57話 錬金術師は孤独な少女を見捨てない

 ミステルの唐突な質問を受け、俺は思わず聞き返してしまった。


「約束……?」

「ニコとはもう二回も同じ約束をしていますり最初はキラービーとの戦いの後に。その次はオークとの戦いのときに」

「ああ、えーと……」

「忘れちゃいました……?」

「いや、覚えているよ。『一人で危険なことはしない』……でしょ?」


 結果としてその約束を俺は破ってしまい、彼女を大泣きさせてしまっていた。

 

(まあ、そのときミステルはお酒に酔っていたから、彼女の記憶には残ってないだろうけれど)


 ミステルは真剣な眼差しで俺を見つめてくる。


「今回のヴォルカヌスとの戦い……改めて約束をしてほしいんです。絶対に一人で危険なこと、無茶な真似はしないって」


 ギュッと唇をきつく結んだ後、また彼女は口を開く。


名を持つ魔族レイドボスは強力です。これまで対峙した魔族とは比較にならないくらい……もし、ニコがこれまでと同じように無茶をしたら、本当に死んでしまうかもしれないんです。そしたら、わたしは――」


 ミステルはそこで言葉を詰まらせ、悲しそうに目を伏せた。


「わたしは――多分生きていけないと思います」

 

「え……?」


 想定していなかった言葉が彼女の口から発せられて、思わず俺は間抜けな声を出してしまった。


「ちょ、ちょっと待ってよ……ミステル、きみはいったい何を言ってるんだ?  ははっ、生きていけないとか……」


 ミステルは顔を少し上げて俺の顔を見つめる。

 泣いているような、笑っているような、そんな表情かおだった。

 

「おかしいですよね。自分でもそう思います。わたしはこの赤い瞳のせいでずっと独りでした。わたしの人生では、アナタと一緒にいる時間よりも、独りの時間のほうがずっと長かったんです。それなのに――」


 彼女は言葉を続ける。


「今はアナタのいない生活なんて考えられない。アナタを失うことを考えると、胸の奥がきゅっと締め付けられるように苦しくなるんです」


 彼女の肩は小さく震えている。


「ほんとうに、息が苦しくて、死んでしまうくらいに――」

 

 そう語るミステルが、今にも消えてしまいそうなほど儚い存在に見えた。


 ずっと孤独ひとりだった少女。

 

 彼女は人とのつながりを知らずに、今まで独りで生きてきた。彼女はそれでも平気だった。なぜなら、彼女の世界には、初めからはなかったから。彼女にとって、孤独とはごく当たり前のものだったから。



(俺のせいなのか――)

 

 

 俺はそんな彼女に、図らずも、つながりを与えてしまった。

 彼女の世界から、孤独を奪い取ってしまった。

 

 彼女の指に初めて結びついた、とてもか細い、だけどたしかにそこにある糸。


 糸は最初に俺と繋がって、ルークへと、アリシアへと――ルーンウォルズの仲間たちへ繋がっていった。

 

 その糸は、今の彼女にとってまぎれもない希望。

 だけど、それゆえに。


 一度彼女に結びついたその糸が、再び切れてしまうことを、彼女は恐れているように見えた。

 

(もしもそうなったとき、ミステルはどうなってしまうのだろうか)

 

 硝子細工がらすざいくのように綺麗で繊細な、そしてあまりに危ういその横顔を見つめて――


 俺の心の中に一つのが湧き上がった。


 彼女はハッと我に返ったような表情で、慌てて取りつくろう。

 

「ご、ごめんなさい――わたし、変なことを言ってしまいました。大事な戦いの前なのに……ごめんなさい、忘れてください」

「ミステル……」

「言いたかったことは、一人で無茶をしないでと、それだけなんです。あの、もう夜も遅いし――失礼しますね……!」


 彼女は慌てた様子で立ち上がろうとする。

 だけど、俺は彼女の腕を掴んで、それを止めた。


「え――ニコ……?」

 

 気がつくと、自然と身体が動いていた。

 俺は、そのまま彼女を引き寄せて、その細い身体を抱きしめていた。

 

「え……!? あの……! えっ……!?」

 

 ミステルは、突然のことに驚きの声をあげる。

 身体が硬直したかの様に強張った。


 それでも構わず、強く、優しく、彼女を抱きしめる。

 やがて、彼女の体から、ゆっくりと力が抜けていくのを感じた。


「……どう、して……?」

「ミステル、大丈夫だよ。約束する。俺は絶対にキミの元から離れたりしない」

「ニコ――」


 俺は自分に自信がなかった。

 冒険者になったはいいけれど、できることは限られていて。

 パーティの仲間たちからはないがしろにされて、雑用係とバカにされ続けてきた。

 

 なにより俺自身が――それでいいと思っていた。

 自分にはその程度の価値しかないと納得していた。


 でも、キミはそんな俺のことを――錬金術師アルケミストニコ・フラメルの価値を認めてくれた。

 


『アナタの価値をアナタ自身が誤魔化さないでください』

 


 そんな言葉をかけてくれたのはキミが初めてで。

 俺はそれがとても嬉しくて。

 いつの間にかキミの優しさに惹かれていったんだ。

 

 だから。

 

「キミが大切だ。絶対に失いたくない。何においても、キミを守りたい」

「――ッ」


 ミステルが声にならない声をあげる。

 俺は彼女に自分の想いを、言葉にして伝え続ける。


「だけど、俺は弱いから――キミを守るためには、無茶もしないといけないし、危険なこともしなくちゃいけない。この先……死ぬようなリスクを負うかもしれない」


 そう、どんなに勇ましい言葉で自分を飾ったとしても、心の底から強くなりたいと願ったとしても、どんなに便利で強力な技能スキルを覚えていったとしても。

 

 俺はちっぽけな一人の人間にすぎない。

 死ぬときは、あっさりと死ぬんだ。

 

「だから、弱い俺のことを守ってほしい。キミに」

「わたし……が……?」

「そう。キミが俺を守ってくれる限り、俺は安心してキミを守るために無茶ができるし、死ぬかもしれない死地に飛び込むことだってできる」


 お互いが守り、守られる。


 それはまるで錬金術の真理を表す円環の竜ウロボロスのような――

 いや、我ながらちょっと気持ち悪い例えだ。

 もっと単純シンプルな言葉にして、彼女には伝えよう。


「俺たちは仲間――だろ?」


 俺が自分の想いを彼女に伝えると。

 みるみるうちに、彼女の両の瞳に涙が溜まっていって。

 それと同時に、彼女の瞳にかけられたが解けて、紅玉ルビィのようにキレイな瞳が露わになった。


 彼女は俺の胸に顔を埋めると、静かに嗚咽を漏らした。


「うっ……うっ……うわあああああん」

 

 その嗚咽はやがて、大きな泣き声に変わっていった。

 俺はそんな彼女を包み込むように、しっかりと抱きしめ続けた。

 

 

***

 

 

「ありがとうございます、ニコ。おかげで気持ちが落ち着きました」

 

 どれくらい時間が経っただろうか。

 ミステルは俺の胸に埋めていた顔を上げた。

 目元は赤く腫れていたが、その表情はどこかスッキリとしている。

 よかった。今の彼女からは、さっきまでの危うさは感じられない。


「どういたしまして。ミステルが元気になってくれてよかったよ」

「ふふっ、ニコにはいつも助けられてばかりですね」

「お互い様だよ。俺もきみに助けられてばかりだから」

 

そう言って、俺が微笑むと、ミステルもつられたように、にっこりと微笑む。

 うん、普段はあまり笑わないけれど、やっぱりミステルは笑顔が一番似合う。もっと笑ってほしい。


「わたし達は仲間ですから。こうしてお互いがお互いを助け合っていくんですね」


 ミステルはそういうと、一度目を下に付してから、顔を上げてまっすぐな瞳を俺に向けた。


「ニコ、わたしも覚悟ができました。アナタの仲間として、相棒バディとして、全力でアナタの命を守ります。だから、ニコも全力を尽くしてください。わたし達が――いつまでも一緒にいられるために」

「ああ!」


 俺はミステルの瞳をまっすぐ見つめて、力強くうなづいた。

 

 ***

 

「それでは、明日は早いので……今日はもう自分の部屋に戻りますね」

「あ、うん。そうだね……」

 

「おやすみなさい」

「うん、おやすみ」


 そういってミステルは部屋から出て行った。

 

 一人、取り残された俺は、部屋の灯を消して、ベットの中に潜り込む。


(よし、明日も早いんだ。ハーブティーも飲んでリラックスしたことだし、早く眠ることにしよう)


 そして瞳を閉じる。


 するとたった今の出来事が、脳裏で鮮明に再現された。



 


「寝れるかッ!!」

 

「というか、俺はなにをやっていたんだあああああ」


 思わず叫びながら、布団の中で枕に頭を押し付けながら悶えてしまった。

 ミステルを抱きしめた感触がまだ生々しく残っていた。

 恥ずかしさと同時に、大変なことをしてしまったと、ある種の罪悪感のような感情が押し寄せてくる。

 

 いくらミステルを励ますためとはいえ、なんて大胆なことをしてしまったんだろう……

 

(あれぇ? 俺っていつからこんな人間になったんだっけ? 女の子を……だだだ、抱きしめるなんて…… !)


 ジタバタ、ジタバタ――


(でも、ミステルも嫌がってなかったよね!? 拒絶してなかったよね……!?)


 ということは、つまり……

 彼女は俺に、少なからず好意を……


 あんなに可愛い子が、

 

 あんなにいい子が、

 

 俺のことを……!?


「ふおおおおおおおおお」


 シーツにくるまり、声にならない叫び声をあげる。

 心臓の鼓動が高鳴っている。全身に血流が激しく巡っていくのを感じる。顔が熱い。

 ミステルの顔を思い出すだけで、胸の奥がきゅっと締め付けられるような感覚に襲われる。


「あばばばばばばば……」


 その日、俺は、当然のように一睡もできなかった。


 ***

 

錬成の成果


――――――

――――――

 【ヒンヤリ軟膏】20

 効果/肌に塗り込むことで、一定の間、使用者に高い耐熱、耐火効果をもたらす。また、火傷の薬としても利用可能。

 品質/A +

付加効果エンチャント/【即効性】

――――――

――――――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る