くろの独断行動

「どうでしょうかご主人様」


着物と割烹着を着込んだ彼女が、左右に体を揺らしながら僕に着物姿を見せつけて来る。

彼女の姿は、黒髪と相まってよく似合っていた。


「うん。似合っているよ」


僕は、心に思った事を素直に彼女に告げる事にする。

すると、彼女は嬉しそうに表情を悦ばせながら、頷いて僕の方に近寄って来た。


「うぅぅ…うい、やああっ」


しかし、彼女が僕に近づいてくると、決まって瞳が邪魔をしてくる。

そんなに彼女の事が嫌なのだろうか、と僕は残念に思った。


「瞳、彼女はもう、敵とかじゃないんだ。同じ家族なんだよ。だから、何時までもそんなにいがんじゃ駄目だよ」


僕は、彼女にそう言って窘めた。

そうすると、彼女は一応は言う事を聞いて僕の背中に回り込んでくるけど、僕の見えない所で、くろに対して牙を剥いているのが分かった。


「その様な顔をしなくても…私は、貴方を傷つけたりはしませんよ」


そう言って、くろが微笑んだ。

しかし、その表情は陰が差し込んでいた。言葉では簡単に言えるが、やはり、化け物同士では何かと相いれない所でもあるのだろう。


そんな事を考えながら、僕は今後どうするか考える。

今日はもう遅い、そろそろ、明日に備えて寝ておかないと。

明日からまた学校だ。だから、早寝早起きが重要だ。

こんな遅い時間にまで起きていて、朝早く起きれるかどうか心配だった。


「どうかなさいましたか?ご主人様」


くろが僕の顔を見ながらそう聞いて来た。

どうやら、彼女は僕の考えていた事を察したらしい。

僕は素直に、彼女に僕の秘中を言う事にした。


「朝早く起きれるか、心配、と言う事ですか」


でしたら、と。

くろが自らの胸をとん、と拳で叩いて胸を突きあげた。


「ご主人様が早く起きれる様に、私が声を掛けましょう。朝になれば、起こせばよいのですね?」


と、彼女がそう言った。

僕を起こしてくれるなんて、なんてありがたいのだろうか。


「ありがとう、くろ」


僕は彼女に感謝の言葉を口にした。

そうすると、彼女は首を左右に振っていいえ、と答える。


「私の命は既に、ご主人様の為にあるのです。ですから、ご主人様のお悩みは、全てこのくろが受けましょう…全ては、旦那様の為にです」


と、目を細めて、何処か、獲物を狙う獣の様な表情をした。

そして、僕は彼女の言葉に対して首を横にする。


「今、なんて」


「あ、間違えました…はい、全てはご主人様の為です」


また、笑顔を顔に張り付けて、彼女は本心を隠した。

何処か、発情している獣の様な表情が、ちらちらと見えている様な気がした。






…さて。

ご主人様がご就寝なさいました。

これによって、私は自由時間を得る事になりました。

ご主人様のお守り役は、口惜しいですが、あの外神人外に任せる事にしましょう。

早速私は、玄関から外に出る。

そして、未だ暗い空に向けて飛び出す。

地面を蹴って、私の体は宙へと向かい、そして住宅街の屋根へと着地してまた蹴り飛ぶ。

これを繰り返して、私はある場所へと向かう事にした。


そのある場所とは、私が封印されている最中に聞いていた話。

あの、私を封印した憎き老婆と会話をしていた男…武之内と言ったか。

あの男と、少々話をしなければならない。


そう思いながら、私は、あの男から放つ臭いを追って、夜を駆けだす。


そして、向かった先はある一軒家。

ここに、あの武之内と言う男の臭いが濃く感じて来る。

私は早速、家の中へと入り込む事にした。


「…な、なんだああ!?」


大きな声が聞こえて来る。

どうやら、私が玄関を無理に破壊したおかげで、大きな音が立ててしまった。

その音に気が付いて、家の中の人間が起きた、と言った所でしょうか。

早速、私は目覚めた男の元へを向かい出す。

パジャマを着ている、白髪染めをした男がベッドの中から私を見ていた。

部屋の中は、何か、小うるさい音が聞こえて来る。


「だ、誰だ」


武之内と言う男は、暗闇の中、私が誰なのか分からないと言った様子で、その様に聞いて来る。


「章枝珠子は私が殺した」


そう言うと、暗闇の中で押し黙る武之内。

そして、携帯電話が鳴り出して、それに出る武之内は、ゆっくりとした口調で言う。


「すいません、誤作動です…はい、警備員は、大丈夫です…はい、申し訳ありません」


と。そう言った。

この小煩い音は、この男が鳴らしていたのだろう。

しばらくして音が止まる。武之内と言う男は暗闇の中から会話をしてくる。


「…章枝さんが死んだ…お前は誰だ?」


「私は、章枝珠子に眠る式神の一人です。故あって章枝珠子を殺し、契約を切りました…そして、お前の元に来たのは、これから警告をする為です」


武之内にそう言う。

この男のしでかした事は、全て水晶に眠っていた時から聞いている。

ご主人様を迫害したこの男、それは決して許せる事ではない。

けれど、ご主人様と喋って分かった事がある。あの人が欲しているのは日常だ。

私がここで町の全員を殺してしまえば、ご主人様の願いは叶わない。

だから、ご主人様の為に、この憎悪を押し止めて会話をする。


「外神人外と、章枝珠子の式神である私は、平人真純の配下となった。彼に危害を加えるのは止めなさい…でなければ、この町は酷い事になるでしょう」


脅す。

武之内は答えない。


「貴方が何を考えているのか知りませんが、ご主人様に危害が加わればどうなるか、試してみますか?」


私はそれだけを伝えた。

何処か空気が変わった、恐怖の様なものを感じているらしい。


「警告はしました…では、今日の所はこれにて…二度目が無い事を祈ります」


それだけ残して、私は、ご主人様の元に戻る。

これを伝えれば、ご主人様はきっと私をお褒めになるでしょう。

しかし、それはしない。そうしてしまえば、造られた日常だと、ご主人様の脳裏に浮かんでしまう。

多少、日常が変わっても、疑問を浮かべる程度で良いのだ。

だから私は、この事はご主人様に言うつもりは無かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る