第七章:雷神の決意

 翌日の夜、書き物をしていた道真の許に梅若が戻って来た。屏風の陰に控えての報告である。


「蹴速麻呂と申す者の居所を調べて参りました」

「うむ」


 道真は筆を置くと、手を膝に戻し瞑目した。


「蹴速麻呂は関白様御屋敷から二町ほど離れた、さる屋敷に住み込んでおりました。其処は関白様の縁者の一人が御住まいの所です。蹴速麻呂は屋敷の納屋に、寝泊まりしております」

「牛馬扱いか。矢張り素性卑しき者の様だな」


「本日は二刻程体を動かしておりましたが、其の後は納屋に籠もって酒を食らっておりました」


「姿形等、見た様子を教えよ」

「はい。身の丈は六尺を超え、目方は三十貫を優に超えておりましょう。年は三十前後。鍛え上げた体をしておりました」


 素性は兎も角、相撲の強さは本物の様である。


「何か変わった稽古をしていたか?」

「動き回り、体を曲げ伸ばして解した後は、大石を差し上げたりして力を鍛えておりました。其の後、仲間と組打ちに及ぶ事一刻。最後に稽古の様子が変わりました」

「どの様に?」


 一呼吸置いて、梅若は答えた。


「庭木に向かい立ち、蹴り技を繰り返しておりました」

「成る程、蹴りをな」


 道真は静かに呟いた。


「故事に倣って、吾を蹴り殺す積りか……」

「主様」

「案ずるな、梅若」


「……ふふ、ふふふ。いよいよ腹を括れと言う事か」


 道真はゆっくりと目を開いた。


「御所望とあれば雷神の力御覧に入れよう」


 其れから道真は、梅若に細々と指図を行った。


「主様……」


 指図を聞き終えた梅若が改まった声を発した。


「御自ら蹴速麻呂と戦う御積もりですか?」


 道真は、いっそさばさばした顔つきで答えた。


「吾でなければ成らぬのだ。基経様の一族郎党に至るまで、畏れを心に刻ませねば成らぬ」

「其の為に命までお掛けに成りますか……」

「其れが我が一族の定めであろう」


「其れよりも気掛かりは、吾に蹴速麻呂を仕留められるかどうかだ。仕掛は分かっている積もりだが、上手く動けるかな?」

「戦いの技については、私が必ず御仕込み申し上げます」

「まあ、転がせば良いのだからな。簡単な事よ。ははは……」


 道真は晴れ晴れと笑っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る