、言葉とは裏腹に、何かを警戒しているようだ。

 「鼬鼠翔……その年にして、良い片腕を見つけたようね。良いことよ。将来にとって大事なこと」

 そう言って、黒いスーツ姿の一人の女性が姿を現す。身長は焔と同じくらいだが、非常に華奢である。見事な白髪を、細く一本に束ねており、非常に清楚な感じのする女性である。

 吹雪も清楚さはあるが、この女性にはストイックさを感じ、そういう意味では吹雪との雰囲気は随分違う。

 しかし、そんな彼女を見た瞬間、鼬鼠は非常に険しい表情をして、歯を食いしばり彼女を睨み付ける。

 「黒野……動けるか?」

 「無理……って言いたいとこだけどよ」

 鋭児はゆっくりと立ち上がる。

 「やべぇ。あの人が絡んでるのは、誤算だ」

 そう言っている間に、鼬鼠は彼女の接近を許し、あっという間に、雲林院の真横に叩き着けられてしまう。

 そして、それを見ていた鋭児も、彼女が手を払いのけると同時に、吹き飛ばされてしまう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る