過去回想と決意

 私には義兄がいる。

 光希くんは昔から勉強が出来て優しくてかっこよくて私の憧れの人だった。

 母に女で一つで育てられた私に取っては光希くんは唯一無二の存在だった。

 あんなに好きだったのにお世話になっていたのに私は光希くんを裏切った。

 愚かだった中学生の頃の私は周りに傷つけられる事を恐れて光希くんに酷いことを言ってしまったのだ。

「光希くんが余計なことしなければ!」

「居なくなれば良いのに!」

 本当に醜い。

 歪でおぞましくて吐き気がする。

 そんな私にも光希くんは笑みを浮かべてくれた。

「大丈夫、直に居なくなるから」

 それがさも当たり前かの如く自然な笑みだった。

 それから光希くんは徐々におかしくなっていってしまった。

 もちろん、それからすぐに後悔して何度も謝った。

 言葉を労し紡いだ。

 そんな私を彼は許してくれた。

 いや、気にしていないとすら言っていた。

 いくら謝っても苦しんでも泣き喚いても願っても壊れてしまった彼は戻ってこない。

「ごめんない、ごめんなさい!」

もっと早く伝えられていたのなら何か変わっていたのだろうか。



私は最近、光希くんと登下校を共にしている。

私が何かしたところで現状が変わるとは思えない。

だが、少しでもほんの僅かでも光希くんの気持ちを理解できたなら。

笑顔にさせる事ができたなら。

自己満足なのかもしれない。

でも井上の一件以降、以前以上に光希くんがどこか遠くへ行ってしまった気がした。



フードコート。

小学生の頃まではこうしてよく2人で来たものだが、中学校以降はぱったりとなくなってしまった。

「クレープ食べよっかな~」

光希くんは昔から甘党でこうしてフードコートに来た時にはいつもクレープを頬張っていた。

なのでクレープを食べることにした。

「よし、なら俺買ってくるわ」

そういうと光希くんは財布片手に歩いていった。

それからちょっとしたくらいだろうか。

隣のクラスの男子が馴れ馴れしく話し掛けてきた。

「西上さんだよね~?」

「あっ、うん」

私を見る目は舐め回すようなおぞましいものだ。

「ならさ~遊ばね?」

「ごめん、連れいるし無理かな」

「連れも一緒で良いからさ~」

本当にしつこい。

でも、私はこんな人と同類だ。

「な~頼むよ~」

「むり」

ふと店側に目を向けると光希くんが私達を眺めていた。

少しモヤモヤする。

そんな自分に自己嫌悪を覚えながらも私は助けを求めるLINEを送った。

今日は光希くんと遊びに来てるのだし相手の男子が聞く耳持たないからしょうがない。

何て自分の中で言葉を連ねていくが結局は他力本願なだけだ。

そんな自分がたまらなく嫌いだ。



「よし、帰るか」

あれから男子を追い払ってくれた光希くんと私はクレープを食べ終え、席を立った。

「...ちょっと待って!」

「どうした?一緒に歩くの嫌だからお前だけ遅れてこいてきなやつか?」

「そんなわけないじゃん!話があるんだけどさ...その...大事な話。だから、昔よく行ってた公園行かない?」

こうして私の戦いが幕を開いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る